※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産してから義母と不仲です。というか今まで我慢して我慢して都合のい…

出産してから義母と不仲です。
というか今まで我慢して我慢して
都合のいい嫁やって来ましたが
産後の苛々で爆発。

お宮参りお食い初めに呼ばれなかったことに
腹を立てられ散々利用していい嫁いい嫁言われてましたが
この一件で悪口言われ続けてます✌️

旦那からは無理に会わなくていい
とやっと理解してくれ言われました。

ですが、家が車で30分程度の距離。
他にも義家族が居ます。

旦那の妹夫婦
義祖父母

義母は私の悪口を言いふらしてます。
見方する人など居ないので
一切関わりたくありません。

義実家と近い方で疎遠の方どうされてますか?
また疎遠というか嫌いになった原因は何ですか?

コメント

みゆみゆ

大丈夫ですか?( >Д<;)

私は仲悪くはないですが向こうから私たちの家に来ることはほとんどないです!!

旦那の気分で向こうの家に行くことはありますが!

私も最初は気を使いましたが少しずつ本来の私を出せるようになってきました。

今ではラインもするなかです❗

• ママリ

ママリ

過干渉なので孫に会うというより
    旦那(息子)に会いに来ます。
    旦那が実家へ行くと必ずおかずを持って帰ってきて気分悪いです。

私も本性出したらこれです。
    嫌なことは嫌だと断ると
    旦那にグチグチ言ってます。

• 1月24日
ママリ

息子が生まれた時に
跡取りだ!と騒いでてそんな事言う割に何もしてくれないし、そもそも跡継ぎとか今の時代まだ言ってんの?と思いそれでちょっと嫌いになり
娘生まれた時は
オムツ交換した時
やだこの子出べそじゃん!!と言われてすっごい嫌いになりました😊

義母宅に呼ばれて行っても
そもそも家汚いし狭いのに長時間居させられるのも気に触るのでもう娘のことがあってから会いにも行ってないですし、連絡拒否してます😂

• ママリ

ママリ

私は息子が出来たときに、親戚の方から苗字が途絶えるから養子に…なんて言われました。ほんといつの時代だよ…

旦那さんは何とも言わないですか?
    義母から何か言われませんか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

同じです!!
    男の子産んでくれたからこれで苗字が途絶えなくてすむわぁ!とか言ってては?何言ってんの??となりました🤦‍♀️

旦那自身親族に会うのが嫌いなので旦那から会いに行こうとか言われたことないです😅

私は連絡拒否ってるので義母からは連絡来ないですが
    旦那の方には来てるみたいで
    お正月会いに来て待ってるよって言われてましたが
    結局会いに行きませんでした✌️
    誰か死んでも会いに行きません😇

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

どんな立派な苗字でもこの時代そんなこと気にしないですよね😥

旦那さん羨ましいです💦
    うちのは家族大好き!なので極力会いに行こうとします。
    息子だけ連れてってもらおうと思います。というか毎年お正月はインフルになりたい…

私は旦那に言いづらいことだけこっちに連絡が入り
    旦那が喜ぶようなことは旦那の仕事の休憩中に電話してるみたいで気持ち悪いです😅

本当羨ましい旦那さんです😭
    旦那だけ行き私の悪口大会開催されてるので✌️
    実家から帰ってくるなと毎回思ってます!

ですよね!葬式が恐ろしいです。笑

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

旦那が小さい頃に義父母が離婚して
    お義母さんに育てられたんですが、仕事とかで1番家にいて欲しい時に居なくて小さい頃寂しい思いさせられ、育てられた覚えない。といつも言ってて相当嫌いなんだと思います💦
    会いに行ったって話す事ないから行く意味ないって言ってました😅

家族を大切にしているのはいいと思いますが限度ってのがありますよね😑

旦那も私の祖母のお葬式は来なかったので
    何かしらの理由をつけて先約あるから無理って事にします😆
    それでさらに嫌われたって構わないので✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

うちもそうなのですが、逆にお母さんお母さんです。
    義母も旦那に執着してます。
    結婚したての頃、同居してとか、寂しい、夜怖い。乙女かww
    旦那が仕事で大変だと話すと仕事の求人持って来たり…びっくりしました。

きちんと核家族として成立してて本当羨ましいです😭

何かあるたび首突っ込まれて荒らされてるので…

私は頼むから誰も死なないことを祈ってます😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

どっちもどっちなんですね💦

全然ですよ💦
    ただ単に旦那が自分の親族に会いたくないだけなので😅
    休みの日にわざわざお金くれる訳でもないのになぜ会う?って感じみたいです😂
    会いたくないので毎年お正月は予定つめまくってます😑

補足読みましたが
    義母酷すぎませんか?!?!
    どんだけ息子可愛いん?!
    いや、我が子可愛いのは分かるけどももう家庭持ってるじゃん!!って話ですよね……

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

親になって、息子が可愛いのも大切なのも分かりますが。
    そんなことしてまで守りたいものはなんなの?って感じですよね。
    息子の嫁に濡れ衣着せたりなんか絶対しません。

