※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boyママ🐨🩵
お金・保険

妊娠8ヶ月で経済的に困っています。親や義両親に借りるか悩んでいます。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

質問…と言うか相談です…

現在妊娠8ヶ月です。
仕事をしていましたが
妊娠3ヶ月の時に悪阻が酷く会社を
1ヶ月お休みしてしまいクビになりました。

旦那は「何とかなる。大丈夫だよ。」と
言ってくれて実際数ヶ月は何とか
やってこれました。

朝から夜中まで働いてくれて本当に
感謝しています。離婚なども一切
考えていません。

しかし、やはり毎月カツカツの状態で
今月はもう無理な状態になってしまいました。

私の携帯代が何ヶ月も払えて無い状態で
1/31までに一括で払えないと強制解約になります。

私自身、独身時代に借金をしており
その返済も旦那の給料から返済して
貰っていましたが今月の支払いは
もう足りなく払えない状態です。

家賃も光熱費も払えないと思います。

【何とかしないとダメだ】と思い
チャットレディに登録してコツコツ
稼いだり、メルカリで服や物を売ったり
していますが到底足りません。

私の親は離婚しており、実母のみで
実母からお金を借りる事は難しいです。
兄が居て、貯金が1千万近くありますが
お金にとても厳しいので貸し借りは
難しいと思います。
(まだ頼んで無いのでわからないですが…)

義両親は借金がある事を知っており
【何かあったらすぐ言ってね。助けるよ】と
言ってくれますが、旦那が親に頼るのが
嫌みたいで、義両親が旦那に
【大丈夫?】と連絡しても【大丈夫】と
返しているみたいです。

ちょっともう頭が混乱してしまって
文章もめちゃめちゃで申し訳無いのですが
皆さまなら、どうしますか?
実母や兄弟に相談して借りますか?
それとも、旦那の義両親に相談して
借りますか?

どちらが良いのでしょうか…

似た様な状態だった方は
どんな感じで危機を乗り越えましたか?


こんな状態で出産をしようとしている
自分が恥ずかしいです。

コメント

はなみ

とりあえず実母と兄に相談ですかね🤔

それでも無理なら義両親に頼るしかないですが、旦那さんが嫌がってる以上は勝手に義両親に相談はできないので、まずは旦那さんの説得が良いかと思います!

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメント
    ありがとうございます😢
    そうですよね…まずは
    旦那を説得してみます…

    • 1月22日
初めてのママリ

まずつわりで会社を首にされてしまうなんて、許されない時代ですよね😑

日々不安な気持ちですね💦

私だったら夫の両親に相談します。
今なんとかできても、産後はすぐに働くのも難しいだろうし、その場しのぎになるよりは、頼りになりそうな人に頼るべきかなと。
出産も産後もものすごくお金かかりますからね、、、

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    まさか私もクビになるとは
    思わなくて…
    毎日不安で泣いてばかりで
    お腹の赤ちゃんにも
    申し訳無い気持ちです。
    やはり旦那の両親に
    貸して貰う方が良いですかね…😢

    • 1月22日
ママ

まずは、旦那様と旦那様の両親にお願いしてみてはどうでしょうか?それで済むなら実両親には借りない方がいいと思います。
出産、子育てが落ち着いたら、一年後?働きにでて必ず返す誓約書とか書いて。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    出産後、半年ぐらいしたら
    すぐに働きに出るつもりです。その事も話して
    旦那に相談して義両親に
    相談する方向でいきたいと
    思います😢ありがとうございます😢

    • 1月22日
アッキー

悪阻で1ヶ月休んだだけでクビにするなんてありえませんね😡完全なマタハラですね‼️私なら労基に相談してみてはどうですか❓このご時世これは許されないと思います‼️

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    やはりマタハラに
    該当する事なんですかね…
    出勤出来ないなら
    しょうがないよな…と
    考えてそのまま辞めて
    しまいました😢💦

