※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
家族・旦那

旦那さんについて今妊娠8ヶ月の妊婦です。旦那さんの、喫煙、飲酒、貧乏…

旦那さんについて

今妊娠8ヶ月の妊婦です。
旦那さんの、喫煙、飲酒、貧乏ゆすりが嫌なんです。
ただ、喫煙は私の前では吸わない。飲酒は毎晩日本酒1、2合くらい、貧乏ゆすりは小さい時からのクセでもうなかなか言ってなおるようなものではないです。

仕事が大変でストレスが溜まっているようですが、とても温厚な人でいつもニコニコしてくれて、わたしには当たったりせず、上記の件でストレス発散してるのはわかっているので、あまり言いたくないのですが嫌なものは嫌なんです。

上記の件は交際中からなので今更仕方ないのですが、私が妊娠中と言うこともありストレスが溜まりやすいのか、以前より気になってしまいます。

タバコに関しては最近禁煙外来に行ったのですが、やはりダメみたいです。
※薬があわず仕事に支障が出るほど気持ち悪くなってしまうようです。

飲酒については、量こそ大したことなく暴れたりしないですが、毎日飲まないといられないタイプのようです。

貧乏ゆすりについては、産まれてきた子供が真似しないか心配です。

喫煙、飲酒、貧乏ゆすり、どれか一つでも旦那さんがやっていて、止めるのに成功した例があればご教授頂けると嬉しいです。
それ以外でもなにか感想ございましたらどんなことでもコメント頂けると幸いです。

コメント

ままり

うちの旦那は飲酒はやめました。
というより、子育て始まったらそれどころじゃなくなったって感じでしたが…😅

私は逆に妊娠中は旦那にどんどん好きなことをさせました。
子供が生まれたら出来なくなるから今のうちに思う存分やって良いよ~。
ただ子供が生まれたら一緒に子育てよろしくね!
我慢することも増えるけどお互い頑張ろう!と。

なので臨月以外は飲みや友人との付き合いにもどんどん行かせました🤣
旦那曰く、思う存分やらせて貰えたから満足した。
子供が可愛すぎて子供の相手してたらお酒を飲むことを忘れてる…らしいです。

あと私自身も大酒飲みだったのに飲まない(授乳で飲めない)のでお互い様だと思ってる。
カフェインもあれけ好きなのに我慢してるのを見てる。
自分だけ我慢させられてるわけじゃないから我慢出来る、と。

仕事でストレスたまるようで喫煙はやめられないみたいですが😶電子タバコに変えて外でしか吸わないようにしてくれてるのでそこは私も折り合いをつけました。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    なるほど、子供産まれるまでは自由にさせてあげるのは手ですね!
    産まれてから、彼自身が喫煙、飲酒についてはどう思うかですもんね。
    あやさんの、カフェイン我慢してて自分だけが我慢してるわけじゃないからと言うのは、耳が痛いです。
    私は、カフェイン控える程度で我慢せずに旦那さんにだけお酒の文句言うだけでした。
    自分も改めないとなと気付かされました。
    ありがとうございます!

• 1月24日

求めてる回答ではないかもしれませんが…
貧乏ゆすりは私も嫌です!こっちまでなんか焦っちゃうと言うか見てて落ち着かないですよね。でもこれ治すのって相当難しいんじゃないかなと思います。とりあえず、みゆきさんが見てるところでやってる時は貧乏ゆすりしてるよー!ってその都度教えるとかですかね😣

喫煙についてはみゆきさんの前で吸わないみたいですし、飲酒で人が変わってしまわないなら私的には許してあげた方がいいんじゃないかな?と思います。きっと晩酌とかもご主人の趣味みたいなものなんだと思います。みゆきさんがこれから出産してストレス溜まった時に趣味まで俺が嫌だからやめろって言われたら嫌じゃないですかね??ご主人もお仕事疲れてると思うので息抜きさせてあげることも必要かな?と!
うちは旦那が喫煙者ですが子どもが産まれてからは子供が起きてる時間は吸わなくなりました。辞めてとは一言も言ってません!もしかしたらご主人もお子さん産まれたら変わるかもですし☺️

• みゆき

みゆき

いえいえ、大変求めている回答です!
    ありがとうございます。
    そうなんですよねー、わたし自身が貧乏ゆすりしないので、なんで貧乏ゆすりするか理解できずイライラしちゃうんですがクセは治すのは難しいですよね。

