※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
家族・旦那

旦那に転勤の話があります💦候補地は石川県金沢市。子供向けのスポーツス…

旦那に転勤の話があります💦

候補地は石川県金沢市。

子供向けのスポーツスクールの指導者なので
石川県内を車での移動が多いです。

大阪から金沢に行ったスタッフ家族の話によると
年中天候が悪く、
車がないと不便。
何もない、
子育てにはつらい、と聞きました。
そのスタッフの方に今月2人目が産まれた為、
奥様の地元の大阪に転勤希望を出したとのこと。

行っても知り合いはいません。
私は免許もありません。
現在娘は7ヶ月。
旦那は8時に家を出て帰ってくるのは21,22時です。

1人でも子育て出来ますか?
車なくても大丈夫ですか?
金沢市って住みやすいですか?
もしくは、近隣市でオススメの所はありませんか?

きっと主人は行きたいんだろうけど…
私は子育ての不安と住みやすさに不安で
なかなか決断できません。

お住いの方、ぜひおススメしてください🙇‍♀️

それとも本当に住みづらいですか??

コメント

ママリ

車の免許はあった方が良いと思います。1人一台車持ちの人がほとんどです。

• 幸

コメントありがとうございます😊

• 1月24日
みんと

金沢市在住のものです。
確かにバスも場所によっては本数が少ない所もあり、車がないと不便です。(土日祝は時間帯によっては1時間に1本とかもあります💧)
子供の医療費は上限500円です。他の市だと無料とかあるんですけどね😓
もしお一人で辛いと感じた時があれば一時保育や支援センターもありますのでそちらを活用してみたらいいと思います!
私は特に子育てしづらいなーと感じたことはありません!2人目以降になるとプレミアムパスポートと言って各お店で値引きなどが受けられる制度もありますよ☺️

• 幸

プレミアムパスポートなんてあるんですね😆
    コメントありがとうございます!
    少し前向きに考えてみようと思います😊

• 1月24日
ママリ

金沢市の隣の、野々市市在住のものです。
みなさんおっしゃっているように、やはり車はある方がいいと思います(;_;)
冬は雪が降りますし、雨も多い県なので、お子様がいらっしゃるなら、急な通院もあるでしょうし、尚更車はあった方がいいかと。

野々市市は、狭い市ですが、その分スーパーや保育園など近い距離にあることが多いので、最悪車がなくても自転車などでまだ行けそうな気がします。小児科も選ばなければ近くにあるかと!
でもやはり大雪とかになると、車じゃないと無理があるかもですが。。

特に住みにくい、子育てしにくいとは思いません(^^)
どこも保活大変ですが、都会よりはまだマシだと思います。

• 幸

雪って、
    雪かきが必要なくらい降りますか?
    免許とる予定はないので少し不安もありますが…
    前向きに考えようと思いました!

保活大変との事ですが、仕事探しも大変ですかね?
    資格などはありませんが、現在病院の受付で育休中です。
    保育園行くなら仕事しなきゃダメですよね😓

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

今年は暖冬でほとんど降って
    ませんが、こんな年はほぼないです!今から降るかもですが…
    毎年雪かきはしますね‼︎
    でも歩道は学生さんとかも使うので、歩けないほどってことは滅多にないかと思います!
    ただ3年前は本当にに大雪で、車を持ってても大変でした!
    なので、もしかしたら10年に一度くらいすごく大雪の年もあるかもです‼︎

病院で受付されてたのでしたら、仕事探しはそんなに大変じゃないと思います‼︎
    事務所の求人みますし、経験者がすぐ欲しいというクリニックとかもよく見ます‼︎
    金沢市はよくわからないですが、野々市市は何歳児かにもよりますか、求職中だと保育園内定難しいかもです。

• 1月25日
  • 幸

返信ありがとうございます!
    雪かきなんて人生で一度も経験がありません🙄
    観光地のイメージだったので
    いろいろ教えて頂きありがたいです🥺

野々市市も含め、話し合ってみます😊

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

雪かき全身筋肉痛になります!笑
    新幹線開通してから観光客が急に増えて、地元民としてはちょっと生活しづらいですが、地元の人は皆優しいと思います(^^)