    • 1月22日
  • アッキー

    アッキー

    私は正社員で働いていて、悪阻が酷くなり上司がマタハラ気味になったので、辞めますと言ったら事務の人が病休の案内や産後休暇までとって退職できるように配慮してくれました👍上司は「辞める人にそんな手厚いことしなくていい」と言っていたらしく、私も精神的にまいっていたんですが、事務の人が「働いてる人にとって当然の権利は受けないと自分が損するよ‼母親になるんだから強くならないと」と言ってくれて堂々としていることが出来ました‼️もし働いていて社会保険なり毎月払っていたならそれ相応の事をうける権利があると思いますよ‼️まずは相談窓口みたいな所で電話する事からはじめてみてはどうですか❓

    • 1月22日
よう(27)

義実家に相談すべきです。
いくら実母とはいえ、嫁いだ身なのでまずは旦那様側の御家族に相談すべきだと思います。

クビになってしまったのは正社員か契約社員ですか?もしそうだったら労基に訴えることもできますよ。

恥ずかしいなんて思わないでいいと思います😣

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    そうですよね…嫁いだ身
    ですもんね…旦那に相談して
    義両親に話をする方向で
    いきたいと思います…😢
    クビになったのは
    フルタイムのパートです💦
    こんな状態で出産なんて
    恥ずかしいと思っていた
    ので…ありがとうございます😢また涙が出て来て
    しまいました😭💦

    • 1月22日
ころり

仕事はどのような形で働いていたのかわかりませんが、
失業手当などもらえませんか?
社会保険かけていたのであれば私なら一度ハローワークいって相談します。
妊娠してつわりで休んでクビになったことも相談します。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    フルタイムのパートで
    働いていました💦
    社保に加入していましたが
    この会社に入る前に
    再就職手当を受け取っていて
    年数が経って無い為に
    失業手当などは貰えないみたいで…

    • 1月22日
  • ころり

    ころり

    なんか調べてたら解雇予告手当みたいなのもありましたよ!
    1回ハローワーク行ってみてもいいと思います。

    • 1月22日
ぽぽ

私だったら旦那と相談して義両親に援助してもらいます。
もしダメなら金融機関にお金を借ります。
とにかく携帯代や光熱費が払えなければ生活できませんから😰
もし支払いが間に合わないなら連絡はしておいた方がいいです。無断で未納は常識的に良くないですし強制退去などの対象になります。

借金があっても出産することは恥ずかしいことはないです。自堕落な生活をして今の状況になっているのなら話は別ですが、働いている環境や生活している環境によって経済的に違うのは当たり前だし、何よりあーちゃんさんはどうにかしようと動いているわけですから☺️
頼れる人がいるのなら頼って、いつか恩返しできるように頑張ればいいと思います。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    やはり旦那の義両親に
    助けて頂く方が良いですかね…
    こんな状態で出産するなんて
    恥ずかしいとずっと思って
    相談するのも躊躇って
    いたので…相談して
    良かったです😢ありがとうございます😢
    いつか恩返し…そうですよね…
    出産後に一生懸命
    頑張ります😢✨✨

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私なら貸したげるよーっていってくれてる義両親にお願いしますかね。
ただ、実の家族より、気を使うことは増えてしまうでしょうからそれが嫌でなければ。

借りる額も多分結構な金額ですよね。返済の事を考えても、優しく見守っていてくれる余裕のある人から借りたほうが、子育て仕事家事をこなしながらの大変な生活により負担が少ないかなぁと思いました。

恥ずかしがることじゃないと思います。大変だと思いますが、赤ちゃんに会える楽しみにわくわくしてあげてくださいね。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    もし借りるとしたら15万程
    ですかね…
    先の事も考えてやはり
    旦那の義両親に援助して
    頂く方が賢明ですかね…

    ありがとうございます😢
    ずっと恥ずかしい事だと
    思って居たので…
    頑張りたいと思います😢

    • 1月22日
ママリ

借りるなら義両親ですね🤔
お兄さんには相談もしませんし(どうせ自分たちで解決しやきゃいけないなら相談する必要ないと思います)、もしお兄さんに借りたとなると義両親の立場がない(嫁に出ているならです、婿なら問題ないと思います)と思います😣

