※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモニモニモ33
子育て・グッズ

布団に入ると連続して咳が出る2才女の子。病院へ行くべきか、効果的な対処法を教えてください。

2才女の子。
日中は、保育園に行ってとくに咳などはしてないのですが、布団に入ると連続して咳をします。夜になるとせきがでます。
今も咳をして抱っこした白湯を飲ませたり、濡れたタオルを干したりしているのですが、全然だめです。
何かいい方法教えてください。

それか明日、病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

しんこママ

ダニかホコリでは?乾燥してるので死骸がまっているのかもしれませんよ。

• ニモニモニモ33

ニモニモニモ33

返信ありがとうございます。
    いま、空気洗浄機動かして様子みてますが、まだ咳してます。
    明日、念入りに掃除します

• 5月14日
k(●´ω`●)

元保育士です。
布団の下に座布団などで傾斜をつけて上体をほんの少しあげてみたら咳は楽になるかと思います。
あと、夜の咳ですが幼稚園で働いている時に担任した子どもが夜だけひどい咳をしていました。病院で調べたらマイコプラズマで肺炎手前でした。ママリでは病名などわからないと思うので、明日なら午前中病院開いてるし行ってみてはいかがですか?
咳が少しでも楽になれば、睡眠も今よりは長くとれるのではないでしょうか☺︎

• ニモニモニモ33

ニモニモニモ33

返信ありがとうございます。
    ほんの少しあげてみました。
    マイコプラズマですか?!
    怖いです。
    明日、早めに受診してみます

• 5月14日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

上体をあげると気管が通りやすくなって、咳も少しマシになりますよ。
    その子がマイコプラズマだっただけなので、お子様がそうとは限りませんよ♡
    でも、心配なまま土日を過ごすより、ひとつでも心配事減らして楽しい休日にさせてあげてくださいね♪
    早くよくなりますように。

• 5月14日
ゆず※ゆず

うちの2歳の息子も数ヶ月前同じ様な感じで、日中はさほど気にならないのですが寝付くと咳き込み始めてひどい時はもどしたりしてました(-。-;
多分、痰が絡んでるのではないでしょうか?
まだうまく鼻がかめない上に横になるとたれ飲みやすく、また寝ることで痰が粘稠になり咳き込むのだと思います

上の人もおっしゃってる様に上体を少し上げてあげること、部屋を加湿すること、吸引してあげること
でも、一番は病院に行くのが早くよくなるかと。
ゆっくり眠れないとよくならないですもんね

お子さんが早くよくなります様に⭐️