※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

子どもに名付けについて相談中。つばきという名前を気に入っているが、両親から否定されて悩んでいる。他の候補もあるが、つばきが一番良いと思う。親の反対にどう対処すべきか。

名付けについての質問というか、愚痴というか…。

私は子どもに「つばき」という名前を付けようと思っています。
旦那もすごく気に入っていて、ニックネームつけるゲームなどにはほとんどつばきを使うくらい楽しみにしています。
以前ママリでも質問したところ良い名前と言っていただけて、生まれてくるのを待つだけだったのですが…

33wで実家に里帰りしたところ、ほぼ毎日のように父と母から「椿は首から落ちる縁起の悪い花だからやめなさい」「ヨダレみたいな名前だがらヨーダってあだ名になる」と言われたり、目の前でペッペッと痰を吐くような真似をしてきます。
確かに縁起が悪いとは知っていますが
・予定日が早春で椿の季節
・寒い冬でも綺麗に咲くから忍耐強い子に
・花が落ちる最後まで綺麗なように芯のある子に
と、自分たちで意味も調べて考えていました。
それを頭ごなしに否定されてすごく嫌な気持ちです。
しかし嫌な気持ちの反面、ここまで否定されるともう付けない方がいいのかな…という思いになってきました。

旦那はお父さんお母さんがそう言うなら他のも考えようと言ってくれましたが、どれを提案してもあまり乗り気でない感じで…。
19wで性別わかってから必死に考えて、ずっと気に入っていた名前なので私も変えたくないし、うちの親のことなので旦那にすごく申し訳ないです。
旦那の両親は女の子みたいだとは思うけど2人が決めたことならと達観してくれていて、なのになんでうちの親は…と余計にイライラしてしまいます。

一応ほかに候補は挙げていますが、考えれば考えるほどつばきの方が良いって思うし、親に対しての怒りもわいてくるし、きっとうちの父親は性格的に生まれた子にもずっと文句を言うと思います。
もしつばきと名付けて死ぬまで名前のことを文句言われたらどうしよう、それならほかの名前のほうが、と思いつつやっぱりつばきが良いと頭がぐちゃぐちゃです。

みなさんは名付けの時にご両親に反対等はされましたか?
また、この場合どうしますか?

コメント

🧸

そんな言い方ひどいですね😢
とてもいい名前だと思います!
わたしならつけます!

わたしのときは反対も賛成もとくにありませんでした笑

すもも

椿は良くないとか、花は散るから花の名前は良くないとか言いますけど、1番は親が気に入った名前をつけてあげることなので、2人で納得した名前を付けるのがいいと思います😌
実際、知人の子で椿ちゃんいますし✨

エイヤ

いやなご両親ですね〜😱
と言いつつも、うちの親もなにかと文句言う人なんですが😂

1人目は珍しい名前、バカにされるぞと。2人目はありがちな名前、平凡なwと。

最初から気にしてませんが今も言ってます😂😂

夫婦で決めた名前が一番だと思うし、以前の質問でも見ましたが椿って素敵な名前だと思います☺️
何より、首から落ちる縁起の悪い花、をポジティブに最後まで綺麗な芯のある子、と捉えるあたりとか。気持ちがこもってて素敵だなと感じました。

もし生まれても文句言うようなら子供が可哀想だから会わせない。って言ってやりましょ!どうせ産まれたら孫が可愛い可愛いになるんだから今だけですよ🤣

♡♡Ks♡♡

いい名前なのに、そんな事言われたら、私はやめます!
気に入ってた名前をそーやって言われるのはずっと嫌な気分になるので変えますね…

私も反対されてました!
上の子の名前でいっぱい案を出したのに、全部名前負けするからやめろ!って言われて、結局元旦那が付けた名前です😭

ママリ

うちは付けた後に報告したので文句言われませんでしたよ笑
産まれたよ、◯◯にしたよ、みたいな感じです笑

率直に椿という名前ですが、女の子ならまだいいかもしれませんが、男の子の名前としてはちょっと・・と思います。女の子っぽい上に不吉です・・。気に入ってるのにごめんなさい。

🌶

付けたい名前が1番いいと思います😊違う名前にしたら絶対後悔します!!ずっと考えてしまいそうです💦

名前に込めたご両親の思いもすごくいいな〜と思いました💕💕

はじめてのママリ🔰

つばき という響きだけ聞けば私の中では女の子のイメージが強いので、
男の子でつばきくんというのは珍しいかな?とは思いますが、
名前自体にそんなに演技の悪さなどは感じません!