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    義両親の立場が無い…
    確かにそうかもしれないですね…💦
    実母・義両親共に
    田舎なので世間体?と言うか
    そう言った物はかなり
    気にする風潮があります💦
    やはり義両親側の援助の
    方が良さそうですね(><)

    • 1月23日
てんてんどんどん

私なら旦那さんを説得して義両親に頭を下げてお金を借り、出来る事なら同居します😓
出産費用や赤ちゃんのお金……いくらあってもお金は必要になります。
お金を借りてもあーちゃんさんが働きに出るでの間にたくさんの試練が出てきます。
まずは保活。そして勤め先、小さなうちは熱やら風邪を貰いやすい為欠勤……
その日暮らしをしていたらいつまで経ってもお金は増えません💦
出来る事なら同居をさせて貰い、家族3人で再スタートを出来る日まで辛抱した方が良いかな?と思いますよ🤔

悪阻でクビ……辛い思いしましたね……そんな会社辞めて正解✨復帰したってパワハラされていましたよ😡
まずは安心して出産出来る環境!次は安心して子育て出来る環境!まだまだ大丈夫!
一つずつ解決しながら元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    義両親と住んでる所がかなり遠いのと、旦那の仕事上
    同居は今すぐには難しい
    状態です…💦
    私も同居が出来れば…と
    考えたのですが…😢
    優しいお言葉ありがとう
    ございます😭😭
    1つ1つ解決していきたいと
    思います😭😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に、不安ですよね💦
私だったらまずは夫ときちんと話をして、義両親に相談します。
旦那様も両親に心配かけたくない気持ちやプライドもあると思いますが、赤ちゃんのためです。あーちゃんさんも今は真っ当な生活をしてストレスを溜めないようにしなきゃですもんね😌✨
義両親様を一番に頼っていいと思います。だって、親ですから💕

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    優しいお言葉
    ありがとうございます😭😭
    赤ちゃんのため…そうですよね…😢
    義両親に援助して頂く方向で
    旦那ときちんと
    話し合いたいと思います😢
    本当にありがとうございます😭

    • 1月23日
ママリ

とりあえず、義両親とお兄さんに相談してみたほうがいいですね!
生活費すら赤字だと、これから出産費用や赤ちゃんのおむつなども到底買えないと思います。旦那さんがただでさえご両親に頼りたくないなら、何でもかんでも借りるのは嫌がるかもしれないので、お兄さんからもすこし借りれるといいですね。。

家計の見直しはしましたか?
そもそも旦那さんのお給料だけでは全然生活できないんでしょうか?

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとう
    ございます😢✨✨
    そうですね…まずは旦那と
    きちんと話し合って
    義両親に援助して頂く方向で
    いきたいなと思います…

    家計の見直しは少しずつ
    してる状態です…
    旦那の給料だけでは全く生活が出来ない訳では無いのですが貯金が無い為に急な出費に
    対応出来ず…と言う状態で
    支払いに優先順位を付けて
    って感じです…
    分かり辛くてすみません💦

    • 1月23日
マーブルチョコ

義理両親に相談するのが一番いいと思います(>_<)
私も悪阻長かったのと悪阻が酷くて悪阻時期はほぼ休んでました
悪阻終わってしばらくまた働きだしましたが切迫になってしまってドクターストップになったので産休よりかなり早い段階から仕事休むことになって財形貯蓄を全部おろしてとりあえず補填してました(>_<)だいぶ早い休みになってしまったので本当は出産で使う予定のお金も生活費に消えました😂しかもその時期に旦那と私の祖父母たちが次々亡くなってお葬式が三件ありおまけに臨月のときに旦那がバイクでけっこう大きめの事故をして病院通いするはめになってとりあえず大変でした

