※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
家族・旦那

私が19歳の時、父が病死しました。その際、保険金で家を建てました。母…

私が19歳の時、父が病死しました。
その際、保険金で家を建てました。母、兄、弟、母方の祖父母と住めるように。
兄は笑えるほど頼りない人で、のちに家の名義は私になるかなと母と話をしていました。結婚する予定もなかったのですが、関西に住む夫と遠距離恋愛をし、結婚に至りました。(私は中国地方です)母が年老いたものから亡くなるし、いずれ一緒に住んで欲しいと言い、夫も今の仕事が長く続くものでないし、弟もいるので大丈夫だと約束をしました。私も頼りない兄、弟も自由奔放で家を継ぐつもりもないので、私が継ごうと決意していました。母から夫側の親に話そうかと提案したのですが、夫は自分から言うとなり、顔合わせの際も尊重し言いませんでした。
とりあえず、妊娠希望もあり、夫婦別姓ができないので私が苗字を変え、夫の一人暮らし先で生活を始めました。夫の義両親に会う度、私は夫に早く言わないと、揉めるのでは?と言い続けましたが、のちに言うよ〜と。
そして今、案の定揉めてます😂
私が病気した際、義母が子供を観に来てくれ、タイミングもよかったので伝えました。案の定ショック+墓守の話を夫にしていたのに、長男という自覚はないのかと。
秋に義父にも伝えたところ、その時は快諾したものの、先日義実家に呼ばれ、責め立てられました。
義父「長男なのに、誰が継ぐんだ。次男は当てにならない。そちらのお母さんが家を売ってこっちにくるなんて方法もある。言いたいことは山ほどあるが抑えている。わしが死んだら母親はどうするんだ」
義母「私は納得できない。納得できる理由を言って。寂しい。会って話に行こうと思う(私の母に)」

今ここで悶々として居ます。義父母、私の母を交えて婚前に話をしなかったのが悪いのですが。
今時長男が継ぐ。←ありえない
私の思い入れのある実家をさらっと売って発言←許せない
そもそも夫側は墓しかない←うちは家も土地もある
嫁いだつもりなんてさらさらありませんし、都合がいいから夫の苗字にしただけであって。
祖父も亡くなり、弟も出ていくと、母と祖母、兄しかいなくなり、経済的にもしんどい⇒私たちがすんだら私たちも経済的に済む。
そもそもなんで今時夫側なのかしら。令和だよ!
結納やら支援やらしてもらって結婚した訳でもないのに。

約3週間経ちましたが、悲しさや怒りやらで食も進まず5キロ減り滅入ってしまいました。ただ、今義両親に会うと私は暴言を吐いてしまいそうなので会っていないです。
夫は私には私の実家に住むからと言ってますが、守りきれるのか悶々としています。当人が住む場所を決めることではないですかる墓守も押し付けですし。
夫とは離婚もありかもねとは話もしています。

はー。愚痴も兼ねてなのですが、どうしたもんか…。母にも合わせたくないし😭30半ばなので、子供じゃあるまいし私たちで収めたい…😔

コメント

もちもち

今は令和ですが、親世代は違うから考え方が違っても仕方ないかなーとは思いますが…。
墓も守る、でも住むのはみにょまさんの家で。
じゃダメなんですかね?

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます😭
    そうですね、その考え方も私も時代の流れだからと決めつけているのもよくはないですね😓

私はそれがベストなのですが、義両親的には関西に住んでいて欲しいらしいのです😔
    でも私も夫も私実家に住むつもりなので、今は私が感情的になり過ぎているので、のちにどう話をしたらいいものかと悩んでます😓💦

• 1月24日
  • もちもち

もちもち

親からしたら子供の決断に任せるのが不安なんだと思います😅だから親同士で話をつけようとしてるのかも。
    でもまずは方針を決めないといけないと思います。
    義実家からしたら頼りないとはいえ、実際家を継げるといえばお兄さんでしょ!ってなると思いますし、みにょんさんからしたら以前からの約束だし、弟がいるから大丈夫って言ってたやん!ってなるし。
    1度、みにょんさんと旦那さんではなく、みにょんさんはみにょんさんの家族、旦那さんは旦那さんの家族、でしっかり話し合いをして方針をまとめてはどうですかね?
    本当にお兄さんは継げないのか?向こうの弟さんじゃ本当にダメなのか??
    誰かが折れないとまとまらないと思います。

