※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochimama
子育て・グッズ

娘の結婚式の服装について相談です。5ヶ月の赤ちゃんのドレス選びで迷っています。おすすめのアドバイスをいただけますか?

【結婚式での子供の服装について】

3月に弟の結婚式があり、子供と出席します。
娘がその時5ヶ月の予定なのですが、どのような服装にするか迷っています。

5ヶ月でも個人差はあると思うのですが、このようなドレスでもおかしくないでしょうか?

女の子の赤ちゃんの結婚式ドレス選びは初めてなので、これだとこういうとき大変だよ、とかこういうほうがいいよとか、アドバイス頂けますとありがたいです🙇‍♂️

コメント

白は花嫁さんの特権の色で一生に一度なので避けました!☺️

• mochimama

mochimama

そうなんですね👀
    大人では勿論のマナーですが、マナー本などでも、子供の場合はとくに気にしないでよい、と書いてある事が多いので、他の方のコメントも見て驚きました💦 最近は気にされる方も多いということなのですね!

• 1月24日
はな

とっても可愛いドレスですね❤️
娘は10ヶ月のときに参加しましたが、白とお嫁さんが着るドレスの色は避けました!
あと、この上に何か着せますか?
私は重ね着が面倒だったので、長袖の上品なワンピースにしました👍

• mochimama

mochimama

ありがとうございます、可愛くて一目惚れしました✨
    白については↑の方へのコメント通りで、子供の服でも気にされる方が多いというのは勉強になりました。カーディガンかボレロをを着せようかと思ってましたが、確かに長袖着せちゃうのは便利ですね🤭

• 1月24日
mama

娘が8か月の時に親戚の結婚式参列しました。

色は赤ちゃんとはいえ気にした方がいいかなぁ~とは思います(特に新婦側でないなら)
このようなドレスでもおかしくはないですが、私はちょっともったいなかったなぁ~と思いました。式では最初の一瞬で赤ちゃんの声を気にして退場して、披露宴ではベビーカー持ち込みでずっーと寝てたので、お洒落ワンピースやドレス風デザインロンパースで充分だっただろうし、赤ちゃんもドレスの素材より服の素材であるワンピースやロンパースの方が楽だったかなぁー??とか考えたりもしました💦(着てどっちが楽かは赤ちゃんにしかわかりませんがね😅)

• mochimama

mochimama

確かに、まだ歩かないので抱っこしてうろうろするか、ベビーカーに座らせるかになりますから、それを考えた服装が一番良いですよね。楽な服装でいくのか、自分が着せたい服で行かせて自分が頑張るのかよく検討しようと思います😅

• 1月24日
みみ

かわいいと思いますが、スカート部分がごわついて抱きにくそうだなと思いました。
赤ちゃんも嫌がるかもしれません。

長時間になりますし、式場や披露宴会場、集合写真など移動も多く抱っこがしやすい服装の方が良いのではないかなと思います。

• mochimama

mochimama

抱っこしやすい服、というのは考えられてませんでした😫
    確かにパニエ?が入ったようなフワフワ?ゴソゴソ?😅だとこちらも抱っこし辛いかもですね😫 ありがとうございます!

• 1月24日

こういう素材は歩けるようになるか、せめてお座り安定してからがいいかなぁ、と思います!

私ならテキトーに調べただけですが、写真のようなワンピースにします!

• mochimama

mochimama

調べてくださってありがとうございます。おしゃれ着はあっても、なかなかきちんとした結婚式に出席する、フォーマルな感じが見つけられず💦 もう少し探してみようと思います!

• 1月24日
とまと

5ヶ月で妹の式に参列したとき、まさかのうんちが背中から漏れて
おしゃれ着からすぐロンパースに着替えました😱
また、上の方と同じになりますが、ずっと抱っこか寝てるので、抱き心地と素材が大事だと思います。

• mochimama

mochimama

それ一番恐れてるやつです😱
    抱きごこち、オムツ換えのしやすさ、素材の観点でもう少し探してみます!

• 1月24日