出産前まではなんとかもったんですが前金はすでに10万払ってたんですが手出しがけっこうある病院だったので出産費用足りないかもしれないってなりしたかなく20万だけ学資の貸付を利用しました😂
色々考えたんですが家事は使ったことは親には心配かけるので話してません

出産手当金がこの前入ったのでとりあえず半分だけ貸付返しました🙂
うちも旦那が残業頑張ってくれてます🙂
普段残業はしないんですがしてくれて10万くらいプラスで毎月入ってます☺️

  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    家事←貸付

    • 1月23日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    いちご姫さんも悪阻が
    酷かったんですね( ; ; )💦
    切迫に立て続けの葬儀に
    旦那さんの事故ですか…😭
    中々凄い出来事ですよね😭
    でも、乗り越えられてて
    凄いです😢✨
    やはり義両親に援助して頂く
    方向が良いみたいですね…
    旦那としっかりと話し合いたいと思います…😢✨
    旦那さん、残業頑張って
    くれてるんですね😭
    私の旦那も掛け持ちして
    朝から夜中まで働いて
    月に2日ぐらいしか休み
    無いですが頑張って
    くれてるのに家計もしっかり
    出来ない自分が情け無くて…

    • 1月23日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    その方がいいと思います
    そして借りれるのならできたら借金全額一括で返せるといいと思い🤔うちは夏に旦那の車のローンが終わるんですが少し早めに一括で返してしまおうかなと思ってます☺️

    • 1月23日
はじめてのまま

私は悪阻が酷くて仕事辞めました💦
でき婚で、独身の時に借金あり旦那も借金ありで、今は旦那に返済してもらってます。家賃も光熱費も払えない状態で、出産費用もギリギリです。

今はお互い我慢して離れて実家に暮らしていて、週一だけ会い、旦那は週0休みで働いてます。私は出来る限り返済を減らそうと、メルカリ、ラクマ、音楽アプリや動画アプリの解約、保険の解約、クラウドワークスを始めました。月々2万くらいですが💦


私に借金があることは、実両親にも義両親にも言えてないので同じ状況じゃないですが…。
義両親にまで借金のことを隠さず言えていて、助けてくれるって言っていただいてる環境があって羨ましいなと思ってしまいました🙇‍♀️
私なら、実母実兄に頼んでそれでダメだったらまた旦那と話し合い義両親に相談します💦月々いくら返していきますと計画を立てて紙に書いて話すとかですかね。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとう
    ございます😢✨
    今は別々に暮らして居るん
    ですね…旦那の職業柄
    すぐに実家に引っ越しする
    と言う事が出来ないのが
    中々辛い状態です。
    私も何とか少しでもお金をと
    思ってチャットレディや
    フリマで売ったりしてるの
    ですがその日銭で暮らす状態です😢💦
    義両親とは仲が良くて
    結婚してすぐの段階で
    借金のお話ししました…
    助けるよと言って下さるのは
    結婚前に約6年近く私が
    休みなく働いて生計を
    立てて居た状態だったから
    それでかな?って思います。
    (理由は旦那の夢を応援する
    為です💦結局、諦める事になりましたが💦)
    紙に書いて具体的に…ってのはそうですよね。
    しっかりと話し合ってみます😢

    • 1月23日
かさめる

私だったら旦那と話し合って義両親を頼ります。月々どれくらいかはわからないですが、借金分をとりあえず全額肩代わりしていただいて、復帰してから返していくとか。そして、月々の浮いたお金で生活費を増やして、あわよくば少しずつでも貯金する。
目先の生活費だけを借りてもまたすぐ厳しくなると思いますし、何度も借りるのは心情的にも難しいですよね。先を見て決められた方がいいと思います。

お兄さんは、あまり頼りたくないですね。もしご家庭があるならなおさら。息子夫婦、娘夫婦を助けるのはあまり抵抗がないですが、お兄さんの奥さんからしたら、義理妹夫婦を助けることになるわけで、多分嫌だろうなと思うからです。

そして、もう動かれているとは思いますが、生活費の見直しもするといいと思います。家賃は高すぎないか、携帯、光熱費の乗り換え、その他の余分なサービス契約はないか、食費に無駄はないか、保険の見直し、外食、お酒、たばこ等々・・・

なんとかうまくいくといいですね!

