※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
妊娠・出産

22週の初妊婦が、お腹の張りや息苦しさに不安を感じています。頸管長は安定しており、病院で安心しても、帰宅後再び症状が出て不安です。弱い張りが続く経験について相談しています。

22週の初妊婦です。

18週から頸管長が3cmで切迫で自宅安静中で、リトドリンを一日4錠飲んでます。

ここ最近になり、お腹がよく張ります。
頭に血がのぼる感覚と動悸で息苦しくなる感覚が、じわじわ襲ってきて、それと同時にお腹がカチカチになります。
(カチカチになるのはお腹全体ではなく、お臍の下辺りとか、左右どちらか、とかお腹の一部です)

そして30秒くらいでカチカチは無くなり、張りは治まるのですが、5分間隔で、また息苦しくなり同じような張りが起こります。
それを30分~1時間ほど繰り返す間に徐々にマシになっていきます。

この一連の流れが、気づくだけで一日5回とか起こります。

今週だけでも2度、予約外で受診しましたが、頸管長は3cm以上でキープできており、張るときは頓服で追加で張り止め飲むことと、横になっていても張る場合は、座るとか、体勢変えてみるように言われ、様子見です。
ちなみに毎回、病院行く頃には張りは治まってます。

このまま陣痛に繋がって、赤ちゃん出てきてしまったらどうしようと、恐くてたまりません。
不安なので、毎回「入院したい…」と思いながら病院行くのですが、大丈夫だと言われ、その場では安心して帰ってくるのですが、また帰って張り出すと不安で…。

お腹が痛いほどの張りではないので、安静にしていて、神経質になっているので気付くレベルの弱い張りだと思うのですが、数分間隔で弱い張りが何度も続くことってご経験ありますか?
先生からも、赤ちゃんも動いているから多少の張りは皆あると言われてるのですが、気になったので質問させていただきました。

コメント

tarako

それって単にリトドリンの副作用が出てるんじゃないですかね👀?

飲んでも飲まなくてもきついですよね😭💔

入院させてもらえないならこればかりは動き過ぎず安静にしておくしかないと思います😢

• riita

riita

コメントありがとうございます。
    リトドリンの副作用ですかね😢?元々リトドリン飲み始めた頃から動悸や手が震えたりはあったのですが、張りを自覚してからは、それの悪化するタイミングと同時にお腹固くなって、また数十秒で治まるんです😣
    ほんとリトドリンの副作用もきついですね💦
    安静にします!ありがとうございます‼

• 1月24日
ままり

わたしも表現しづらいですが同じようなカーッとした感じになり同時に心臓がバクバクします、、、1日何回もありますし、横になってようがなります😭

今、貧血浮腫み不整脈を言われて薬を飲んでますが本当に入院したいですよね、、、わたしもお腹がカチカチですが大丈夫と言われてます😭とりあえず生産期までは無理せず休み休み生活してください!

• riita

riita

同じような感じで、横になっていてもなるんですね😣
    もう横になってるのに、本当どうしたら治まるのか分からないですよね😭
    カチカチだと赤ちゃんも苦しいんじゃないかと心配です…😢
    ままりさんは正産期もうすぐですね!!お大事に安静にしてください✨
    わたしも先は長いですが、そこまで無事に辿り着きたいです😢

• 1月24日
さくら

私は張りやすい体質なので1日中張りまくりでヤバかったです😂3センチ切ってきたら入院できると思いますよ^_^
ほんと横になるに限ります!私も3センチ切って張りが1分間隔で21週から入院になり点滴しまくりでしたが治まらず💦でも大丈夫で結局37w6d、38w6dでそれぞれ生みました!入院したらみんな寝たきりになるので結構持つ人は多いのですが、退院したらなんだかんだで家事とかしてしまってまた入院になる人が多いみたいです!
なので今はとりあえずトイレやシャワー以外は寝たきりってくらいにした方が安心かと思います!

• riita

riita

よく張っておられたんですね。
    張りは数分間隔とかで定期的にずっと張ってたんですかね?
    それともずっとカチカチなんですかね?

切迫での長期入院は辛いと思うんですが、自宅にいるのも恐くて💦
    正産期にお二人出産されたお話聞けて少し元気でました!
    ずっと寝たきりしてるんですが、引き続き出来ることは安静だと思うのでがんばります!
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • さくら

さくら

返信遅くなりすみません💦私は1分置きの張りが休む事なくずーっと続いていました😂痛みはそんなになかったです!モニターを付けると張った時にベルトで締められて痛いし苦しかったですが💦
    先生曰く、切迫でも案外大丈夫な人が多いと仰っていました。でももちろん早く産まれる人もいるから安静にって言われていました。
    私も21週から、先生に『助からないかもしれない』とか色々言われて先生や助産師さんに泣きついたりして毎晩シクシク声を殺して泣いていましたが、36週に無事退院しましたよ!先はなかなか長いですが、きっと大丈夫!でもそのためには今はなんせゆっくり横になって転がっててください❣️😂

• 1月25日
  • riita

riita

お返事ありがとうございます😢
    1分おきでずっと続いてたんですか😭😭!
    それはしんどいし怖いし心配でしたね😢

張っていても、切迫でも、案外大丈夫なことも多いんですね。先生の言葉も聞けて、希望わいてきました😣✨

出来るとことは、とりあえず出来るだけ安静にですね。

先は長いですが、大丈夫だと信じてがんばります!

親切に教えていただき本当に感謝です。
    ありがとうございます😢💕

• 1月26日
わんわん

1人目の時7週から切迫で、18-22、28-36w6dまで入院でした💦
18週で既に2.5で28週1.9で入院でしたが結局38w6dで産まれました。
でも私より後から入院した人で点滴切って退院する日にそのまま出産になった人もいました。
私の場合は冷や汗が出る程の張りで6錠飲んで安静にしてても駄目で入院でした💦
胸が苦しくなるのは薬の副作用もあるかもしれないです。点滴になるともっと副作用ありますよ、体温上がって動悸もします。
妊娠は絶対は無いし十人十色なので、心配なら先生に今の気持ちを相談すると良いとお思います。
私も7週からお腹が痛いって言っても最初の病院では信じて貰えず、16週から定期的に出血があって頚管もどんどん短くなっていったのでNICUのある病院に行ったらやっぱり入院になりました。初産だったので私もお腹が痛いとか張ってるってどの程度が平気でとか分かりませんでした。
riitaさんの不安が無くなりますように。

• riita

riita

長い間、切迫や入院など本当にお疲れ様でした😣
    本陣痛の時期じゃないのに、冷や汗出るほどの張り💦怖すぎますね😭

今日の張りが陣痛に繋がってしまったり、頸管いっきに短くなったり破水してしまったら…とか思うと怖くて😢
    そうですね。先生にきちんと気持ちも話してやっていかないとですね!!
    本当に温かいコメントありがとうございます😭

• 1月24日