※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を漢字で付けるのに悩んでいます。漢字を使わずに呼びやすく、わかりやすい名前を考えていますが、腑に落ちるものが見つかりません。他の方は漢字を悩んだ時、どのようにしていたのでしょうか?

名付けについて悩んでいます😢😢💦

妊娠後期の皆様〜
もうお子様の名前は決められましたか😢?

私はぶっちゃけ、妊娠がわかる前から
旦那と女の子だったら(ひなた)がいいねぇ〜😚
と、話してきました。
実際妊娠して女の子だとわかり、
2人で気に入っていた(ひなた)にしようと
漢字を考えているところでした。
ですが、調べていくうちに、
(ひなた)って漢字を付けるとなると
ほぼ、当て字やぶった切り…
私が、(太・多・汰)の漢字を使いたくないために
尚更、当て字やぶった切りになってしまうのです💦
調べれば調べるほど、
子供が可哀想とか親が馬鹿そうとか…😱💦
親が考えてつけたら全然いい!とか
双方の意見が多く余計に悩んでおります😢
でも、平仮名では付けたくないんです。。

私自身が、キラキラネームではないんですが、
あまり同じ名前の方はいらっしゃらなくて
病院などで、漢字だけ見て呼んでる先生は
確実に読み間違える名前です😂
でも、1回も迷惑だと思ったことないし
親にも何も言ったことありません!
むしろ、自分の名前、漢字は大好きで
とても気に入っています😊
私みたいな性格でしたらいいのですが、
将来、我が子が嫌な思いをするのでないかと
内心気になり始め、あと1ヶ月ちょいですが、
漢字、または別名が決まりません…😣😣
正直、名付けにここまで悩まされ
どうしていいのかわかりません…
読みやすく、漢字も当て字などを使わないように
(れいか・ひなの・ひなみ・れいら)など、
呼びやすく、漢字もわかりやすい名前を
旦那と考えてますが、どれも腑に落ちなくて😞

皆様は、漢字を悩まれた時に
どのようにしてましたか😢??
やはり、我が子を思って諦めた方が
いいのでしょうか😣?

コメント

あんこ

平仮名はどうですか?
日本ならではの柔らかい感じもありますので、平仮名おすすめです🙆‍♀️

  • naami

    naami

    平仮名は考えていないと
    記載されていますよ。

    • 1月22日
  • あんこ

    あんこ

    失礼しました。

    • 1月22日
ユユリ

先に読み方考えてから漢字を考えたんですが、姓名診断して凶以外を候補にしました!

漢字1文字が良かったけど、2文字の方が姓名診断の結果は良くて。
その中に好きな漢字が入ってたので、まぁいいか〜って2文字にしました😀

ママリ

わたしも第一子、ひなた と付けたいと迷いました!
わたしなら、日向にします!
あたたかいイメージがあります!

ゆ

わたしの周りはひなたくんばかりで女の子はいないので、女の子でひなたちゃんだと少し違和感があります。

女の子で似た名前だとひまりちゃんが多いですね。

わたしは読み間違えられることがない、電話で漢字を伝えやすいを優先的に考えましたが、最終的には候補を出してその中から神社で字画を見てもらい決定しました。

onatsu

日向←これはどうですか??
他の方も言われてるようにあたたかいイメージがあります!

Mii*

日向ちゃん
陽向ちゃん
陽葵ちゃん
日陽ちゃん
でしょうか...🤔

はじめてのママリ

一生物なので少しでも腑に落ちない点がある名前は読みでも漢字でもつけない方が良いかと思います💦

私はいざ子供が産まれてみたら最初に考えてた名前のイメージと違ったので1から考え直しました!漢字のイメージも顔見てたら湧いてきました😊
当て字、ぶった切りの漢字は使わず文字全体のバランスは意識しました!

はじめてのママリ

私は、画数見てくださる方に相談して、県内の方なのですが、電話でやりとりして、後日手紙がきて候補の漢字を送ってくださいました♥️
そのうちの一つにきめました☺️
とても分かりやすく、画数もキラキラも気にしていたので💦
読み方だけは決めていたので想像と違う漢字でかぶらないしいいねときめました💓

清華

子供ができる前、私も「ひなた」って名前つけたいなーって思っていました
そのとき、考えていた漢字は「日向」でした
結局、娘には違う名前をつけましたが「ひなた」っていい名前ですよね!!
ちなみに私の名前が一昔前のキラキラネームです
綺麗な名前と言われますが性格が男っぽいため、名前は綺麗なのにと友達にため息つかれます🤣
私みたいに昔はキラキラ今は普通ってこともあるので多少のキラキラは問題ないのかなとも思いますよ

mizu

日向(ひなた)は候補外でしょうか?
確かにそれ以外だと当て字になってしまいますね😭

でも個人的には、当て字ではありますが「陽向(ひなた)」なら最近とても多いので、浸透しているし、許容範囲かな?と思います!

私は当て字は苦手なタイプなので、息子の名付けのときはとりあえず当て字ではなく誰でも読める名前にこだわりました!

梅ちゃん

確かに上の方も仰ってますが、「向」になたの読み方はないですが、日向にすることで誰でもひなたと読めますもんね。
日本語ってそういうの多いですよね😅

私も日向がいいかなと思いました👌