※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

産後2週間で家族と同居中。親戚が赤ちゃんを頻繁に見に来て手洗いもせず触るため、ストレスがたまっている。痛み止めを服用しながら赤ちゃんを任せるが、最低限の衛生対策をしてほしい。

泣きそう。
産後2週間、昔ながらの家で実親と敷地内同居。
新生児のうちは手洗いとかしっかりしたいし、あまり触られたくない。
なのに親戚は退院の次の日から来る。
手も洗わないし赤ちゃんに触るし抱っこするし…
1度くればいいのに何回も赤ちゃん見たさに来る。
3度裂傷だし膣壁血腫の手術もして、溶ける糸も食い込んで絶叫しながら抜糸して。痔も再発。
痛み止め併用して1日7回も飲んで、ようやく1日2.3回服用でよくなってきたのに。
本来なら私が抱っこしてそれを見てもらうだけにしたいけど、寝不足で赤ちゃん寝てる時は寝たいし痛みもあるしで結局親に任せて赤ちゃん触られる。親以外には触られたくないよ。
みんなに育ててもらった方がいいって言うけど、最低限の手洗いとかはしてもらってほしい。
まあ、痛み酷くて親に頼らざるを得ない私が言っても無駄なんだけど。

コメント

ロフティ☆

手洗いは基本だと思います。お母さんにそうしてほしいとお願いできませんか??

• くま

くま

お客様にそういうことは言えない。
    気にしすぎると免疫力下がると言われ聞く耳を持ってくれません。

• 1月21日
えのき

こんにちは。
産後の身体しんどいですよね。
ママ頑張ってるね、

私なら、普通にお母さんや親戚の方に、今インフルエンザ流行ってるから、手洗いだけはしてよーって言いますね。
怒った感じじゃなく、兄弟とかに言う感じで言います。
これ言われて怒ったり、機嫌悪くなる人なんて居ないとおもいますよ。
大概は、あー、そうやそうや!手洗いかしてねー!ってなると思います。

• くま

くま

母には言えますが、他の人には失礼だから言えないし、家に来るのお断りもしてはいけないと強く言われます。
    手洗いばっかしてたら菌がない状態に慣れて免疫力がなくなると言われます。

• 1月21日
めも

裂傷Ⅳ度でしたが里帰りできない状況でしたのでなんとかしましたよ。
自分のメンタルと赤ちゃんの健康を守るなら早めに切り上げてもいいのでは…痛いですけどね何をするにも…。

• くま

くま

4度は痛そうですね…
    家が2階建なのですが、毎日1階に赤ちゃんは連れて行かれます。私は2階で寝てろと。今も別々で過ごしてますす…
    女の子ですが、我が家の跡取りだからみんなに知って貰わないと的なのがあってキツイです。

• 1月21日
  • めも

めも

主人には申し訳ないですが育児だけで精一杯でした…。
    季節とかこちらの心情とか少し考えてほしいですね。
    痛いとは思いますが私の子だから私もいます!ってせめて近くにはいられませんか😭💦

• 1月21日
  • くま

くま

そうですよね…
    本当察してほしいです……
    結局悔しくて嫌で嫌で涙が止まらなくなってしまい、1時間近く泣きまくった後お客様も帰ったようで。
    母に泣きながら訴えたらそんなこと気にして!ばっかじゃないの?!って怒鳴られました…
    私が断るから勝手に家に来ていいか?という連絡におっけーしないでと言ったら許さないと言われました。。。

• 1月21日
  • めも

めも

許さなくていいからもうご自宅に戻ったらいかがでしょう😓
    ばかじゃないのとか、産後の人間に普通に言っちゃうのかな…親として不安定で心配なだけなのに。
    私ならキレてますね…あんたの子どもじゃない!!って。
    赤ちゃんを思えば痛みなんて薬でなんとかなります。
    予防接種もまだまだですし、何かかかってしまっては大変です。
    お母さんのメンタルも重要ですよ。
    ご主人と相談して問答無用で帰ることをおすすめします!

