※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
妊娠・出産

旦那が臨月での飲み会について相談。立ち会い希望だが禁止。旦那が飲み会を計画し、妻は悩む。要望通りに調整も、モヤモヤ。

臨月入ってからの旦那の飲み会についてご意見下さい💦
立ち会い希望なのですが、うちの産院は旦那が飲酒している場合、立ち会いは禁止です。
また、実家が近いものの親は夜勤がある仕事をしており仕事中は連絡つかないため夜中一人で何かあったときに頼れる感じではありません。

2/3に37週ということで正産期に入るので、元々2月に入ったら飲み会は控えるという約束にしていました。
念のため臨月に入る36週(1月最終週)から禁酒してもらいたかったのですが、可哀想なので2月から禁酒、ということで約束していました。

ですが、今日旦那から「今度で最後にするので2/4飲み会に行くね」連絡がありました😱
話を聞くと、送別会等行かないと仕事に支障があるものでも、遠方の友達等たまにしか会えない人との飲み会でもなく、いつものメンバー+αのような飲み会とのこと😅
旦那曰く、2月から禁酒とは言ってたけど、37週はまだ生まれる確率低いのでいいよね?と…

私としては確率が低くても体質によっては早まる可能性もあるし、一人目だと自分がどんな体質かも分からず不安だし、立ち会い出来ないとら悲しいので
「仕方ない飲み会以外、2月はやめてほしい、どうしても行きたいならノンアルで、早めに帰ってきて」
と伝えたところ、
「1月末も2/4も変わらないじゃん。気持ちの問題じゃない?飲み会に行くんだからノンアルは無理。お酒は飲むよ」とのこと😱

確かに、37週頭で生まれる確率は初産だし低いと思います。でも、
万が一立ち会いできなかったら後悔しないの?
何かトラブルがあった時お酒飲んだ状態で同意書書くの?
可能性があるにもかかわらず妻子よりお酒をとるの?
等色々考えて悲しくなってしまいました。
私だってお酒飲むの大好きなのに10ヶ月も我慢してる…

結局旦那が折れて飲み会は1月にズラすことになったのですが、モヤモヤします。
どう思いますか??
長々とすみません💦吐き出させて頂きました🙇‍♂️

コメント

mini

それはブチ切れ案件ですね😅そういう申し出をしてきた時点で「それならもう禁酒もして頂かなくて結構です。立ち会う資格はないと判断したので立ち会いもしないでください。」と突きはなすと思います。
私は上の子の予定日が元旦で臨月は12月。忘年会シーズンだったので忘年会だけは仕方が無いと思い行ってもらいました。友人との飲み会もくわえてきたら上記の発言をしていたと思います。立ち会う資格無しです。意地でも1人でタクシー呼んで産みます😅

• もちみ

もちみ

コメントありがとうございます😭
    共感頂き嬉しいです😢
    確かに、そんなこと言うなら立ち会う資格なしですよね!!!
    突き放してみるのもありですね💦
    ありがとうございます😭

• 1月21日
むー

うちの旦那も飲み会が多い会社です。2月20日が予定日なので、事前に今年に入ったら飲み会は控えてと言っていたので、必要最低限の飲み会は控えてくれてます。
多分旦那さんも軽い気持ちでいいやと思っていると思います💦まだ生まれないと思ってるのかもしれませんが、破水はいつ起きてもおかしくないので心配ですよね。
立ち合い出来なくて後悔しない?と聞くのがいいかもしれませんね

• もちみ

もちみ

予定日近いです✨
    今年から控えてくれてるんですね😭良い旦那さんですね❣️
    本当に、間違いなく軽い気持ちでいいやと思ってそうです😢
    やっぱり破水はいつおきてもおかしくないですよね💦
    陣痛から来たらいいですが何からくるか分からず心配です😭
    そうですね!そんな風に聞いてみます✨ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月21日
  • むー

むー

旦那さんもう少し協力してくれるといいですね💦

• 1月21日
はじめてのママリン

頭沸いてますねー。
生まれる確率とかそういうもんじゃないってーの!これから父親になる自覚まるでなしですね!!!
万が一出産どころかなんかあったらどうするんだか!!
そもそも立ち合い希望は旦那さんから?それとも主さんからなのか。。

皆さんの、ここのコメントしっかり読んでもらって下さい!😫

• もちみ

もちみ

共感頂けて嬉しいです😢
    ママリやっててよかったです。涙が出ます😭😭
    本当自覚なさすぎますよね💦
    立ち会いは、最初旦那は乗り気じゃなかったのですが、周りの友達がみんな立ち会いしたとのことでそれに影響されたようで、後からしたいと自分で言ってきた感じです😂
    本当、コメント読んでもらおうと思います😂

• 1月21日
こるん

うちもそんなんでしたが、、、女と男の違いなのかなんか危機感ないんですよね😅
まぁ確かに散々言ってて結局予定日すぎたら、、、あーー。ってなりますけどーー。
でもこればっかりはわからないですよね😏

もしそれで立ち会いできなかったら一生言い続けるけどそれでよけばどーぞ!って言うくらいしか無理ですよね😑
産前産後の嫌なことは一生忘れませんからね!!