息子のためを思っての行動なのか、ただ息子によく思われたいだけの行動としか思えないです。

というか私の扱いやばいですよね😱

• 1月24日
mn

いい嫁演じてましたが、私も同じく産後から苛立ちが隠せなくなりました!
毎日病院に面会にくる、
生後間もない子を親戚周りに連れ出そうとする。断っても、「すぐ帰るから!お祝いもらったんだし私の顔が立たない!」と不機嫌になる
里帰りで私がいない中、アパートの掃除にくる、
産後、料理どころじゃないときに食べ切れないほどの野菜、卵をもってくる。
など数え切れないほど多く色々言われました!!
今は連絡しないようにして距離置いてます^_^

• ママリ

ママリ

毎日面会に来るのウチだけではなかったのですね😳

私の顔が立たないとか、新生児より結局自分のことしか考えてないですよね。

産後のことって忘れないですよね😅
    このままずっと疎遠で居たいです。笑

• 1月24日
  • mn

mn

私の旦那も義母よりなんです😩
    同居してないのが幸いだと思ってます😩深入りしないで、ほしいですよね。

• 1月24日
ma

私も産後から義母が嫌いではや3年です(笑)
お互い思ってることはありますがわざわざ口には出さず私は旦那を挟んで伝言しています(笑)
幸い旦那は私の味方なのが救いです😅
産後は孫に会いたくて毎日来たし、授乳中も謎にずっと居座ってたし、、
去年から保育園に通い始め、お迎えの時間把握した義母はアポ無しで駐車場で待ち伏せ。気持ち悪い😅
一緒にお迎えに行きたそうな顔して誘われるのを待ってますが見て見ぬふりの日々です(笑)

• ママリ

ママリ

うちは旦那は義母よりです。
    私も色々されましたが我慢我慢して、お宮参り等も丁寧に断ったのですが…散々我慢してたのに、これだけのことで悪口言いふらされて腹が立ってます😅逆に散々なことしておいてのうのうと顔出そうとする厚かましさにびっくりでした。

待ち伏せってもうストーカーですやん💦

• 1月24日
ままり❁⃘*.゚

義母と疎遠です!かれこれ、2年近く義母と会ってません!
義母家とは、車で30分ほどの距離で、田舎なので、病院も限られてるので、特に産婦人科(市立病院なのですが)は一つしかないので、義母も同じ病院の整形にかかってると、風の噂で聞き、ハラハラしてましたが、ちょうどその頃義母が私に連絡してきましたが、完全無視しました!嫌いになった理由?疎遠になった理由は、義母は過干渉の上に気に入らないことがあると、本当に些細なことでも『じゃあもう縁切りですね、これからは電話もメールもなしにね!たとえ死んでもお知らせしませんからね!』といってきて、その割には旦那に構って欲しくて、私に『旦那に電話してくれるように言ってください、なんで旦那は電話に出ないのですか?』などメールしてくる💦非常識な言動の数々、お金に汚いことですね!一昨年、義母のお金絡みのトラブルもあり、その少し前から縁切りだのが始まり、私にまで『あなたとは縁切りです!あなたの電話番号は削除し、登録外拒否にします』とメールしてきたので、そこで旦那もブチ切れました😅なので、子供できたことお知らせしてないし、それでではないみたいですが、去年義母がメールしてきた時(義母の近況や、野菜送りますか?などの様子伺いメール)はとことん無視しました!😂たぶん、義母は私に電話もしてきてると思いますが、義母の電話は着信拒否してます😂

nanaco

疎遠って程ではないですけど、仲はよくありません。とりあえず、なんでも嫌な方へとられてしまうので、面倒です。それをいちいち嫌な言い方でいいます。年のせいなのか、一度インプットしたことはなかなか変えられないようで、何度もか訂正しましたが、ずっと初期設定。。もう訂正しても仕方ないとわかったので、聞き流してます。最近は、私の体型についてガリガリと言ってきます。誰がガリガリと言われてうれしいんでしょうか?明らかに故意に言ってるとしかいいようがありません。それは義妹もです(笑)
そんなことでいちいち傷つけられるのも腹が立つので、低俗な人種なんだから仕方ないと思ってます。
自分の子供には人に優しい言葉を使える人になってほしいと切に願います。
だんだん言ってることもわかってきてるので、義理母、妹の会話を聞いて変なこと覚えないか心配です。

なんとかなるさ

孫フィーバーはんぱなくて
母親気取り
生後三ヶ月のときに息子が義母が抱っこしたときだけ泣くようになり

ずっと母親とばかりいるからだとか
もっと連れてきなさい
かなり嫌み言われました。

そして預けろ預けろしつこく

次来るときは離乳食もってきて預けなさい!とか強制されたり

子供に向かって

ママいなくていいよね~

とかいつも言わてストレスすぎて行くの辞めました

近いし回りの関係もあるし
うちの旦那はあまりわかってくれないので

私一人では行かなくなりましたが
旦那と一緒に用事あるときだけ行くようにしました。