※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
妊娠・出産

家族が勝手に妊娠を他人に話してモヤモヤしています。姉やその子供が勝手に周りに言いふらしており、プレッシャーを感じています。他人に赤ちゃんのことを言われるのが疲れると感じています。同じような経験をされた方はいますか?

マタニティブルーというやつですかね?
自分が妊娠していることを家族が勝手に他人に言っちゃうのってモヤモヤしませんか??

私の姉とその子供についてなんですが、姉が勝手にママ友(1人は私の子供と同級生でもある。1人はバイト先で私も一緒だった)に習い事が一緒のため言ったり、姉の子供も自分の同級生に言いふらしてます(><)

別に隠しているわけじゃないけど聞かれたら言うくらい、バイト先が一緒だった姉の友達とも別に合わないので会った時でいいかなぁと思ってました。

娘と同級生のママ友さんには早い段階で言ってて、20週くらいで性別がわかったかな?くらいも勝手に言ってて、、、

母も勝手に1人に言ってたけどまぁ、母はそうだろうなと思ってたし私も子供の頃からお世話になってるご近所さんでたまーにしか会わないからいいんです。

母は良いのに姉やその子供がダメって言うのも意地悪なんですが、姉妹で唯一姉と合わないというか。その他の姉妹は私が言わない限りそっとしておいてくれるタイプです。
母も知ってても突っ込んでこないというか。

姉はかまってちゃん気質で自分の子供たちに注目されてないと気が済まないタイプです。
(私も姉ほどは行かなくてもやはり自分の子供は可愛がって欲しいですが、、、態度には出さないつもりです。)

娘は2歳クラスで姪っ子は年長なのですが年長クラスの知らない子にまで毎日お腹に赤ちゃんいるの?と数人に言われ正直疲れました。

言いたがりの性格だからしょうがないのは分かっているけど、前回流産もしてるし産まれるまで何かあるか分からないし、そもそも関係ない人に自慢するみたいな感じで言わないで欲しい。

喜んで楽しみにしてくれているのは分かるんだけど、娘がいい意味でドライというかお姉ちゃんになるの?って聞かれたらうんって言うくらいであとは私くらいにしか赤ちゃんに関して話さないので余計に外からのプレッシャーを与えないで欲しい。今から赤ちゃんにばっか注目しないで欲しいと思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?
どう気持ちを切り替えてますか?

コメント

yuuum

うちの場合は母ですが、1人目の妊娠中まさに同じような感じでモヤモヤしました!
「生まれるまでなにがあるかわからないから言わないで欲しい」と言っても「ドラマの見過ぎ」と取り合ってもらえなかったので産後から今もずっと距離を置くようにしてます😂

• Yu-chi

Yu-chi

やはり家族であろうと勝手に発信されるのはモヤモヤしますよね。

確かに産まれるまで何があるか分からないのに。ですよね。。。

ドラマの見すぎって、実際起きてるからドラマになってるんじゃんって私は思ってしまいます(;_;)

家が近いし保育園も同じなのでほぼ毎日顔を合わせるのですが、、、立ち会いたいとかうるさいし😅
    心の距離は取ろうと思います!ありがとうございます✨

• 1月21日
はるママ

まさに、同居の義母が周りに言いふらしていて不快そのものでした…😓
何でも話す人って居ますからね、そーゆー人間って逆に自分の事言われたら嫌がるに決まってます‼︎まぁ、なんて自己中なんでしょう🤣笑
私は日々の話題がない可哀想な人だわっていつも心の中でバカにしてます🙄

• Yu-chi

Yu-chi

義母さんだと余計ですよねー!!

そうなんです!
    自分がしたことに気づいていないのか他の人のことは過剰なくらい言います(;_;)

確かに話題も人の悪口ばかりです(><)
    実の姉なんで難しいとこはありますが、、、適度にスルーできるよう頑張ります!ありがとうございます✨

• 1月21日
  • はるママ

はるママ

義母だと余計に腹立ちますよ😣
    お姉さんだから、妹の妊娠が嬉しかったのでしょうか…でも妊娠とかは人には自分の口から言いたいですよね😓
    へぇ〜そーゆー人なんだ〜(笑)くらいに私達は思ってましょうよ😣

• 1月21日
  • Yu-chi

Yu-chi

同居だと日々のストレスとかもありそうですし大変ですよね(;_;)
    私は義母と言葉が通じないのでその点はいいのですが、また3ヶ月産後滞在されるので今から憂鬱です(;_;)

相手は変わらないのでこちらが大変にならない方法を身につけなければですね!私もはるママさんのように思えるように考え方変えてみます✨

• 1月21日
マーマ

嫌ですよ〜!
私なんて父が床屋のおっちゃんに話したら、同じ床屋に通ってた同級生のお父さんたちに広まり同級生からすごい連絡来ました😰
男だから、元気に生まれて当然と思ってるのかなーと思いましたがお姉さんそっとしておいてほしいですね!
生まれるまでずっと障害の有無やちゃんと産めるか心配ばっかりしていたので、本当は産んでから報告したいくらいです。(大きいお腹見られるので無理ですが💦)
残りの期間気をつけてお過ごしください。

• Yu-chi

Yu-chi

やはり勝手に言われるの嫌ですよね(;_;)

お父さん方すごい連絡網ですね(><)
    それだけ広まってしまったら私以上にモヤモヤしますよね、、、

ホントそうですよね!
    私も産んでから連れて歩いてる時にでもいいかな?って思ってます笑

仲いい友達や自分で報告したい人にはしてたので、、、

ありがとうございます✨

• 1月22日