うちなんて、生後17日で髄膜炎で入院で、私はもちろん24時間付き添い中、熱もさがり落ち着いてきたからか、誰もいてないし飲みにいくことにしたーー!!って。
お前はアホなのか???そんな暇あるならちょっと変わってくれ!!ってなりました😫
結局は相手さんが入院中はダメだろーー!と気を使いなくなりましたが。当たり前です😑😑😑

• もちみ

もちみ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね💦予定日過ぎてもそれは結果論であって早く生まれる可能性はありますよね😱
    確かに、産前産後の嫌なことは一生根に持ちそうです😢

こるんさんの旦那さんも酷いですね😱
    こっちの気持ちも分かってくれ!自覚持てー!って感じですね😂😂
    男ってそんなもんなんでしょうかね💦

• 1月21日
  • こるん

こるん

まぁまぁ勝手な奴なんです😑
    こっちもそれどこでなかったので、退院して落ち着いてから、あれはあかんよ!って教えました😅
    それと行くな!とは言わないけど、相手と約束する前にいついつ行ってもいける?と一言きいてくれ!行ってくるねぇ!って感じがなんか、、、そんな年に一回ももちろんないけどもしこちらが行く時は、いついつ行ってきてもいける?って聞くでしょ?って。
    なんかね。なんとなく嫌ですよね😏

• 1月21日
らすかる

経産婦出会っても一人目とは違うのでお産は毎回読めないです😅
うちもどうせ二人目も予定日超過でしょって夫は思っていて、正期産になっても義実家に娘連れて泊まりに行こうとしていました。(前日の昼から翌日の昼間で私一人になります)
38週からはいつ産まれてもおかしくないのに一人にするんか!!と怒鳴り、お泊りはなしになりましたが、機嫌悪かったです😂
結果、お泊まりに行こうって言っていた日より早くに産まれました。
ほら見ろ、予定日なんて所詮予定であって未定なんだよ!ザマァwww
ってなりました😚
なので、えちょんさんはおかしくないし一人目で不安もあるでしょうから2月は飲むな!でいいと思います!
我慢してもらいましょ!!

• もちみ

もちみ

そうですよね💦子によっても違うし分からないですよね😱
    旦那さんひどいですね💦
    38週で一人にするなんて😂
    それより早く生まれたなら本当ザマアですねw
    私も自分の旦那と話しながらいっそのこと本当に37週に生まれてくれたら反省するかなとか考えちゃいました🤣
    予定は未定、ですよね!
    旦那に行ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!!

• 1月21日
ri

なんで我慢できないんですかね😂😂
参加すればいいんじゃないの?って感じですよね。
ただただ自分が飲みたいだけですよね。
男は父親の自覚持つの遅いし、なんなら持たない人もいますしね。

• もちみ

もちみ

本当ですよね😂
    行くならせめてノンアルにして、もっと自覚持って!って感じです😢
    やっぱり男なんてお腹にいるわけでもないし所詮他人事感ありますよね…
    立ち会ったら自覚も芽生えるかな?と期待してるのですが飲んでて立ち会うことさえできなかったら今後が心配です😂

• 1月21日
ays

1人目の時、それまで経過順調で、36w0dの健診でも、子宮口全然開いてないし赤ちゃんも全く下がってきてないよって言われましたが、その2日後に急に陣痛がきて36w2dで産まれました

1人目でも早くなる人は早くなります

そんなこと言われたら、立ち会いしなくていいよ、そのかわりしばらく赤ちゃんにも会わせないよって言いたくなります…

• もちみ

もちみ

そんなこともあるのですね!!!
    それ旦那に言ってみようと思います🙇‍♂️
    確かに、一人目でも早くなることありますよね💦

本当に、それ言いたくなります…😭😭
    会わせないよ!って感じです😢
    ありがとうございます!!!😭

• 1月21日
しば⑅︎◡̈︎*

旦那さん考え甘いですね😅
何が起こるか分からない出産より、飲み会の方が大事ですかね?
ましてや初産なら尚更ですよね😭
逆の立場ならどう思うかお伺いしてみたいです(笑)

