※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
その他の疑問

認定こども園についてです。名古屋市の認定こども園に通っております。…

認定こども園についてです。
名古屋市の認定こども園に通っております。

この度私が手術をする事になり、10日程度の入院をします。入院中は祖母に送り迎えを任せて子供は園に預けようと思っております。(私はシングルで祖母も仕事してます)

医師の話によると、「退院してもゆっくり歩く事が出来るくらい。仕事はしばらく休み。子供のお世話も難しいだろうし、子供を抱っこするなんて1ヶ月先だ。」と言われました。

そこで質問なのですが、私は退院して家におり、仕事も行っていない状態で子供を園に預ける事は可能なのでしょうか?

このような経験がある方、おりませんか?

コメント

ぐるにゃー

名古屋市ではないので参考になるかはわかりませんが…
診断書を提出して、保育が必要な理由を就労から疾病に切り替えてもらったら良いと思います。
私は育休が明ける頃に手術入院〜育休終わって今は休職して治療継続中なのですが、市役所に相談に行き、子供たちは今こども園に通ってます。
通院は月1〜2日だけです。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

自治体の規定次第ですが、うちの自治体の場合だと1ヵ月くらい休養して復職するとかならそのまま通ってても問題ないというか、バレないと思います😅
    休職が長期になるなら相談して切り替えた方がいいです。

• 1月24日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます💓

仕事休む期間は入院手術含めて合計3週間ほどなので大丈夫ですかね😳
    園に説明して役所に言った方がいいか聞いてみます!!

• 1月24日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

3週間なら理由の変更を届けるほどではないと思います👍
    だいたいが月単位で変更でしょうから😃(2月15日から休養でも適用は3月から、みたいな)
    お大事になさってくださいね😀

• 1月25日
麦ちょこ

私は手術で1週間入院し、その後自宅安静でトータル1ヶ月休職しました。
園に事情を説明して休職中も預けてましたよ☺️✨

• ゆの

ゆの

ありがとうございます💓

休職中も預かってくれるなら安心ですね!!
    良かったです😭

• 1月24日
たろ

名古屋市でもできますよ。すでに入園しているなら、入園要件が変わるだけなので問題ないです。
ただ、園にそのことを伝えて役所に書類を出さないといけないので、園には早めに伝えてください^ ^

• ゆの

ゆの

ありがとうございます💓

できるんですね!安心しました😳
    園にどうすればいいか聞いてみたいと思います🌟

• 1月24日