※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

胎嚢の大きさが気になりますが、赤ちゃんの大きさは問題ないと言われたので安心しています。胎嚢が大きいと問題があるかどうか知りたいです。

昨日11w4dの週数で産婦人科に診てもらいに行きました。
ちょうど11週に入ったあたりからつわりがパタっと無くなってきた事、昨年稽留流産を経験している事などから、病院に行くまで毎日気が気でなく、とても不安な気持ちでいっぱいでした…

無事に検診では赤ちゃんの心拍も大きさも問題ないよ☺️と言われ、初めての腹部エコー、4Dも見せていただき、涙が出るほど安心しました😭

が、いつも教えてもらっていたCRLのサイズを口頭でも聞いておらず、エコー写真にも記載されていない事と、他の同じ週数の方のエコー写真を拝見すると、私の胎嚢がものすごく大きな気がして、そのせいか赤ちゃんが小さな気がして、今更先生に聞いておけば良かったと後悔しています…

赤ちゃんの大きさは問題ないと言ってくださったので大丈夫だとは思うのですが、胎嚢が他の方の倍くらい大きいので、胎嚢が大きすぎると問題があるのか、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです😭

コメント

みい

私も胎嚢が異常に大きかったです!しかも5週の時点で30mmあり、しかも卵嚢も何も確認できず中は真っ黒...
でも2週間後にちゃんと心拍確認できました☺️
その後週を追うごとに平均値に近づいていき、出産まで何も問題なかったですよ!
先生が何も指摘されないのであれば、大丈夫だと思います👌
元気な心拍が確認できて良かったですね☺️♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい言葉をありがとうございます😭💓
    そうだったのですね!少し安心しました♡
    悩んでばかりでダメですね…どうしても不安要素があると大丈夫かどうか毎日気が気でなくて…😭
    赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!
    ありがとうございました💓

• 1月21日