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

ちなみになんですが、友達が36w5dでいきなり破水し、旦那さんは飲み会に行っていて病院に着いた時には既に出産してました😅

予定日なんてあくまで予定にしか過ぎないので気をつけてくださいね😭

• 1月21日
  • もちみ

もちみ

本当、それですよね!!
    初産で不安でいっぱいなのにどういうこと?!って感じです😭
    破水から始まったらとめられないですよね😱
    お友達、そんなことあったんですね!!
    それは一生根に持ちそうです😂
    旦那にその話してみます!
    やっぱりお産は人それぞれだし予定は未定ですよね😭
    確率の話じゃないですよね🤣
    ありがとうございます😢

• 1月21日

男性って、ほんと何なんでしょうね、
2人のお産なのに、他人事ですよね。

気持ちの問題って、
そうですよ。
正産期に入ったとたん
いつ産まれてもおかしくない状況で、
誰も家にいない事が
どれっだけ不安か!!

私は今里帰り中ですが、
2週間以上連絡を取り合ってなくて
さすがに妻の状態が心配にならないのかとイライラし
昨日冷静に立ち会わないで赤ちゃんにだけ会いに来てくれ下さい、もし少しでも気にしてるのなら不安だから立ち会って欲しいです、
と伝えたら、気付かなくてごめんと一生懸命謝られました笑

お産のタイミングは本当に人それぞれで、
だからこそ特に正産期は不安で恐怖でいっぱいな毎日を過ごしてる、その気持ちに寄り添って欲しいですね😢

• もちみ

もちみ

本当他人事ですよね!
    簡単に考えてるというか😱
    こっちは不安で命がけなのに!!!って感じですよね😂
    2週間以上連絡取り合ってないのはつらいですね💦
    それはイライラします😱
    気付いてない、ってことも多そうですね😂笑

本当気持ちに寄り添ってほしいですね😢
    二人の子供なんだからって感じです😂

• 1月21日
めろん

それはダメですねー
私も旦那には臨月ら辺は控えて貰いました。晩酌もです。
出産はいつどこで起こるかなんて産婦人科の先生さえも分かりません。それを素人の旦那さんが判断できる訳ありません。気持ちの問題?気持ちで出産は止まりませんよ。
私の旦那は立会い出産できませんでした。お酒ではなく、仕事優先しました。病院側には旦那が立ち会うの伝えてたから分娩中は看護師さん達が「旦那さんは?!旦那さんは?」って何回も質問が飛んでました💧切なかったです😑出産して10分遅れで到着。今でも根に持ちます。
えちょんさんもそうならないように旦那さんとよく話し合って下さい。生命に関わる事ですし!

• もちみ

もちみ

そうですよね😢😢
    誰も予測できないことですよね!!!
    もう一度旦那にもいってみます😭
    仕事優先も切ないですね…
    仕方ないと言われても根に持っちゃいます!!
    ありがとうございます😭
    コメント励みになります!!!

• 1月21日
  • めろん

めろん

妊娠中、出産、産後にされた事は誰でも根に持ちます😣
    酒は出産が終われば、いつでも呑めるんだと!出産はその瞬間しかありません!
    頑張ってください!✊

• 1月21日
もち( ・∇・)

あーーーあり得ない。
読んでてイライラしてしまいました…。
男ってほんといいですよね(´;ω;`)
こっちの気持ちなんて何も考えない!!
うちの旦那も飲みに行くの結構あるんですが
妊娠してからは門限つけました!笑笑
ムカつくので…笑笑
私も妊娠するまでは毎日ビール飲む女だったので
平気で飲み行くわ!
とか言われるとイラッとしてしまいます。
旦那に臨月に入ってからも
飲みに行くとかクソなこと言わないよね?
って聞いたらさすがに
臨月になったら行かないよ!!
と言ったので信じてます(´;ω;`)
いつどうなるかなんて分かんないのに
37wだからまだ…なんて
誰にもわかりませんよね(T . T)
もしかしたらすぐ陣痛になるかもだって
あり得るのに…。
もう少し旦那さん気遣ってほしいですよね…。

• もちみ

もちみ

共感頂きありがとうございます😭😭
    本当に男は他人事ですよね💦
    こっちは飲みたいの我慢してるのに…って感じですよね…
    本当、人によっていつ陣痛くるか破水するかなんて分からないのにもう少し気遣ってほしいです😢😢

• 1月21日