※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず、悩んでいます。さまざまな試みをしても拒否され、体重も心配。どうすれば良いでしょうか。

再投稿です💦離乳食について、何度か質問させてもらってます😂

うちの子、本気で全くもって食べてくれません。
離乳食を5か月2週目から始めましたが、全然食べません。
とゆーか、だんだん量も減ってきました。

初期の頃からイヤイヤされ続け、食べてもお粥で小さじ5、野菜、タンパク質は一口、食べても3口くらいで小さじ1食べきったことなんて数えるほどです。

最近はお粥でさえもイヤイヤされて、下手したら2口くらいで終わることもよくあります。
まず椅子に座る時点で泣かれ、しょうがないから膝に座らせるもスプーンを見ると嫌がられ泣いて嫌がっておっぱいを欲しがります。

ペースト、若干の粒、スプーン変えたり、ミルク粥にしてみたり、朝が上のこと同じ時間で7:30頃あげてるから午前寝の後にしてみたり。粒よりはペーストの方がまだ良いかもだけどすぐ嫌がります。
バナナ、りんご、サツマイモ、南瓜、人参…甘味があるものも試したけど食べてくれません。

新生児の頃から吐き戻しがひどい子で体重も今で6.3kgで成長曲線のラインを割ってしまい、ミルクを足すよう言われても拒否され飲んでもらえず。
母乳はよく出てて、足りてないなんてことはないです。

BFを試してみようにもそもそも口を開けてくれないからあげようがないし。

同じくらいの子や初期の子で50gくらいしか食べません…とゆー投稿とか見ると、それだけ食べてくれるなんて羨ましい。とすら思ってしまいます。その方々だって悩んでるのは重々承知ですが…

何がいけないんでしょう?
どうしたら食べてくれますかね😢
もう辛くて、どうしたら良いのか分かんないです😭

コメント

ママリん🔰

うちの子も全く食べない子でした!
お菓子とかはあげてますか?お菓子をあげたら、少し食に興味を持ってくれたのですが…
あとベビーダノンも効果ありました!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊
    おやつ系はまだ何もあげたことないです🤔
    ビヒダスは今日あげてみたら拒否されたので、ベビーダノン検討してみます✨

• 1月24日
たに

同じく7ヶ月の子がいる者です!離乳食拒否されると毎日辛いですよね💦
うちも最初あまり食べず、困ってました!
他の方の質問で「赤ちゃんせんべいとかで食べることに慣れさせたら離乳食も食べた」と見た事があったので真似しようと思ったけど、栄養士さんから「砂糖が入ってるから逆にお菓子気に入りすぎて離乳食食べなくなる」と言われ思いとどまりました。
そんななか、出会ったのが『モグフィ』でした!検索したらすぐ出てきます。お粥とかサツマイモとか中に入れて口に近づけると、最初は嫌な顔しましたが、数回のチャレンジで慣れて自分で持ってかぶりつくようになりました!
食べ物の味に慣れたかな〜って頃にスプーンで試しにあげてみたら食べる食べる!今では超食いしん坊になりました☺️
離乳食ちゃんと食べるようになってからも、モグフィにサツマイモやカボチャ入れてオヤツ感覚で使ってます✨
合う合わないはもちろんあると思うし、色んな考えや方法があるとはおもいますが、モグフィ試してみるのも一つの手かなぁと😊
長々とすみません🙏
これからいっぱい食べてくれますように☺️

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊
    モグフィ検索してみました!
    おしゃぶりはガッツリ使ってるので、似てるし、試してみようと思います✨✨

• 1月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

夜の離乳食で早速試してみました!
    眠くてぐずったので先に授乳してからになりましたが、口に入れたり、手で感触を確かめてる感じでしたが、計小匙3のコーン粥を食べました✨✨✨

一縷の光を与えてくれてありがとうございました✨✨

• 1月24日
  • りっちゃん

りっちゃん

何度も質問すみません💦
    モグフィで上げるようになった時、最初イヤイヤしましたか?
    始めてまだ6回とかなんですが、アムアムしたりもするけど、咥えるところをにぎにぎして感触を楽しんでる方が多くて😅

• 1月27日