※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

36週1日目です。34週ごろに子宮頸管が短いと言われ、切迫早産気味と診断…

36週1日目です。34週ごろに子宮頸管が短いと言われ、切迫早産気味と診断されました。それから1日3回ウテメリン飲んでました。

35週3日の検診で先生から子宮頸管1.8mm、36週に入るからウテメリンは飲んでも飲まなくてもいいと言われました。

そこで、今日から薬は飲まずに過ごしてみようかな?と思っています。体重も妊娠前から+15キロで、できるなら早めに産んであげた方が子どもへのリスクも私の体のリスクも少なくていいのかな??と…安静も解除なので散歩とかやろうと思ってます。

ちなみに赤ちゃんは前回の検診で2680gでした!

無知で申し訳ないんですが、子宮頸管が0mmになったら破水又は陣痛が起きますか?
36週入ってから薬やめた人はどれくらいで破水.陣痛きましたか??

コメント

二児のmama (23)

ちょっと違いますが
切迫早産で入院してましたが40w6dの出産でした😂

  • むー

    むー

    そうなんですね!40週までお腹にいてくれたんですね!

    • 1月24日
ひーこ1011

2人目は同じく早産気味で36週で辞めるって言われてたけどなぜか追加になり、37週までウテメリン飲んでました。

37週の健診で2,800あると言われ薬も無しになりました。
高血圧のためその2日後に緊急出産になりましたが、出てきたら2,486しかなかったです😓
そしてまだ肺が未成熟で呼吸が頻繁に止まるのでNICUに入ってました😭
その他にも肌も弱く、漏斗胸気味、ハート舌気味、歯も異形成…
37週過ぎからは親の免疫がどんどん子供に与えられる時期だから、できるならばなるべく予定日までお腹に入れてあげてたほうが良いと上の子の時に先生に言われたことを思い出しました😅
もっとお腹の中で育ててあげられていたら変わっていたのかな…と子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

出産時は高血圧で血圧200超え、6分間隔で陣痛がきていたものの子宮口はガッチガチに閉じていて陣痛の波とともに胎児の心拍低下。自然分娩待てる時間の猶予はなく緊急転院し即オペになりました😓
ウテメリン飲んでたからかな…と思います。

上の子の時も推定体重より600g小さく生まれてきました。
2,680からもし600少なかったら2,000しかないです。
まだちょっと小さいかな…と思うので、できるならば予定日付近までお腹に入れてあげて欲しいです。

あまり急に動きすぎず、お腹の張りなどの様子を見ながら薬飲んだりやめたりしてあと少し無理しないでくださいね✨

  • むー

    むー

    そうだったんですね。たしかに、体重はあくまで目安でしかないし、生まれてみないと本当にそこまであるかわからないですよね…。まだ薬も残っているので37週までは引き続き飲もうと思います。予定日までお腹にいられるようにしてあげたいと思いました💦貴重なお話しありがとうございました!

    • 1月24日

「妊娠・出産」に関する質問