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとう
    ございます😢
    月々の浮いたお金で
    少しでも貯金はまさに今
    考えている理想です。
    兄はまだ結婚しておらず
    実母と同居しています。
    でも、大学進学を諦めて
    高校卒業して就職して
    毎月コツコツ貯めてきた
    貯金を崩して貸す…と言う
    事は絶対しないだろうと
    予想出来るぐらいお金に
    厳しい人間です💦
    生活費の見直しは
    しているのですがカツカツです。保険なども
    加入してないので解約して
    そのお金を足しになども
    全く出来ない状態です…

    • 1月23日
  • かさめる

    かさめる

    そうだったんですね・・・嫌がる人に無理に借りてもトラブルの元ですしね・・・

    差し支えなければですが、今、月々の収支はどんな感じでしょう?

    • 1月23日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    里帰り出産する予定で
    実家に兄が居るので
    ケンカになったりするのも
    嫌だなと思ってて💦

    旦那の給料が月18〜20万

    家賃  7.5万
    光熱費 1.7万
    灯油代 6千
    携帯代 1.5万(夫婦で)
    Wi-Fi 6千
    食費  2万
    ローン 5万

    後は私の妊婦検診で
    市の補助券がありますが
    後期検査(血液・血糖)
    などで
    補助券出しても手出しが
    1万近くあったり検査が無く
    通常の検診(エコーや内診)
    の時でも毎回手出しで
    2千円あります。
    今月は賃貸の更新月で
    家賃が2ヶ月分です…

    こんな感じです😢💦

    • 1月24日
  • かさめる

    かさめる

    そうですね💦お金貸してくださいと言われることは、兄弟でも結構ショックだと思います。私だったら、これからもお金を貸してと言われるのかな、怖い、ちょっと距離をおこうか・・・と考えてしまうかもしれません。お金のことで信頼を失うとなかなか回復できないですから、やはり受け止めてくださっている義両親を頼る他ないような気がします💦

    うーん!私だったら・・・

    携帯は夫婦ともに格安SIMに変えます。そして、容量の大きいプランか低速無制限のプランで契約してWi-Fiを解約します。今まさにそういう状況で、夫婦で通信費が月々3000円です。これだけで毎月1万8千円浮きます。
    とはいえ解約料や事務手数料もあるので、カツカツの状態ではすぐには踏み切れないかもですが・・・。

    光熱費も賃貸の割にお高めかなぁと感じます。生活に合ったプランや、ガス、電気会社を検討してはどうでしょう??うちは寒冷地ではないですが、4LDK吹き抜けありリビング階段の空調効率最悪な戸建てで、灯油なし、光熱費は同じくらいですよ。

    家賃は、地域によるのでわかりませんが💦もし近くに安い部屋があるなら引っ越してもいいかもしれません。これはこれで初期費用が必要ですけどね💦賃貸の更新月なら検討してもいいのかもです。

    補助の手出しは大変ですよね😰私が通った産院は、そこで産むなら手出しの2000円をサービスしてくれるところでした💦

    ローンが月々5万は大変ですね!やはりこれは義両親に借金分をお借りするのがいいと思います。月5万浮けば、貯金できるし、出産費用も間に合います。

    • 1月24日
  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    やはり義両親にですよね…💦
    旦那としっかりと話し合って
    義両親に相談したいと
    思います😢💦

    通信費で月々三千円は
    凄いですね✨
    かさめるさんの仰る通りで
    解約料や手数料で1万近く
    取られてしまうので
    すぐには難しいですが
    今年の5月には更新月が
    来るのでそこで格安SIMに
    乗り換えようと旦那と
    話していました💦

