※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
雑談・つぶやき

一人座りの練習させようにもズルッと少し下がって、しかももたれてくる。 …

一人座りの練習させようにもズルッと少し下がって、しかももたれてくる。

なんで座らないの。

なんで腹バイしないの。

なんで捕まり立ちしないの。

なんで、なんで、上げたらキリがない。

骨格が歪んでるから?
発達障害の疑いがあるから?

個人差。個人差だから、まだ、大丈夫。

それなのに、「6ヶ月で一人座り座りしたよー」とか、そういうのはいらない。

旦那も疲れてる。
笑顔でいないと、そう思うのに、段々自分も疲れてる顔になる。

練習させるのも、もういやだ、と、
バンボ椅子に座らせて逃げてしまう。

コメント

ケイママ

わかります。うちもそうでした。
うちの息子は発達障害だと言われていて、一歳半でやっとつかまり立ちまできました。
10ヶ月の頃は、寝返りしか出来ませんでした。お座りも最近安定してきたくらいです。私もこの子はズリバイ出来るのか、はいはい出来るのかとても不安でした。でも、1歳くらいから徐々に出来る事が増えてきましたよ。
時には練習させない日もあっていいと思いますよ。
本人がやる気になってくれたら、急に成長がみられると思います。
悩み過ぎないでくださいね。
一緒に気長に見守りましょう🎵

• なぴママ

なぴママ

愚痴にコメント、ありがとうございます。

うちの子は骨盤の歪みからなのか、発達障害なのか微妙なラインらしいです。
    遅かれ早かれ歩いたり走ったりできればいいな、と私は思っています。
    しかし上記に記した通り、骨盤の歪みが原因とも言われ、「私がなにかしたかな」とか「布団が合わない?」など、いろいろ考えてしまいます…。

一人座りはできると思うんですよ。
    膝に座らせると背筋をピンと、普通に座ってるので「ほかの赤ちゃんは前かがみで座るのに、うちの子は綺麗に座って賢いかも?!」と思ってたので、残念です…。

自分が子の後ろに座り、子と自分との間(隙間?)も、空いてても座れるのに5センチぐらい離れると後ろ向いて下がってきます。
    ただ、寂しいだけなんじゃないかな。と思っていたり…( ̄▽ ̄;)

なにはともあれ、先生の言うことはショックですが、この子のやる気を信じます(´;ω;`)

最近旦那の帰りが遅くて、周りにママ友もいないし、ほかの子は座れるし……なんて考えてたらマイナスにマイナスにとなってしまいました󾭛

少しずつやっていきます(*^^*)

• 5月17日