※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

出産を控え、家計の見直しを検討中。収入で生活はできるが貯金ができず、育休の補助金も不安。将来の2人目も考えており、節約方法を真剣に模索中。アドバイスをお願いします。

もうすぐ出産ということもあり、家計の見直しをしました。
旦那の収入で生活はできるのですが、貯金ができない状態になります。
産前産後と育休の補助金はもらいますが、貯金が全くできないのが不安です。

うちは小型犬1匹飼っているのでそこにもお金が必要になってくるしそれなりに余裕のある生活をしたいです。

将来的には2人目も考えていて2人目作るなら最低100万は貯めたいねと話ししてます。

そして見直しをするなら
今しかないと思い質問させていただきました。

今更?!と思うかと思いますが、ストレスなく楽しく
節約をしたいと真剣に考えているので
いい案があればぜひ教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

とりあえず先取り貯金はして、あとはインスタの節約アカウントやタグを見て勉強してます。かなり参考になります✨

  • ゆみ

    ゆみ

    お金ないからって全く貯金せずに1000円でもしたらしないよりましですもんね、、、😩

    インスタ参考に見てみます!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

とりあえず収入と支出の詳細を教えてください。

  • ゆみ

    ゆみ


    収入は23万です。

    マンションの共益費、水道(2ヶ月分)電気、ガス、管理費などで7万
    NHK 2500円
    カーローン3万
    定期預金1万
    ペット積立6千円
    固定資産税、車検、車保険 4万
    日用品6千円
    食費3万円

    税金などは12ヶ月で割って貯金している形になります。

    • 1月24日
  • ゆみ

    ゆみ


    すみません。

    まだありました。

    駐車場代 9千円
    ガソリン代5千円
    wifi 6千円

    です。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マンションの共益費と管理費はいくらですか?
    通信費はwi-fiだけですか?
    スマホはお持ちでは無いですか?
    それ以外は妥当な気がします。

    • 1月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    夜分遅くにすいません。
    管理費、共益費合わせて4万ほどです。

    通信費はwifiのみです。
    携帯は二人とも持ってます。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水道光熱費で3万ですか。北の方にお住みですか?

    スマホは格安SIMですか?

    • 1月25日
  • ゆみ

    ゆみ

    すいません。
    1つ抜けてました。
    住宅ローン3万でした💦

    水道光熱費1万ほどです。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これでスマホも格安SIMという事であれば、削るのは難しそうですね。
    ちなみに、お小遣いは無しですか?

    育休中は旦那さんの給料で生活との事ですが、この状況では、お子さんが産まれたら出費が増え、育休手当の一部を生活費に充てざるを得ないと思います。その上で、育休手当の残りと子供手当を貯金すれば良いのかなと思います。
    もう少し貯金を増やしたいかもですが、それは職場復帰されてからでも良いのでは無いでしょうか。
    初めての育児で大変な中、節約は難しいしストレスになりそうです。

    • 1月25日