※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

変な事言いますが、旦那の子供への接し方について。子供が生まれて4ヵ月…

変な事言いますが、旦那の子供への接し方について。

子供が生まれて4ヵ月、旦那から子供へ愛情があまり感じられません。
さりげないときにふと思います。
上手く言えませんが

抱っこしようと意識したから抱っこしてる
父親っぽく振る舞っている

という感じで、自然に抱っこしたい!とかお話したい、とか、頭を撫でてやるとか、自然に出てくる愛情があまり感じられません。
特に義両親の前では「父親らしく振る舞う」って感じで、泣いたらオムツ!が旦那の中ではテッパンになってるようで(私はそうは思わないし他の理由で泣いてるんだろうなって思ってますが)義両親が居ると、「よし、オムツだなぁ、やっぱりそうだな!」みたいな俺父親だからわかってるみたいに張り切って振る舞ってるけどポイントズレてたりして変なのと思って見てます。
子供に対して話しかけるのも、その周りにいる義両親に対して「ばーちゃんに挨拶しなさい」とか、「じーちゃんに〇〇するんだぞ」とかばかりで、子供と直接コミュニケーションを取ってないというか、、。

なんか確かに父親だしはたからみたらべつにおかしくないのかもですが、私から見てると上っ面みたいに見えます。
因みに夜寝室に行ってからのお世話は私しかせず、旦那はケータイ見てるかタバコ吸いに行くか寝てるかです。
私と2人きりの時は私に丸投げ、義両親の前では良き父親役として振る舞ってるって感じで引いてます。

コメント

23ママ

前の旦那さんそうでした。見せかけだけの父親家では私に言われたことしかしません。

• はなこ

はなこ

見せかけの父親、旦那には悪いですななんかちょこっと納得な言い方です💦

• 1月22日
🐰

わかります〜!うちも「可愛いって言わないとダメだよなぁ」って思って言ってる感じが出てますよ😂パパってやっぱり父性目覚めるの遅いんでしょうね😫

• はなこ

はなこ

そうですね、自然じゃなく意識してやってる感じ。やるだけいいのだと思いますが、今それじゃないだろとか、そこで放置?とか思ってしまいます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

世の男性はほとんどが最初はそんなかんじだと思います。
うちも戸惑っていました。
が、本人も言っていましたが、子どもが1歳になったくらいの頃からより可愛く思えてきたと!
理由はおしゃべりや言ってることを理解し合えて意思疎通が取れるようになってきたからだそうです。
ご主人ももしかしたらそういうタイプかもしれないですね^_^

• はなこ

はなこ

みんなそんな感じなんですね。確かに今は言葉が通じないからずっと一方的に接するだけですしね💦

• 1月22日

単純に外面が良くていいパパに見られたいがためのパフォーマンスでそうしてるのか、
自分は父親であることを自分自身にすり込んでるのかな?と思いました!
だから見た通り今は上っ面なのかもしれませんよ!

私は女だから実際のところはわからないけど、男の人って妊娠もしなければ出産もしないので、親としての自覚が芽生えるのが女の人より遅いとは聞いたことあります💡
「ばーちゃんに挨拶しなさい」みたいに他の人を絡めて話し掛けるのは、直接話すのが恥ずかしいのかな?と思いました!
私自身がそうだったからそう思うのかも知れませんが😅

でも、りょうこさんと子供と3人でいる時は何もしないって、ただのパフォーマンスにしか見えないし、軽くイライラしますね😅

• はなこ

はなこ

外面の良い旦那なので、多少意識してるのはある気がします。どこか父親感じゃなくまだ1人の男って感じ、、。言葉の喋れる子供だと旦那はコミュニケーション得意かなと思うんですが、赤ちゃんはあんまり接した事無くてわかんないのかもです。
    でもプライド高いのでどうしたらいいかわからないとかは絶対悟られたくないて感じはします笑

• 1月22日

退会ユーザー

また誰かいる時に泣き出して「これはオムツだな!」のパフォーマンスを始めたのにギャン泣きされ続けて、プライドがズタボロにされる日がいつか来ますね笑

• 1月22日
カナメ

なんか、言ってることはすごくわかります!!

まさにうちの旦那です!
ただ、だから愛情がないとかちがうきがします!まあ、一概には言えませんが、愛情がないとかではなくて、ただ、ただ、どう接したらいいかわからないから業務的?やらなきゃいけない。という感覚が先走るとか

不器用な方はそうなります。
げんに、テンパったりするんですよね??母親の気持ちと旦那の気持ちは違って当然。

もちろん中には育児に慣れててというか、育児大好きパパもいますが、苦手というか不器用な方も多いと思いますよ!!

