※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
妊娠・出産

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。リビングで赤ちゃんを寝かすか、2階の部屋で布団を敷いて寝かすか、旦那が帰るまでリビングで暗くして寝かせるか悩んでいます。

2階建ての戸建てでの赤ちゃんの寝室についてです👶
我が家は1階がリビングのみ(和室等ほかの部屋はないです)、2階に夫婦の寝室があります。
貰い物のベビーベッドを1階に設置しています。
夜赤ちゃんはどこで寝かしたらいいですか?

私たちはベッドで寝ていてあまり寝相も良くないので、ベッドに並べて一緒に寝るのは心配です😥
ベビー布団を買ったので寝室とは別の2階の部屋に私と赤ちゃん2人で布団を並べて寝ようかと思ったのですが、まだその部屋にはエアコンを設置していません。
小さいうちはエアコンがない部屋で寝かすのはちょっと不安なのかなと思って、リビングに布団を敷いて赤ちゃんはベビーベッドで寝かせようかと思いました。
ただ旦那は帰りが遅いのでそこからご飯とかだと真っ暗にすることが出来ないのですが、赤ちゃんには夜は暗くして寝てもらいたいなと思ってるのでどうしたらいいのかなと思って悩んでます。
この場合旦那には暗い(保安灯)のを我慢してもらってリビングで寝るのが一番いいのかなと思ってますがどう思いますか?
文がまとまってなくて読みづらかったらすみません🙇‍♀️💦

コメント

まま

全く同じ間取りです
2人目生まれたら子供と新生児とエアコンない部屋で寝る予定です
エアコンの代わりにデロンギ のオイルヒーター使って今は寝てます!
電気代高いですが空気も乾燥しなくていいです😊
エアコンある部屋で寝るなら旦那さんエアコンない部屋で電気毛布とか使って寝てもらうのはどうですか?

• めけちゃま

めけちゃま

デロンギのオイルヒーター羨ましいです😚
    旦那は腰が悪くてベッドじゃなくて布団で寝ると腰が痛くなるそうで…😅
    でも大丈夫ならそうしてもらうのもありですよね🤔

• 1月22日
  • まま

まま

ベッド動かせるなら動かして別の部屋に行ってもらうかですね!
    旦那のことより子供優先!です😂

• 1月22日
  • めけちゃま

めけちゃま

ベッド動かせそうにないので、旦那に我慢してもらう方が楽そうですね笑🤣
    確かに子供産まれたら旦那より子供ですね笑✨

• 1月22日
こなん

うちも戸建で1階はリビングのみです。
3ヶ月くらいまではお昼寝はリビングでしてました。今では昼寝も夜寝るのも2階の寝室です。最近はつけてませんが、最初は寝室にベビーモニターつけていました。

赤ちゃんは半年もすればすぐ動くようになる。寝相が悪すぎると友人から聞いていたので、
私たちはベッド派だったのですが布団にかえて、家族川の字で寝ています🎵

寝室にエアコンがないなら、急遽買うことになりますが、オイルヒーターとかどうでしょう❓️
リビングだと旦那さんも相当神経使って食事しなきゃいけないし、起きたらイライラしちゃいそうです💦

• めけちゃま

めけちゃま

ベビーモニターやっぱり良いですよね!
    モニターがあれば3ヶ月くらいから2階に上がれそうですね☺️

布団で川の字もいいなーと思いつつ、旦那の腰が悪いので布団にするという選択肢は多分却下されると思います😅
    オイルヒーターいいなと思うんですが、引っ越したばかりであまり大きなお金を使えなくて😭
    夏のボーナスで3台まとめて買おうと思うので、それまではどうにか補えればと…
    リビングだとやっぱりイライラさせますかね😭

• 1月22日
  • こなん

こなん

ベビーモニターは安いやつで十分だと思います😊
    ある程度大きくなれば、泣き声も大きくなって起きたのわかりますし😁

なるほど~
    友達の家は夫婦はベットに寝て、赤ちゃんだけ大人用のシングル布団で床に寝てますよ😊寝相が激しくなってきたら、そういうのもありかもしれません。

オイルヒーター高いですよね💦
    たぶん暖房使うの3月くらいまでですよね。あと少し乗りきれば使わなくなるし。

いや、旦那さんも神経使いそうですが、
    旦那さんが食後皿を片付けようとしたら音がして起きちゃって、こちら(ママ)がイライラしそうな、気がして😅

• 1月22日
  • めけちゃま

めけちゃま

ベビーモニター安いので大丈夫ですか!😲
    えびちゃんのがクチコミ良いので欲しいなと思ってたんですが、確かに使うのってそんな長くないですもんね!