    光熱費はガスがプロパンで
    春夏秋は月に5千円程
    ですが冬になると
    1万を超えてしまいます…
    洗い物の時は温度下げたり
    (油物が無い時は冷水で)
    使わない間(外出時など)は
    給湯器の電源切ったり
    色々試してるのですが
    安くても8千円程です😢

    引っ越しは考えていますが
    今回の更新ではもう
    間に合わないので次回(2年後)までに貯金して
    安い賃貸、もしくは義実家に
    同居を考えています💦

    私の住んでる地域だと
    どこの産婦人科も
    手出しがある所しかなくて💦
    その中でも安くて
    口コミの良い産婦人科を
    選びました💦

    色々と細かくありがとう
    ございます😢😢✨✨
    もう無理なんだと
    毎日泣いていたので…
    感謝しかないです😢

    • 1月24日
  • かさめる

    かさめる

    ごめんなさい、下に返事してしまいました💦

    • 1月24日
あやか

まずは、車が有れば手放す、
携帯も手放す、
保険も解約、
できることをやってから
まずは実母、兄に頼むですね。
義父母にはできるだけ頼みたくありませんね。
赤ちゃんは義父母の孫でもあるので、
孫が産まれれば、
孫に関しての件は頼るのもありだと思います。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとう
    ございます😢✨
    旦那としっかりと話し合って
    頑張って何とかやっていきたいと思います…😢

    • 1月23日
deleted user

悪阻でクビにする会社にびっくりです🤦🏻‍♀️

あーちゃんさんの憶測があっていれば、あの頃あーちゃんさんが頑張ってくれたからと感謝して義両親は力になりたいと思ってくれてると思います。

実母のが相談しやすいとは思いますが、嫁いだ身なので義実家にまず頼ってみてはどうですか?
旦那さんも頼りたくないかもしれませんが、あーちゃんさんの母や兄に頼るよりは自分のご両親に頼った方がまだメンツ的にもいいのではないでしょうか?

私は実母に何でも相談したり話したりするので、実母に状況を説明したうえで、義実家に頼ります。

  • 2boyママ🐨🩵

    2boyママ🐨🩵


    コメントありがとう
    ございます😢✨

    嫁いだ身…そうですね…
    旦那は自分の親に頼るより
    私の実母や兄に頼る方が
    たぶん嫌がると思うので
    まずはしっかりと旦那と
    話し合いたいと思います😢
    私も実母になんでも相談や
    色んな話をするので
    旦那と話し合った後に
    実母にも状況説明したいと
    考えてます😢💦

    • 1月23日
かさめる

通信費は紆余曲折あって、WiMAXにしてスマホを1GBの最安プランにしてみたり、色々やりましたが今が落ち着いてます😅ちなみに、楽天モバイルのスーパーホーダイSで、常に低速で使っていますよ😊ちなみに更新月までにかかるプラン代と新しく検討しているプラン代を比較して、差額×更新月までの月数が解約料より高ければ、解約料払ってでも変えた方がいい場合もあります😵これも、一時的に負担が出るのでできるできないあるとは思いますが💦

プロパンガスですか💦高いと聞きますね💦ますます引越したいですねぇ💦
洗い物ですが、お湯がもったいなければ、汚れがひどいお皿やフライパンに直接洗剤を回しかけて、手袋ごしか、もしくはキッチンペーパーなどで洗剤を塗りつけるように拭くのがお勧めです!フライパンとお皿があったら、フライパンを拭いたキッチンペーパーをそのまま使えば、お皿に新しく洗剤を垂らさなくてもいけます。ある程度拭いたら、後は冷水で普通に洗い物するだけでスポンジもノーダメージでサクサク洗えます。
後は、時短料理でガスを使う時間も減らすとか、シャワーをこまめに止めるとかですかね😰

産婦人科は本当に地域差が大きいですよね💦出産費用は大丈夫そうですか?私は上の子も下の子も一時金から10万くらいはみ出ました😭