※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

妊娠中に胎児の性別を聞く適切な時期について相談です。過去の経験や病院での対応について不安を感じています。

みなさんが自分から胎児の性別聞くのって何週ぐらいからでしたか?

私は三回妊娠してますが、いつも5ヵ月くらいで聞いてます。でも大体その時期に聞くとどの病院でもいい反応はされなかったんですよね。

今まで聞いた時の反応ですが、、、

1回目
5ヵ月の検診の時聞いて、「今わからないから22wになってからねー」とハッキリ言われる

2回目
6ヵ月の時に聞いて、「うちは7ヵ月にならないと教えないんだけど!前渡した説明にも書いてるけどちゃんと見たの?」とキレられる笑
でも聞いたタイミングで、バッチリ男の子が素人目でもわかるレベルでエコーに写ってしまい、「男の子だね」
とおしえてくれる。

3回目(今回)
14wで聞いて「まずは欠陥がないかとか、大事なところを見るのを優先してるからうちは30wならないと性別見ないんだよねー」と諭される。
19wに分娩予定先の病院にて、「この週数はわかりずらいよー、でも女の子かなー」と微妙そうな反応しつつも普通に教えてくれる。

ママリの質問とか見てるとわりと早い段階から普通に教えてくれた人も多々いて、たまたま私が通ってた病院が教えない方針なのか、それとも早い段階から聞いちゃったからか、聞き方まずかったからかで、先生をイラつかせてしまったのか心配になってきました。笑

コメント

ダー子

初めまして!私も3回目の妊娠ですが、
1人目は20週の時に性別分かりますか?って聞いて、見てみますねーって言われました!
2人目に関しては19週で先生の方からあ、これはついてる(笑)って言われました(笑)
3人目の今回はもはや産まれるまで性別を聞かなくても良いかなって思ってた矢先17週で先生から女子っぽいねーって言われました!

プニョ(22)🔰

今回初なのですが
お医者さんから言われたのが
自分が望んだ性別じゃなかったら
おろしたりする人がいるので
下ろせない週数になるまで言えないと言われました

ママリ

その病院の方針だと思います!
私は2回とも15wから、もう分かりますか?!って聞いてました(笑)
先生は普通に多分どっち〜とか予想の段階から教えてくれましたよ👶🏻✨
希望の性別じゃないからおろす、とか酷い方もいたりするので、、💦
そういう教えない方針の病院もあるので、こまさんが先生をイラつかせたから、とかでは無いと思います😂

2人とも16週で聞きました🙂
病院は同じでしたが先生の反応は違いましたね(違う先生です)😅
1人目の時は快く見てくれましたが、2人目の時はまだ分からないよ〜と見てくれませんでした。

mちゃん

私は毎回5か月くらいから聴いてます!
今回は16wの時助産師さんの
面談で早いと今日分かるけど
性別は聞きたい?って
言われました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

院長がおまたを見てくれて
男の子だろうね〜!って
言ってました😄

20wの時は違う先生でしたが
先生のほうから
性別言ってたっけ?って
言われて男の子って聞いたけど...
って言ったら、
そうだね、ここにありそう!
って感じでしたよ(ㆁ௰ㆁ)

ji-ko

16wの時に足閉じてるから性別わからないね〜たぶん次回で分かるかな?と先生の方から言われました。そして20wの時に性別知りたいですか?と聞かれ教えてくれました😄

病院の方針なんでしょうね。