なるほど!
    私用に1組布団を買おうと思ってるので、少し大きくなったらその布団を使ってその方法ありですね☺️

産後1ヶ月は里帰りするので、3月までほんと少しなのでなんとか…笑😂

あっそっちでしたか笑
    確かにこちらがイライラしそうですね…😭

• 1月22日
りん

同じ感じの家です!
生まれてすぐはリビングに
布団で旦那は暗めで生活して
もらってました😂
もしミルクも足すとか搾乳機使うなら
台所のあるリビングが一番便利です。
ただやっぱりリビングだとなかなか
寝ついてくれなかったので
寝返りがしっかり出来る頃から
二階に寝かせています☺️

• めけちゃま

めけちゃま

助産師さんから扁平乳首と言われてるので、ミルクを足したりする可能性あります🙋‍♀️
    その場合やっぱりリビングは便利ですよね🍼
    リビング寝つき悪いんですね😭

• 1月22日
えるさちゃん🍊

上の子産んだばっかりのとき義実家に住んでいて戸建でうちらの部屋は2階にありました🙋‍♀️
なのでそこにベビーベッド置いて寝かせてました😊
うちらの部屋はエアコンなかったので冬は寒いし夏は暑いしでしたが服で体温調節してなんとかなりましたよ😊
普段は1階のリビングで過ごしてたので義母がバウンサーを購入して普段はそこに寝かせてました👍

• めけちゃま

めけちゃま

エアコンなくても服で調整出来たんですね!✨
    冬はまだ着ればいいとして、夏はめちゃくちゃ暑くなかったですか?(埼玉住まいです)
    なるほど、バウンサーを利用するのもありですよね🤔

• 1月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

夏めっちゃ暑かったので扇風機回して過ごしてました!
    半袖に薄手のタオルケットお腹にかけて寝かせてましたよ👍

• 1月23日
cocco

上の子がベビーベッドを使っていた時代は、私とその子が寝室、夫はエアコン無しの部屋で寝ていました。

今は寝室に上の子と夫で寝ています。
そして妊娠中にもう一部屋にエアコンを設置し、そこで下の子と私が寝ています!

冬は寒さが厳しいので、空調ないときついですね(^◇^;)

ちなみに我が家はベビコールを使っていて、夜二階で寝かしつけが終わったらそれをオンにしておき、一階で大人がのんびりしています。
泣くとチャイムでお知らせされるので、始めは心配でしたが感度もいいので使えてますよ(^ ^)

• めけちゃま

めけちゃま

旦那にエアコンなしの部屋に移動してもらう方、結構いらっしゃるんですね!

もし2人目ができた時には全部屋エアコン設置予定なので、その方法参考にしたいと思います☺️

寝返りできるようになったくらい?からは、2階で寝かしつけてベビコール的なもの置けば大丈夫そうですね!
    購入検討したいと思います!😁

• 1月22日
こころ

うちもベビーベッドを1階の和室に置いてましたが、泣いちゃうので全く使わなかったです😅
なので、ベビーベッドからベビー布団だけ抜いて、2階の寝室に寝かせてました☺️
大人はその隣で布団で寝てます✨

2階の寝室に、シングル布団+ベビー布団は置けない感じですか?🤔
旦那さんだけベッドで寝てもらえばいいかと☺️

• めけちゃま

めけちゃま

ベビーベッド結局使わなかったってよく聞きますよね😅
    とりあえず譲ってもらったものなので使えたらいいなーと😁

寝室にシングルとベビー布団置けるか測ってみたいと思います!
    おけたらいい感じですね☺️

• 1月23日