※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochipan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の第2子の授乳について、母乳が足りているか不安。助産師からのアドバイスは、母乳は出ているがミルクの分泌量が少ない可能性。乳首のケアや赤ちゃんの授乳方法について指導。乳首のトラブルで悩んでおり、搾乳で対応するか悩み中。

生後1ヶ月の第2子の授乳について、アドバイスをください。

1人目は入院中から完母で育てましたが、
2人目はおっぱいが全然張らず、混合で育てています。

数日前からおっぱいをあげると泣くようになり
やっぱり出ていないのかと不安になって、出張の母乳相談で助産師さんに来てもらいました。
(母乳が出ないのなら、いっその事そう言ってもらったら
気持ち的にもスッキリ完ミに移行できるかなとも思いw)

助産師さんのアドバイスで
・母乳はちゃんと出ている
・ミルクを足してた分、分泌量が少なくなっているはず
・とにかくおっぱいを吸ってもらう
・1ヶ月で体重が増えすぎているから、母乳は足りててミルクの分が多かったはず(1日50g増えてました)
・ミルクは足しても1日300までにする
・入院中から産院の助産師のアドバイスでシールドを使用していたが、使わずに授乳できるおっぱいだからと、乳首の咥えさせ方の指導
・乳首が痛かったら、5分ずつで良いから授乳

赤ちゃんはミルクの方が楽だから、哺乳瓶になれると母乳を拒否する子は多い。ここからはママと赤ちゃんの根比べだよ!とのことでした。

昨日、一日おっぱいで頑張り、泣かずにおっぱいを吸ってくれるようになりました!!しかし…
全然寝なくなってしまい、一日中おっぱいと抱っこを繰り返していました😭💦💦
その結果、乳首が真っ赤になってしまい、切れているところも…💦
もう痛くて痛くて、服が擦れるだけでも痛いです。
ソフトタイプのシールドをつけても激痛なので、哺乳瓶の乳首をあててみたら、赤ちゃんが吸うことにより先のところが真空状態になり、乳首がぺったんこに!!
それも激痛で結局ミルクをあげてしまいました…😰

例えば、乳首が回復するまで、おっぱいをあげずに搾乳して、搾乳した母乳をあげるのも手だと思いますが
そうすると、また赤ちゃんがおっぱいを嫌がる様になるんじゃないかと不安です…あと上の子を見ながら、搾乳→授乳の時間が毎回取れるのかも微妙です💦

みなさんならどうされますかー?😭😭

コメント

りい

キズパワーパッドが早く治りますよ🥺!
痛い授乳は苦痛ですよね、、私も産後1日で切れたので分かります😭
搾乳してる時間は上の子いると難しいと思うので、私ならキズパワーパッド貼って授乳に耐えますw

• omochipan

omochipan

キズパワーパッドですか!!
    私の場合、乳頭全体が痛む様な気がするのですが…
    りいさんは、どうやって貼ってましたかー??

• 1月22日
あるみ

母乳拒否にならないためには、哺乳瓶はネットで売ってる母乳相談室を使うと良いです。母乳実感をお使いなら、乳首のみ交換すれば使えます。
母乳相談室を使って、乳首が回復するまでは搾乳してあげるのが良いかと思います。

• omochipan

omochipan

昨日、母乳実感からチュチュベビーの乳首に変えてみたのですが、母乳相談室がいいんですね〜😭

• 1月22日
みかん

お姉ちゃんの方が飲むのが上手だったんでしょうね(>_<)
私は一人目ですが、二ヶ月までランシノー塗りながら、頻回授乳して痛みに耐え続けていました💦服がすれるだけでもいたいし、吸い付いたときの激痛😵

体重もがっつり増加していたので、二週間までは毎回ミルク40ぐらい足していたのを、60ぐらいを一日数回足すぐらいにして、一ヶ月と一週すぎてゼロにしました。乳首は水ぶくれや血豆がたくさんできていましたが、搾乳は苦手だったのといちいち面倒だったためとにかく耐え、二ヶ月すぎたところで楽になりました。搾乳だと赤ちゃんの飲む量より少なく生産量が増えないというのもあります。。

という感じで激痛に耐えた今、ミルク作らなくていいし持ち歩かなくていいし、とっても楽になってよかった!とおもいますが、上の子もいるでしょうし、無理~!という状態ならミルクでもなんの問題もないと思います(>_<)

• omochipan

omochipan

2ヶ月も耐えたんですね〜😭
    本当にお疲れ様です!!

ある程度は耐えないとですよねぇ💦

• 1月22日
  • みかん

みかん

赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでは、大変ですよ(>_<)乳腺炎にもなりました💦
    2~3ヶ月には赤ちゃん上手になってきて、乳首もいたくなくなります!

• 1月22日
ぽぽん

とにかく授乳で痛くても泣きながら頑張りました!ラノリンなど薬をもらって塗っていました。おっぱいは張らなくても出ているので、母乳で頑張ると決めて搾乳の時間もないなら授乳するしかないですよね。別に母乳にこだわらずミルクでいいと思っているならミルクにすればいいと思います。スッキリ完ミに移行できるかなと言っているのでこだわってはいないと思いますが…

• omochipan

omochipan

1人目はとくに何も考えずに母乳が出て、それだけで育てられたので
    絶対に母乳で育てたい!という、強いこだわりは無いのですが
    免疫とか周りからの意見とかもあり、
    完全にミルクでいいのかなぁという迷いはあって…

ただ、1人目はあまり寝ない子で、
    2人目はミルクをあげると寝てくれるので、ミルクの魅力も感じています。

1人目が完母だと2人目も難なく母乳でいけるだろう!と思っていたんですが甘かったです😅
    皆さん痛みに耐えながら頑張っていらっしゃるんですね🥺
    まだ1ヶ月ですし、私も頑張ってみますっ!

• 1月22日
ジョリーン

私も、乳首が激痛で、見たら切れてました。
涙が出るほど痛いです。

3人目ですが、全然オッパイが張らなくて悩んでました。
昼間は、母乳で寝る前と夜中はミルクにしています。

私は、乳首の根本が切れてしまい、搾乳しても搾乳器で引っ張られて傷が広がってしまったので、手で絞ってました。

ワセリンを塗って2日咥えさせなかったら、少し良くなってました。それからは、乳頭保護器で授乳してます。

今は、痛みと傷を治す事が先かと思います💦
とりあえず搾乳も時間かかるので、少し搾乳してミルク足すのでいいのでは…
とりあえず2日やって、回復状況を見た方が…と思います😱

• omochipan

omochipan

痛いですよねぇー😭

助産師さんに貼る=出るって訳じゃないよ!と言われました。
    そして、上の子の時におっぱいの皮膚が伸びていて、当時と同じ形のおっぱいが戻ってくることはないよ。と…😰
    悲しい〜😭😭

こまめに保湿して、シールドも使いながら様子を見てみます!

• 1月22日
よーまま

上の子は完母でしたが今回はあまり張らなくて混合にしてました。頻回授乳して頑張ろと思いましたが、乳首痛いしほぼ一日おっぱいになって寝れなくて、😂
しんどすぎて、最近完ミにしました!洗ったりめんどくさいかなあと思ったけど
私は楽です🥰どこでもあげれるし、誰かに見てもらえるので上の子の面倒が見やすい気がして(^^)

• omochipan

omochipan

そうですよねー!
    私も上の子が完母だったので、ミルクって楽だなぁと思いました☺️
    特に2人目だと、ゆっくり授乳してらないときもあって便利ですよねー!

上手くミルクも使っていって
    もう母乳育児に耐えられなくなっなら完ミも検討します!

• 1月23日