※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるMAMA
子育て・グッズ

友達の面会は、生後1か月検診後に許可されることが一般的です。免疫の弱い赤ちゃんの健康を考え、友達には少し日が経ってから来てもらうようお願いしました。

友達の面会って生後どれくらいから許可していましたか?

今日で生後25日目で、1か月検診は来週です。
里帰り中で、ここ最近実家に友達が2人来てくれて、今日も別の子が来てくれる約束をしていました。旦那にも一応報告すると、最近友達を呼びすぎじゃないか?1か月検診も終わってないし、まだ免疫弱いのに少しは子供を考えろ。何かあったら責任とれ。看護師なら少しはわかるやろ。と言われ(;_;)言っていることは間違ってないので友達にはもう少し日が経ってから来てもらうようにお願いしました。

私としては地元の子に久々に会いたいなと思っていたし気分転換になったり、子育てについて聞いたり教えてもらえるので正直そこまで考えていなかったです。主に自分の事しか考えれていないですよね…

確かに、免疫については旦那の言う通りだと思います…。

皆さんはどうでしたか…?

コメント

とも

友達は2.3ヵ月後に来てもらいました。
親戚は1ヵ月過ぎてからだった気がします。
後、入院3目後に見に来てくれた人もいますが30分はいなかったと思います。

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます(>_<)

• 5月14日

ご主人の言う通りだと思いますが、気分転換したいですよね♪
早く赤ちゃん見てもらいたい気持ちもわかります。
大人だけならそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなと思いますが、子供がいる子はダメって言うわけにもいかないですよね笑
私は一ヶ月から三ヶ月くらいのあいだに友達にお披露目しました♪

• はるMAMA

はるMAMA

確かに子供だけ置いてきてなんて言えないし、むしろその子供も久々に見たいなーという気持ちもあって…(>_<)

• 5月14日
チロルチョコ

外にでれるようになる3ヶ月ぐらいですかね(´-ω-`)

確かに旦那さんの言うとおりですね。

私はなれない育児で友達と会う余裕なかったですよ😅

• はるMAMA

はるMAMA

旦那の言ってることは間違ってないですよね(>_<)私は祖母と日中過ごしているのでまだ少しゆとりを持つことができているのかもしれません…

• 5月14日
ピーチ

私も実家に友達きてましたよ(^ ^)

長居しなければママにも赤ちゃんにも負担にならないかなと思います!
ママも赤ちゃんのお世話でつきっきりだし、友達と話せるとリフレッシュできると思います。
私は特にダメだとは思いません!

• はるMAMA

はるMAMA

相手がそんな何時間もいた事ないし、気分転換のつもりでした(>_<)

• 5月14日
アヤねえ

子供の免疫は産まれたての方が強いですよ。
1歳位からの方が数倍弱いです。

どっちかと言えば、お母さんの方が事故にあった後の人と同じくらいの状態だから休んだ方がいいんです。

ただ、いっぱい笑う事は回復にも良いので疲れていても無理がないなら、短い時間で会うのはアリだと思います(^-^)

旦那様のこれからの過保護振りが怖いですね…。

• はるMAMA

はるMAMA

免疫については初めて知りました!私自身だいぶ表面上は回復してきたかと思います(>_<)旦那に対して私が大雑把だからこれからいっぱい怒られそうです…笑

• 5月14日
とっしー☆

入院中にも友達がたくさん御見舞にきてくれて、退院してからも家にみんな来てくれましたよ\(^^)/
全然元気に育ってます!♡
人混みに出るのはよくないと思いますが、家にきてもらうなら、相手の体調が悪かったらよくないと思いますけど、大丈夫だと思います\(^^)/
そんな毎日のことじゃないし、たまには息抜きでいいと思います!
そんな免疫がとか気にしてたら、逆に弱いこどもになってしまいますよ(><)
たしかになにかあっては怖いので無責任で申し訳ないですけど(><)

• はるMAMA

はるMAMA

確かに他のネットでも気にしすぎると弱くなるって書いてありました…
    でも万が一何かあってからでは遅いので無難に今の時期はやめたほうがいいですね。でもそんな事言っていたらいつ外出したらいいのか…(>_<)笑

• 5月14日
えりんぎmama

友達は一ヶ月過ぎてから来てもらいました。
1時間しないくらいです。
自分の体調が良くて、短時間で済むのなら良いと思いますよ( ¨̮ )
きょうだいは退院してすぐ来てたので(・∀・)

• はるMAMA

はるMAMA

ありがとうございます(>_<)

• 5月14日
U7mam

完全ミルクですか?
混合でも母乳を飲ませているならママの免疫を受けてるので多少友達に会わせる程度大丈夫だと思いますよ(^_^)
私も里帰りで産後1ヶ月検診終わってから自宅に帰りましたが、里帰り中は入院中に1人、退院後に3〜4日に分けてトータル4人が会いに来てくれました♪
一応みんなに手洗いうがいをしてもらってましたよ(^_^)
逆に免疫弱くなるのはママからの免疫の効果が薄くなってくる6ヶ月頃だと思います(>_<)
それまでは冷やさないように気をつけることや、やたらめったら人ごみに行かない。とかを気をつけたほうがいいと思います(>_<)

• はるMAMA

はるMAMA

混合ですね(>_<)6か月からなんですね!知らなかったです!手洗いうがいを促すのもいいですね!ありがとうございます。

• 5月14日
ぽぽたま

ご主人の言ってることは間違ってないけど、なかなか厳しいご主人ですね😅
私も里帰りでしたが入院中も退院後もたくさんの友達や両親の友達が会いにきてくれましたよ!赤ちゃんも元気だし、私自身もうれしかったです。
気分転換てすごく大事だと思います。
里帰りが終われば家事と育児で大変です(>_<)実家でゆっくりできるうちはなかなか会えない友達とも会いたいですよね❗
でも夫婦仲をこじらせない為にご主人の意見も聞き入れないといけないのかもしれないですね💦

• はるMAMA

はるMAMA

そう、間違ってないんですけどね(>_<)でも先ほど旦那から、朝はキツく言いすぎてゴメンと謝ってくれました。会えない辛さとか色々ストレスを私に八つ当たりしてしまったみたいです(*_*)でも、今日友達を断ってよかったと思います(*^^*)旦那を無視してもいい結果に繋がらなかったと思うので…笑 ありがとうございました。

• 5月14日