※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てており、夜間はミルクメインにするよう指導されています。深夜に機械音で寝かしつけているが、影響は心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。
1ヶ月健診で体重増加が少し足りなかったため、日中は母乳メインで時々ミルクを足して夜間はミルクメインにするよう指導されています。

ここ最近、深夜にミルクをあげてお腹がいっぱいになっても目が爛々になって激しく動くようになったり、時には泣いたりですんなり寝てくれなくなりました。
勝手に動いてる分には良いのですが私が近くにいて目を合わせたり抱っこしないと泣き叫びます。

そこで抱っこして携帯アプリの赤ちゃんが落ち着く音(ドライヤーや水の音)を聞かせて大体30分〜1時間かけて寝かし付けていますが、こんな産まれて間もない子に機械音を聞かせて寝かし付けていても大丈夫でしょうか?
今後の発達に影響したり睡眠障害にならないか心配です。

音を鳴らす時はスマホは出来るだけ話して機内モードにしてWi-FiもOFFにして使ってます。

この方法で寝かし付けると朝までグッスリ寝てくれます。
お昼は普通に寝ますが夜は寝るのが苦手なのかなと感じてます。

コメント

あちち

私も同じようなことがありましたが、お腹すいてるんじゃないですかね🤔❓

ちなみに、夜間ミルクメインで。というのは母乳は、一切あげてないのですか??

私も混合でしたが、母乳をあげてからミルクを足すかんじで、さらに足りなそうなら母乳を好きなだけあげていましたよ。(そのように指示)

夜間の母乳を辞めてしまうと、そのうちおっぱい出なくなります。。。ひとまず、母乳、ミルク、また母乳やってみてはどうでしょうか?

それと機械音のことですが、私もドライヤーの音や色々試しました笑😅

その音が落ち着くのは、お腹の中にいた時に聞こえる外からの音に似ているからだそう。私はケータイからの音はやめて、空気清浄機の「強」モードにしました☝️ドライヤーと同じような音が出ます😌

ママの方針にもよると思いますが、母乳を少しでも続けたいのなら夜間授乳はやはり3時間おきにしていかないと必ず出なくなります😵💦

うちは起こしてでも飲ますよう、言われましたよ。。