幸さんご家族にとって、いい環境で暮らせますように🙏💓

• 1月26日
姉妹ママ♡

大阪出身で今金沢の隣の市に住んでいます!(金沢市にも住んでました)
確かに何も無いし、天候は悪いですし、車もないと不便ですが子育ては大阪よりはしやすいと思いますよ😊
私は元々ペーパーで北陸に来ましたが子供いると車ないと不便なので今は乗り回していますが大阪では車の運転は怖いし、電車だと子供がグズった時に気を遣うので子育ては石川でよかったと思ってます☺️
子供たちが大きくなったら大阪に戻りたいとは思いますが😂
金沢の駅前に住んでいましたが車持っていない人もいましたし、運転できない友達もいましたよ!
住んでみたら何とかなります😊

• 幸

大阪出身なんですね‼️

何とかなるように、前向きに検討しようと思います😊

コメントありがとうございます💕

• 1月24日
ruru

都心から2年前引っ越してきました☺私も免許無しですが、バスの便がいい所で周りになんでもあるので車無しでもやってけてます❗
でも雨はびっくりするくらい多いです💦💦
旦那の帰宅時間は同じくらいで遅めですが1人でなんとかなってます。
免許取れとは言われてますが...

石川県でも周りになんでも揃っていて、バスの便がいい所だと住みやすいと思いますよ😊
支援センターや遊び場もたくさんありますし、幼稚園やこども園の開放も結構あります!

• 幸

同僚のご家族からはメリットはない!と断言されていたのですが、考え様ですね😌
    少し安心しました😂
    前向きに検討しようと思います😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも大阪出身でいまは金沢駅まで徒歩10分以内のところに住んでます!金沢駅周辺なら車はなくても移動は充分できますが雨の日が多いので子連れだとやはり車があった方がいいです(*´꒳`*)
大阪で2年、石川で2年子育てしていますが石川県子育てしにくいなと思ったことないです(^_^)
ただ皆さんクールだからか冷たいなと感じることはたまにあります(´-`).。oO

• 幸

やはり駅近くだと良さそうですね😌
    答えれる範囲でいいのですが
    物価や家賃に違いはありますか?

人の気さくさで言うとやはり大阪の方が…って言う事ですね😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物価はそんなに変わらないと思います!
    家賃は大阪と比べたら安いですが駅周辺はやはり高いです(u_u)!

• 1月25日
  • 幸

返信ありがとうございます!
    会社から住宅手当が出るそうなので、
    しっかり考えてみます😊

• 1月25日
ママリ

東京都内から金沢市に引っ越して住んでます🏠
私は知り合いはもともといなかったし、車はありません💦

駅にも近いし、割と便利な所に住んでいるので車はなくてもやっていけてます😶

雨も多いし都内と比べると何もなくて田舎だなと感じますが、満員電車などのストレスはないし都内で子育てするよりは良いと思ってます🍀

• 幸

東京の電車は大変ですもんね🙄
    人が多いところは避けてしまうので、私には大丈夫な気がしてきました😂

• 1月25日
oochan

私も金沢に10月に越してきました。娘は2ヶ月の時でした。
たしかに車がないと不便ですが、意外と駐車場がなかったり、、、
雨も多いし出かけるの嫌になっちゃいます
知り合いもいなくて、友達作りに色んな催し物に参加してます。
観光地に住んだら車なくても困らないかなとも思います!
ただ、医療費控除が残念💦
白山市は医療費タダですが、そこは車ないと困るかと。

私も友達、知り合い居なくて寂しかったですが、最近はSNSのおかげで友達増えてきました!そこは子供のために!と思ってなんとかなってます😂

• 幸

やはり第一に考えるのは子供の為ですよね😌
    私も前向きに検討しようと思います😊

• 1月25日
  • oochan

oochan

転勤、お辛いですが、一緒について行くというのは覚悟がいひますね。
    正直、私も毎日帰りたいと思いますし、まだこの土地を好きになれていません。
    もし、住んでみて辛いと思うのであれば、帰っていいと思います。
    子供のためですが、ママが笑顔で過ごせる事が子供の為だと思おます😊

• 1月25日
  • 幸

大阪を離れる事は嫌ではないんですが、
    保育園入園希望出したタイミング、仕事復帰目前、転勤地が金沢市…というのが引っかかっていました。
    転勤すればまた娘と二人きりの時間が増える…
    愛する娘ですが、正直24時間体制で毎日毎日…となると慣れない土地は不安ばかりで😓でもだからと言って単身赴任は選択肢にはなく…なかなか決断できずにいます😅
    前向きに、しっかり考えてみます😊