なんか、ほんとに一緒だから気持ちはめちゃわかります!!🤣

• はなこ

はなこ

同じような方いっぱいいて安心しました。テンパったりはしてると思うんですがそれを私や義両親には悟られたくない感は出てます。義両親が居なくなって私が風呂入ってる間はいつもずっとギャン泣きしてるんですが、その間旦那はなす術が無くあやす事も諦めてただ抱いてるだけみたいな事も多いです。多分義両親が居たらもっと泣き止むよう振る舞ってると思います。
    それを見ると泣き止ませる努力しろよと思ってしまいますが、、。
    旦那なりに頑張ってはいるんですよね。

• 1月22日
  • カナメ

カナメ

本当に同じです!めちゃ大泣きしてるけどただ抱っこしてます!!あやすということがあまりできてなくて
    たしかに外面はいいです!!
    自分の旦那のようで、笑えます🤣
    いちいち反応してたら疲れますよ🤣
    そういうものです。ちなみに上は3歳ですがとにかく大きくなるにつれて、旦那もうまく関われてるというか。ある意味、ずるいとも感じてました!!手がかかるうちはわたしばかり、手がかからなってくると自分も関わりやすいから育児も参加しやすいんですよ。下の子は未だにお風呂すら無理ですからね🤣

• 1月22日
とろろ

まだ育児に慣れていないだけだと思いますよ😊
うちもそうでした。とくに義実家では張り切ってましたね。いつもオムツなんて言わずに携帯ばっかりの癖にーと、いらっとしました笑

そのうち関わり方が分からないんだと思うようになりました。
女性は雰囲気とか目線とかいつもと違う様子とかで、こうかな?と察することができますが、男性って相手の気持ちを察するって苦手ですよね。うちはとくに察するとか相手の気持ちを想像する、とかしないんですよねー。それもあって、何も話せない赤ちゃんだからそこ余計分からなかったんだと思います。
挨拶しなさい、とかもっと大きくなってから見る家庭の様子ですよね。4ヶ月に言っても😅でもそれが旦那さんがイメージする関わり方なんじゃないですか?

自然に抱っこしたいって思うように、ママがパパと赤ちゃんの間に入って、赤ちゃんはパパが大好きなんだよー、とたまに伝えてあげるといいかもしれません😄

• はなこ

はなこ

そうですね、私ももっとパパとしての声かけしてあげようと思いました。
    まるっと私に育児は丸投げではないので良い旦那だとは思いますが、求めすぎてはダメですね。
    男は察する事が苦手というのに納得しました。

• 1月22日
  • とろろ

とろろ

今からイクメンに育てると後で超楽できますよ笑

• 1月22日
メメ

まだ生まれたてだからじゃないですかね☺️
うちの夫も最初は凄くぎこちなかったですよー。
口では可愛い可愛い言うけど…どうなの?って正直思ってました笑。
それでも時が経つにつれて、子供も大きくなって体もしっかりして抱っこや遊んだりしやすくなり、子供からグイグイ夫に行くことも増えて本当に愛情溢れる父親になったなーって感じです。

男の人はどうしても生まれてからスタートですし、女の人で言うとまだ妊娠19週くらいの微妙な時期だと思うのでもう少し様子見でも良いかなと思います。

• はなこ

はなこ

妊娠19週!そりゃ私も母の自覚なんかなかったくらいです。納得しました。私もまだまだ未熟なので旦那と一緒に頑張ってみます。

• 1月22日
ママ

最初はそうだと思いますよ😊
うちの旦那もそうでした!
男は産まないし、すぐには感情は出ないと思います😊
うちの旦那は生後10カ月頃から劇的に変わりました!笑
今では可愛いで仕方ないってよく言ってます😂

• はなこ

はなこ

やっぱりそんなもんなんですね😓立会もしてないし生後2ヵ月から一緒に生活してるので仕方ないかもですね。

• 1月22日
Kotori

朝から晩まで一人で見させたり、夜中たまに任せたりして、完全にやってもらう日を設けたら良いとおもいますよ😊ポイントだけ教えてあげて、あまりうるさく言わないようにしてあげて下さい。
だんだん自覚が芽生えてくると思います👌

• はなこ

はなこ

まるまる1人でお世話して貰った事ないですねー。夜中もはじめは起きてくれてましたが、そのうち大泣きしてる隣でもぐーぐー寝てるようになりました。沢山抱っこしてあげてねーとかは言ってたんですが、それすら自覚なかったみたいです。

• 1月22日
まみ

2人目なのに🤦‍♀️
うちの旦那未だにそうです。

『可愛いね』→本当に心から思ってるの?その辺にいる子供に言う[可愛い]と重み同じじゃない?
みたいな。

子供に目線合わせて共感したり共有したり代弁したりしてあげる感じはできませんね。

起きてても触れ合いとかはないし、
携帯の方が眺めてる時間長いだろうし。
眠い時なんて機嫌が悪い大きな子ども。

こんな人もいます🤷‍♀️

• はなこ

はなこ

旦那から未だかつて可愛いという言葉を聞いたことありません。
    確かに愛情はあるけど息子だから、女だったらまた違うみたいな謎のセリフ言ってました。笑
    いやいやいや、みたいな。

• 1月22日