• 1月24日
  • みにょま

みにょま

おぉー😭ありがとうございます!その通りだと思います💦

うちの兄は本当に継げないですね…考えも行動も全て人任せで、自分が生きること以外どうでもいいって人なので…😇お正月帰省できず、2月に子供たちと3人で帰るので、その時家族できちんと話をしてまとめようと思います。
    夫も夫家族で話をしてくれと言います🥺
    親身に聞いて頂きありがとうございます😭✨

• 1月24日
  • もちもち

もちもち

私が親ならですが、子供がそのせいで不幸になったりするのは嫌なので折れますけどね…😭
    不謹慎な話ですが、仮に、みにょんさんの実家を売却するとしても、それはお母様が亡くなったあとにするべきかと思います。
    それに本当に義実家には言われたくないですよね😠失礼すぎます。
    我が家も旦那側に先祖代々の土地があります。もちろん祖父母は守って欲しい気持ちが大きいですが、後を継いだ私達としては子供にそういう大変な思いさせたくないので祖父母が亡くなったら売っぱらうつもりです笑

親も親で例えば自分が継いで苦労したから守って欲しいとか、何か思い入れがあるんだとは思いますが、子供には幸せになって欲しい気持ちはいつの時代も同じだと思うんですけどね。
    良い方向に進むよう、祈っています!

• 1月24日
  • みにょま

みにょま

私も息子と娘がいますが、将来結婚となれば好きにしなさいと言うというかさせるつもりです😭子供でも夫婦だし、無理やり後を継がせたり、家を継がす気もありません💦私たちは私たちの代なので、何も背負わせたくありません😣

そうなんですよ。そこがホントに配慮の無い言葉でした。「そっちが家を売ってこっちに住めばいい」なんて。どんだけ○○家だけを大事にするのか、私も私の家族の事なんてこれっぽっちも考えてないんだなと、一気に義両親嫌いになりました😇そこがずーっと引っかかってイライラモヤモヤしています。気持ちを察して下さりありがとうございます🥺✨
    夫も墓守と言われてますが「俺で終わらせる(墓じまい)」と言っていました😂
    義母に「私は嫁いだつもりはさらさらありません」と言ったら「私も昔はそうだったけどね…」と淡々と嫁とはについて語られた事があり、あなたが苦労したのは分かったけど私に何を押し付けたいの?となったことがありました😓

1番心にくるお言葉をありがとうございます😭苦労したから守ってほしい…子供には幸せになって欲しい気持ちはいつの時代も同じ…とても心に響きました🥺

いい方向に向くよう自分も考え、慎重に進めたいと思います🥺本当にありがとうございました😭✨

• 1月24日
ゆう

時代は関係ないかと。。
自分の家も守るなら、旦那の方も
同じようにとはいかないんですかね?
どっちもどっちかと思いますが。

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます😄

時代もですが、私自身今時長男制なんて溜まったもんじゃないものと言う考えでして😓継ぐもの=長男と言う考えは正直受け入れ難いです💦

墓守にしても、それはお願いされたらしますし、その分うちも守る家&土地があるので、そこはお互い譲歩したいのですが、義父が亡くなったとき義母はどうするんだ!と義父に言われまして😂義母には母も妹もその子供もいる+私の事これっぽっちも考えてないんだな〜と思いました😓

• 1月24日

私もどっちもどっちだと思います💦

御主人だって、本心は親をひきとりたいと思っている筈です。
主様を大事にしているからこそ言わないのかもしれません。

継ぐものがある、ないの話ではなく、どちらの親だって子の近くに居たいものかと…。

• みにょま

みにょま

お返事ありがとうございます😌

そうですよね、そこに関してはきっとそうですよね。私の変わりはいないですし、夫の変わりもいないですもんね😔そこも夫と話をして、お互い親は大切だから離婚もありじゃない?と言う話もしました😅

誰が我慢しないといけない事なので、慎重に進めようと思います😔💦

• 1月24日
まつ

跡取り問題っていつの時代にもついてきますよね。誰が継いでもいいじゃんって私は思うのに。実際、我が家も義祖母の自宅を誰が継ぐかで話し合いをしてました。義祖母には三人子供がいるけど、長男は相続破棄してるし、娘二人はやりっぱなししてきたから、孫の我が家に継いでと、話があります。我が家もマイホームあるし、義祖母宅はボロだし、けど何故だか旦那は自分が継がないと!という使命感に駆られてます。本当に継ぐ時は喧嘩してでも阻止する予定です。

♡

跡取り問題っていつの時代ついてきますよね。
義理祖父が古い考えを持っていて長男は家を継ぐ。って思ってるようです。
家の跡継ぎのことに関しては深く話し合ったことがないようなのでどうなることやらと思ってます💦