ありがとうございます💕

• 1月25日
ままり

千葉から金沢に嫁ぎ、子育てしてます!
私は正直なところ、金沢嫌いです😅

まず不便。バスや電車の本数はいくら金沢中心街とはいえ、地元に比べたら格段に少なく、不便です。
電車も2両編成とか初めて見ました笑。

あと天気。とにかく雨が多くて太平洋側から来た私には鬱になりそうなくらい、毎日暗いです。とりあえずなんか降ってる!
雪も降るからいちいち車の雪降ろしたり雪かきしたり、タイヤ替えたりホント、めんどくさすぎます。
かと言って夏涼しいわけでもないっていう。。

それと田舎!本当になんもないです。。
結局、観光地って感じなので、住むところじゃなく、たまーーーーーに数年に一度くらい遊びに来る分にはいいなーって所ですね。。

1日でも早く地元に帰りたいと日々思ってます💦

• 幸

同僚ご家族も同じ感じで言ってました😅
    暗い!なんか降ってる!雪がやばい!と。
    やはりそういう免疫ないと辛くなっちゃうんですね😭
    日々帰りたいと…そういうお気持ちでの子育て、ご苦労様です😣
    転勤するならしっかり覚悟をして行かなきゃですね😓
    貴重なご意見です!ありがとうございます!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

大阪出身で金沢に引っ越してきて1年です!
車はあるほうが便利ですけど、金沢駅の近くに住めばバスがあるので、自転車さえあれば不便ないと思います!知り合いで、転勤で金沢にきて車の運転できない人けっこういますよ〰️☺️👍
子育て広場とか、園開放とかあるので、お金かけずに平日は結構時間潰れます!笑
あと、一時保育とか一時預かりとか、都心みたいに予約殺到ではないので、気軽に預けて美容院とかいけます!笑

保育園は激戦ですけど、満3歳(園によっては2歳になった4月)から子供が入れる幼稚園が多いので、早めに幼稚園に入れて自分の時間も確保できそうです❗

• 幸

お金かけずに遊べる所があるのはいいですね😊
    保育園、幼稚園も
    やはりどこも似たような感じなんですよね😅
    でも何とかなりそうな気がしてきました!!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ゆー

確かに年中天気悪いですが
駅周辺だと、車なしで生活してる人たくさんいますよ!

車はあったほうがいいかもしれませんが
買い物なんかは、ご主人がお休みの時にまとめて行ったらいいし

支援センターなどもたくさんあるので
相談など、気軽にできる場所、必ずありますよ☺︎

• 幸

悪いことばかりじゃないですよね!
    ゆーさんや他の方のコメントみたら何とかなる気がしてきました😊支援センターも調べてみようと思います!
    コメントありがとうございました💕

• 1月25日
くま

金沢市在住です。
石川県内はどこも車がないと不便だと思います。バスや電車(といっても電車はほぼ使いませんが…)も本数が少なく、お子さんを連れて出かけるには不便かと…。
今年は全然降っていませんが、冬場は雪も降ります(数年前は豪雪で膝くらいまで積雪がありました)し…雪が降らなくても冬場はほぼ雨か曇りです。

子育てのしづらさや住みづらさはあまり感じないですが、金沢市は市民の生活より観光に力を入れているな〜と感じます。

わたしはずっと北陸在住なのでこんなもんかな…と諦めていますが、都会から来ると住みづらさや子育てのしづらさを感じるかもしれません。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、住む場所にもよりますし住めばなんとかなるかとは思います💦

• 幸

私はもともと田舎の出身で大阪に来て10年ほど経ちます。
    が、田舎者なので人の多い所は苦手です(笑)
    独身の頃は1人で温泉旅行など行っていたので金沢は興味があります😊でも住むとなると…少し不安があったので
    くまさんや他の方のお話が聞けて良かったです!
    住めば何とかなる場所の様なので、前向きに検討しようと思います😊
    コメントありがとうございました💕

• 1月25日
こぱちー

クルマないと金沢駅近くでないと厳しいかもしれません。