• 1月21日
  • くま

くま

残念ながら同居なので戻る場所がなく、親の家なので私達が出るしかありません😫💦
    今日のことがなくても泣いてばかりで私も泣いてしまってます…。
    共働きしないと厳しいのですが、妊娠前に体調を崩し、このままだと妊娠無理かもと言われ退職しました。このこともありなかなか難しいです😨

• 1月21日
  • めも

めも

そうでしたね、失礼しました……😭💦
    ご主人はどのくらいこの件についてご存知なのでしょう、日々胸を痛めている旨伝えてもやはりくまさんのお母さんだと言いづらいですかね…。
    市営住宅に申し込むとか、とりあえず生活切り崩すとか、身を寄せられるご友人宅を探して飛び出してみるとか、保健師さんに相談してみるとか…ご主人と話し合ってみてください。
    いくら同居していても我慢する案件じゃないです。
    保健師さんからご主人の収入でやっていく方法を提案してもらえたりするかもしれないですし!

• 1月22日
  • くま

くま

主人はどちらかといえば私に手洗って!とか言われたりする側なので母親の行動については特に何も思ってなさそうです😭💦
    むしろ私が神経質すぎと思われてます😨
    主人は生活の質は落とせないと言ってるので様子見て見ます😨
    ありがとうございました!

• 1月23日
ママリ

インフルも流行っているので手洗いしっかりしてもらうべきです。
いくらお母さんにそういうことは言えないと言われてもくまさんがしっかりするべきではないでしょうか。

友達で新生児に風邪が移り、髄膜炎になって障害をかかえてしまった子がいます。
その子の場合は妊娠中の風邪が治りきらず子供に移ってしまったのが原因ですが、そういったこともあります(>_<)
お子さんを守れるのはくまさんだけですよ。お母さんに流されず頑張って下さい(>_<)

• くま

くま

そうですよね…
    対抗して私も色々言ったらばっかじゃないの?!って怒鳴られました💦

それは怖いですね😱
    何とか頑張ってみます!!

• 1月21日

まず、たくさんたくさん痛みに耐えていて、すごいです🥺…!おつかれさまです😭…

私自身はまだ生んでいませんが、旦那兄弟の赤ちゃんが生まれたとき、義母が問答無用で親戚やお客さんの手に「はーいこれ!」て言ってアルコールぶっかけてましたよ🥰笑笑
消毒してもらってもいい?とか洗ってもらっていい?とか許可取る前に、こちらからもうアルコール手に向けて消毒するのが当たり前!みたいな空気出してシュッシュしてました!

• くま

くま

ありがとうございます!!
    凄いですね!羨ましいです😭
    私の周りは全員母よりの意見なので味方0で辛いです😨

• 1月21日
りのりの

くまさんの投稿や返信を見ていて、私も近い感じなのですごく共感できます!!
私のところも私の実兄以外みんな結構きっちりしてなくて、(とくに実母方の親戚)祖母は電車乗ってきて手すりも持つしなのに、毎回結構手洗ってって言わないと洗わなかったりして、手を洗ってと言い続けて今はだいたい洗ってくれますがたまに忘れるし、機嫌が悪いとそんなんばっかり言われるからあんたの子にはなんもできないと言われたり、駅でトイレ行って洗ったとか言ってきたり、実母にもくまさんと全く同じこと言われてキレられます😖
産後の痛みも人よりひどくて寝不足なのにそれ以外でストレスかけないでって感じですね💧
そういう人たちって、実際ならないとわからないんですよね💦

半分私の愚痴になってしまいすみません😖

はなこ

産後2週間、まだ身体もガタガタ、悪露も出てるでしょうし寝不足に赤ちゃんはいつ泣くかわからない冷や冷やした状態ですよね。
とにかくご自分も寝れる時は寝て身体を休めたいはずだし、それも赤ちゃんが心配でぐっすりなんか寝られない。その中で何度も来る親戚はちょっと無神経です。私も本当に嫌でしたよ。親戚が実母に赤ちゃん見に行きたい!と連絡が入り実母も勝手にいいよ見にきて!と返事をしてる事にキレてました。何で一言先に私に聞かずに勝手に返事してるのかと。泣きながら爆発しました。親にきちんと言った方がいいですよ。
どうか休める時に休めて下さい。

りん

わたしは傷はほんとうに小さいよ!って先生から何回も言われましたがたった3cmくらいの傷でも
相当にいたかったので
座薬が手放せませんでした😢
寝るのも座るのも
くしゃみがでたりするのも
全部辛いですよね😢

やっと落ち着いたとおもったら
痔が再発しちゃうし、、、笑

今が一番きついですよね
私もあーきつい、こんなの想像してたのと違うって何回も思いました。
痛みどめは内服ですか?
私は座薬にしてもらったら
効きもよかったようにおもいます!
早く痛みが和らぎますように😢
そして、赤ちゃんと楽しい時間をすごせますように😢