喫煙、飲酒については、そうなんですよね。
    限度を超えてるわけでもないのであまり言うのもよくないですよね。
    趣味って考えると少し楽になりました(^^)
    そうですね!子供が産まれてから彼自身に委ねることにいます!
    ありがとうございました(^^)

• 1月24日

昔、私が貧乏ゆすりをしていました。
人前でやると相手に不快な思いをさせる、失礼にあたると分かってからかなり意識して過ごしました。気づいた頃にはしなくなっていましたよ!
意識するだけでだいぶ改善すると思うんですけどね😓

旦那が電子タバコを吸っていましたが禁煙できるのに大体1-2年くらい掛かったと思います。
どれも自分が辞めたいと思う気持ちが強くないと難しいと思います😓

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    意識して改善されてるなんて素晴らしい!
    私は人には言うくせに自分に甘く、癖があっても開き直っちゃいそうなタイプなので見習いたいと思います。
    旦那様、逆に1.2年かけてでも禁煙されたなんてすごいですね!

本当にそうですね。貧乏ゆすりも禁煙も結局は本人の気持ちですもんね。
    そう思うようにしてあまりイライラしないようにします!

• 1月24日
なぁな

うちの旦那も同じ3拍子揃いです😂

妊娠中は換気扇の下でタバコを吸い、毎日500ml缶のハイボールを飲み、無意識に貧乏ゆすりをする。
ストレスでしかありませんでした!
妊娠中は今まで以上に気になってしまいました😭
子供が生まれてから何回も禁煙をお願いしましたがそれは難しいと言われムカつきましたが、この人はまだ父親じゃないかわいそうにと思うようにしてほっといてます!(さすがに産まれてからは外で吸ってます)
喫煙後は必ず手洗いうがいをしてもらって直後に抱っこしないように伝えたら守ってくれているので、それ以上やめろと言うのはやめました🙄
お酒も相変わらず毎日飲んでいますし貧乏ゆすりも健在ですが、好きなようにさせている代わりに私も好きなようにしてます!
貧乏ゆすりは反面教師にしてやろうと思ってます(笑)
そして娘にが喋れるようになったら娘から色々言ってもらおうと計画中です😅

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    お仲間がいて心強いです笑。
    喫煙後に手洗い、うがいはいいですね!
    現段階でたばこ辞めてと言うのは無理なので、それは今日から言ってみます!

好きなようにさせて、自分も好きなようにするって考えかた素敵です。
    私も見習います!

貧乏ゆすりは反面教師にする!
    これもとても良いアイディアですね!

• 1月24日
まみ

旦那も妊娠中に電子タバコに換えましたが、
第一子、第二子ともに、産後1ヶ月くらいしか持ちませんでしたね。

結局はタバコに戻りました。

外で吸う!を徹底してますが…
車の中では吸ってますね…
一緒にいる時は吸わないですが…

飲酒はなぜやめて欲しいか伝えてますか?なぜやめて欲しいんですか?
お金なら自分の小遣いから買ってもらうように。
健康のためなら心配してる旨を伝えてから考えます。

貧乏ゆすりは主さん含めてもう少し周りの人も不快ということを伝えてくれる人がいいんですけどね…💦

しーまま

うちは夫に貧乏ゆすりがあります!
でも貧乏ゆすりはストレスを緩和すると聞いたので、あまり触れないようにしています😌
うちの場合はADHDもあるので、多動の症状だから治すのが難しいというのもありますが💦

義実家に行くと義祖母が、夫が貧乏ゆすりするたびに「それやめれ!みっともない(見苦しいという意味の方言)!」と毎回言ってきますが、夫は無視してますがそれがもっとストレスになってそうだなーって見てて思います😓
だから特にやめさせる予定がないです💡
私もずっと気になって私自身のストレスになっていましたが、それを無理にやめさせることによって解消されない、更に溜まるストレスを緩和させてあげられる術が浮かばないので💦

うちも貧乏ゆすりと喫煙はしてますね😅
タバコは私の前で吸ってます😅
貧乏ゆすりはしだしたら、貧乏ゆすり嫌だからやめてと言ってます☺️
そうすると止まります☺️
子どもが生まれたタバコは外か換気扇の下で吸ってもらいます😄