自分たちの子供の名前ですし、
両親からとやかく言われようが
私だったら無視します😅
息子に付けた名前も、
最初義父が反対だったんですが、
漢字の意味や、なぜその名前なのか理由を説明したら納得して貰えましたし、
私の両親からもキラキラっぽいなーとか言われましたが
全然そこまで珍しい名前でも当て字でもありません。
いくら孫の名前だからって
親以上の決定権なんてありませんよね。

文句言うなら会わなければいい、呼ばなければいいって思いますが、
結果的につばきくんと名付けたら絶対呼びますよね😑

チョコパフェ

嫌な親ですね💦
私なら気に入ったならつけます😊
反対されてませんしいい名前だなと私の親は言ってました(^^)

deleted user

椿の花は、花が落ちる時は潔くボトッと、さらに次に咲く花は必ず前回咲いていた花より綺麗に咲くそうです🥰カッコよくて凛々しくて素敵な花ですよね❤️
しかも、植物自体、茎、根っこ、油、花、どの部分も使えるので捨てるところのない稀有な花でもあります。
私も女の子ができたらつけようと思っていました!(男の子でも候補に入れていましたが、結局他の候補に負けてしまいました😥…)

ab

出生届を出してから報告したので名前については言われていません😊
上の子2歳下の子9ヶ月のときに親戚に全く同じ名前の兄弟がいる。と聞いたくらいで😂

あい

最近義姉になった方が『つばき』さんで可愛い名前だなーって思ってました!
男の子でも全然素敵だと思います!
息子達も弱そうとかお兄ちゃんをいじめそうだからその名前やだなーとか言われましたからオールシカトでその名前つけてます( ¨̮ )
親からの最初のプレゼントなんで周りはシカトしましょ(ゝ。∂)

ゆみ

ご両親、そんな言い方しなくてもいいのに🥺

子どもの名前の付け方ってみんなそれぞれありますよね!親や祖父母に任せるパターンもあれば、夫婦だけで決めるパターン。うちは旦那が「おじいちゃんにつけてもらって嬉しかったから親につけてもらうのもありじゃない?」って言ってきましたが、私は自分たちで決めたかったので断固拒否しました😅

縁起の悪さとか言われてご夫婦がやっぱり気になるなと思えば全然変えるのはアリですが、しっかり意味もあってお二人が納得している名前なら、変える必要ないんじゃないかなと思いました☺️💓まずはご夫婦の気持ちを優先すべきかなと♪

うちは産まれる寸前まで決まっていた名前があったのですが、旦那が急に字画が…とか言い出して仕方なく変更しました(笑)が、お互い意見を出し合って決めた名前なので変更後の最終決定した名前で後悔ないです😊💓

いーいー

私の実母や親戚かと思いました。
うちの長女に桜が付いていて、桜はすぐ散るからすぐ死ぬって昔から言われてるからあかん!
そんな変な名前おらんし何て呼ぶの?変な名前。と馬鹿にして親戚まで同じ事言ってきました。
多分実母が自分の姉達に話して愚痴を言ってたんですよね。
私はむかついたので、関係無いやろ!そんな迷信今の時代誰が信じるよ。
江戸時代は病気になってすぐ子供が死んだから勝手に昔の人がそれとかけてただけ。何処にも医学的根拠が無い!と現実的な事言ったら黙って、今では良い名前とかほざいてます!笑

知り合いに椿ちゃんいますが、つーちゃん!と呼ばれてて可愛い名前ですよ!

麻婆丼

椿って名前素敵だと思いますよ☺️
男でも女でもどちらでもいけると思います‼︎
キラキラしてるわけじゃ無いから気にせずつけてもいいと思います。

mizu

うちは出生後、届けを出す直前に名前を発表したこともあり、親には反対などはされなかったです!

少数派の意見かとは思いますが…
そこまで反対されたら自分なら他の名前にするかもしれません💦
せっかく生まれてくる我が子なので、祖父母に名前の件で最初からマイナスイメージを持たれているのは悲しいかなと…。

私は息子の名付けのときに絶対にこの名前がいい!というこだわりが全くなかったタイプなので、そう思ってしまうのかもしれませんが😊💦

deleted user

うちは親に反対されて名前変えました😭でも後悔してます😖

夫と決めてさつきちゃんにする予定だったのですが、秋生まれだったので、親から「えーほんとあり得ない」「常識がないと思われる」と散々言われて。。
やはり反対されると気になっちゃいますよね😭

それで違う名前にしたんですが、今でもさつきちゃんが良かったな、、と思う事があるし、その名前の子を見るとなんか心がギュッとなります😅

ご夫婦で納得できる名前が1番だと思いますよ。つばきくん素敵です✨

deleted user

つばき 素敵だと思います。
違う名付けをして後悔するよりも好きな名付けをした方がぜーったい後悔しないと思います。

うちの子も【柚】を使ってますが【桃栗三年柿八年 柚子の大馬鹿十八年】という言葉がありますが、花言葉は【健康美 汚れなき心】なんで結局採用しました。生まれ月が5月下旬で柚子の花も5〜6月に咲くので【柚】を採用しました。

結局、自分たちが納得できる名前をつけたほうが後悔しないです!

素敵な名付けが出来ますように♡

あやまま

今は何も言いませんが、うちの親も産まれるまでは散々文句言ってました。かなり腹が立ちました。今は文句言ってきた事すら忘れてるので、さらに腹が立ちます😑

名前をつけるのは親ですし、とんでもないキラキラネームを止めてくれてるとかじゃないのでスルーでいいと思います。文句言われる事自体イライラすると思いますが…💦