※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の息子が便器の水に手を入れる問題について、止める方法を教えてください。

昨日からトイレトレーニングを始めました。
便器に補助便座を置いて座らせるやり方をやってみてます。
息子はかなり好奇心旺盛でトイレも色んなところを触るんですが、
ついに便器の水に手を入れられてしまいました。
もしご経験ある方やめさせる方法などあったら教えていただけないでしょうか?(;_;)

コメント

ぱー

それうちの息子ですね!!!!!笑

まさに私もトイレ連れてってもちょっとちょっと💦触らない💦そこー!ってなってたのでみなさんどうしてるのかと気になってました😳

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます☆
    ですよね、
    気になりますよね(;_;)
    とりあえずあれからかならずぴったりくっついて入って水には触らないよう見張ってます(>_<)

• 1月24日
ふーこ

そこ(トイレ)が汚い場所、おしっこやうんちをするところで触ってはダメなところって認識がまずないのでは?
年齢からしても早いかな?と思いますし、季節的にも寒くてトレーニングには不向きな時期ですしもう少し先でもいいのかな?と思いますよ😊
子ども自身がしっかりと、おしっこうんちは汚いものという認識を持ち、それらはトイレにするという意識付からでまずはトイレの絵本なり、DVDなどで教えていくところから始めるといいんじゃないかと☺️
うちは確実に言葉のキャッチボールができて、排泄=トイレの認識ができてからだったので3歳4ヶ月過ぎてから始めて1週間でオムツ卒業できましたよ~

• みぃ

みぃ

1週間ですか?
    すごいです(>_<)☆
    しっかり段階を踏まれてトレーニングされたんですね☆
    そうですよね!
    うちはどれもあてはまらないんでまずは理解をさせて会話もしっかりできるようになってばっちぃことがしっかり分かるようになってからまた再開しようと思います!
    教えていただきありがとうございます☆

• 1月24日
miichan(22)

ん~まだ早いんですかね💦
トイレの絵本などを読んであげて トイレはどんな所なのかを教えてあげるといいのかなぁと思いました!

• みぃ

みぃ

確かに絵本はまだ読ませていないので理解していないのかもしれません。
    理解をさせるのがさきですよね、教えていただきありがとうございます☆

• 1月24日
おもち

うちの息子も好奇心旺盛でしたので手は入れるだろうなと思っていました!
なのでトイレの中に手入れちゃダメだよ!
ばっちぃ水だからね!って教えておきました!
ばっちぃ=汚いというのは理解してるので手は入れたことないです!

• みぃ

みぃ

うちもばっちぃは分かってるみたいなので、
    ばっちぃところなのをしっかり教えようと思います!

• 1月24日
🍓🍓🍓

下の子は手やら足やらを入れようとするのをいつの間にかすぐにやめてますが、お兄ちゃんのトイレの様子見てるからかなぁ?と思ってます。お兄ちゃんのおかげでトイレ座ったら踏ん張るマネは楽しんでます。(まだ実際はトイレできません💦)

ショッピングモールで私のときのトイレも気になって便器のところに近づきますが手を入れることはなく、今は水が流れることの方が興味あって「バイバーイ」してますよ。

• みぃ

みぃ

お兄ちゃんの影響おっきいんですね!!
    あんまり同じくらいのこのトイレ姿を見せてないので、
    教育テレビのトイレコーナーを積極的に見せるようにしてみます、教えていただきありがとうございます☆

• 1月24日
k

うちもそのくらいの頃なら手入れてたと思います😭
上の子は2歳半頃初めて補助便座座らせましたが、手を入れるとかはなかったです!
注意して理解出来るようになるまではなかなか難しそうですね😭
ひたすら言い聞かせるか、とりあえずトイトレはおまるにして、もう少し大きくなってから補助便座にするかがいいのかもしれないですね☺️

• みぃ

みぃ

そうですよね、
    うちも早かったようでトイレがどんなとこか分かってないようなので、しばらく補助便座はお休みしようと思います!

• 1月24日
すーくむ

ごめんなさい
月例からしてまだ早いのかな?と思いました😭😭

うちは会話が成り立つようになり
2歳3ヶ月からはじめました。

• みぃ

みぃ

まだ早いんですね(>_<)
    義両親からそろそろ練習しようねぇと言われて始めてみたんですが、それなら安心しました(;_;)
    もう少しやり取りができるようになってから始めようと思います、ありがとうございます☆

• 1月24日
Himetan❤️

便器の中を除き込む事はありますけど手を入れた事はないですかね?
座る前も座ってからも補助便座の持ち手を持つ様にさせて終わったあとは『おしっこさん(うんちさん)バイバーイ』って言って先にオムツを履かせてから水を流して補助便座を片付けトイレの蓋を締めてますよ☺️

• みぃ

みぃ

もうしっかりお座りされてすごいですね(>_<)☆
    うちのはもつところがない便座を買ってみたんですが、
    持ち手のあるものがいいのかなぁと思ってたのでそれも考えてみます☆

• 1月24日