※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮にフケがあり、髪の毛が多い場合、生後1か月半の赤ちゃんにシャンプーは必要ですか?首が座っていないため、洗い方も不安です。

生後1か月半の赤ちゃんですが、髪の毛がとても多い子で、頭皮に皮脂がつまっているようでフケも大量にあります。
大人のようにシャンプーしてあげた方がいいのでしょうか?
いつも沐浴では頭の髪の毛の表面をサラッと洗うだけで頭皮まで洗えてなかったです
また、首が座ってないので洗い方もわかりません💦

コメント

ままま

普通に頭もシャカシャカ
洗ってあげてましたよ!
あとその頃は皮が剥げてくる?ころ
みたいなので身体も頭皮も
ポロポロフケの様なものでてました!
あんまり心配はいらないと思いますよ😊

  • みどり

    みどり

    首座り前はどんな体制で洗ってましたか?

    • 1月22日
  • ままま

    ままま

    普通に沐浴の時にしっかり
    泡で優しく洗ってあげる感じです!
    指先でくるくるくるっと
    髪の毛をかき分けてあげる感じで
    洗ってあげてましたよ!

    • 1月22日
  • みどり

    みどり

    そうなんですか!
    ちなみにシャンプーはなにを使っていましたか?

    • 1月22日
  • ままま

    ままま

    ピジョンの全身ボディソープです!青色の!

    • 1月22日
  • みどり

    みどり

    同じの使ってます!
    キュレルのシャンプーだと赤ちゃんに使えるらしいですがそういった液体タイプはまだ早いのでしょうかね…

    • 1月22日
  • ままま

    ままま

    うちは10ヶ月で髪の毛もある方ですが
    心配なのでまだベビーソープ使ってます!
    頭がひどく臭ったりベタついたりしてないのであれば、今のままでも大丈夫な気がしますよ!

    • 1月22日
らうる

胎脂の残りとかじゃないですか⁇
それは無理とっちゃダメですよ!
自然となくなってくるはずですのでそんなに気しなくていいと思います👍

  • みどり

    みどり

    髪の毛から異臭がしますがそれでも普通のことですか?

    • 1月22日
  • らうる

    らうる

    異臭ですか⁉︎😫
    あまりに多いようなら皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれないですね💦
    すみません🙇🏻‍♀️

    • 1月22日
cham

同じような感じで小児科受診したら乳児湿疹って言われました🙄お風呂入れる前にオリーブ油などを塗ってふやかしてからシャンプーすると頭皮に負担かけず取れるみたいです😄

ぴこたん

息子もフケみたいなのと匂いがありましたがキューピーの固形石鹸で洗ってあげたら落ち着いて匂いも落ち着きましたよ☺️

お湯ふ

うちの子も毛量があってフケに悩みました😥
お風呂に入る20分くらい前にベビーオイルでマッサージしてフケを浮かせてお風呂に入れてました😊
洗う時は指の腹で優しくカシカシカシと満遍なく洗いました😄首が座ってないので足の間に腕を入れてずり落ちないようにしながら洗ってましたね🥰いろいろ方法はあると思うので試してみてください🎶

れい

うちの子も髪の毛多かったです!
髪を洗うというより頭皮を洗って!と言われたことあります!
シャワーで流すときも掻き分けて頭皮の汚れを落とすようにしてました!

首座り前は膝の上に体をおいて洗ってました!

deleted user

うちも今フケみたいなの出てます!
あと、オヤジ臭がします!(笑)
ですが上の子も同じにおいがしてて
その時に辻ちゃんもインスタで男の子特有のにおい
みたいなことを書いてたので
毎日清潔は保ちながら
においは気にしてませんでした!
が、いつの間にかにおいはなくなってました!

Rin

1ヶ月くらいから女の子なのに頭が臭すぎるしフケの塊みたいなのが出来ました!
そう言った子は皮脂が多いみたいで、全身ベビーソープでは無くて、ベビーシャンプーとボディソープを分けた方がいいみたいです(^^)
我が子もそうしたらフケも匂いもなくなりました!
キューピーちゃんのシャンプーとボディソープです🙆‍♀️

緑茶

お風呂のとき、顔も洗ったりガーゼで拭いたりしますよね
その時、頭も一緒に泡をつけて洗います。
指の腹で、洗う強さは 自分の顔に乳液とか塗るときと同じくらいの強さ。
一回だけじゃ取れませんよ。
数日~1週間程続けると、皮脂?の塊みたいなやつが薄くなってきたり、フケみたいに浮いてきます。
浮いてポロポロするようならクシでといたり手で払ったりしてあげてくださいね。
無理やり剥がしたりは良くないです。
ただ、赤ちゃんは代謝がいいので脂の分泌も多いです。
洗っても洗っても 脂はまた出ます(笑)
大人のようにキレイになるのは数ヶ月先と考えてください。
ある程度清潔にしておくぐらいでちょうどいいですよ
4ヶ月の下の子、今でもたまに脂の塊ができてますよ😅