※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が言葉やコップ飲み、座ることができず、成長が心配です。

2歳6ヶ月の息子は言葉もまだ、コップ飲みも出来ない、椅子にも座っていられない。成長が全然みられず心配と不安しかありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです(笑)

• あゆママ

あゆママ

お子さんは保育園などには通っていますか?
    息子は3才になったら幼稚園へ行く予定です。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月から幼稚園のプレに
    行かせようかな〜って
    思ってます😢

• 1月21日
  • あゆママ

あゆママ

コップ飲みは出来ますか?
    息子もこのまま幼稚園へ行って大丈夫なのか心配しかないです💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないです(笑)
    あまりやらせなかった私も悪いですがいつかできるだろうと思ってストローに頼ってたら未だにできないです(笑)

• 1月21日
  • あゆママ

あゆママ

うちも同じです。。🤦🤦
    いまだにストローマグ使用中です💦本人も全然コップで飲みたがらず遊んでこぼして終了~です。他の子がコップ飲みしているのを見ていると凄すぎる!!っとしか思えません😂

• 1月21日
おそば

コップ飲みはとにかく練習あるのみです😣
飲めるよになるまでこぼしたり、わざと口から出したり…大変ですがとにかくやらせて覚えさせるしかないですね😞
2歳半にもなればすぐに出来るようになると思いますよ。
幼稚園に通うようになり集団の中に入ればその時は椅子に座ったりそれなりに出来るようになるので、あまり心配しなくても良いですよ😊
ただ家の中でも同じように大人しく出来るかというと、それば別ですが😅

• あゆママ

あゆママ

ありがとうございます✴️今までもコップ飲みの練習をしていましたが結局私が心が折れて中断したり。。の繰り返しで💦根気よくつづけてみます👍
    幼稚園は集団に入って息子も変わってもらいたいです😂
    そうですね💦家では出来ないことも幼稚園へ行って成長してもらいたです!

• 1月21日
りんご

どれも繰り返し練習ですよね。子供によって何度も繰り返し練習しないといけない子もいればそんなに練習しなくてもできる子もいますし、そこまでの段階をしっかり習得していないと行けなかったりしますし。娘も言葉が遅いです。今はインプット時期のようです。

• あゆママ

あゆママ

うちの息子は多分何度も何度も繰り返し練習が必要なタイプだと思います💦本当出来る子は気付いたら勝手にやってたよ~など友人から聞くとビックリします💦
    息子も今言葉の貯蓄中なんですかね😂

• 1月21日
よっち

言葉がなくても単語を理解し、コミュニケーションができればいいと聞きます。うちの子は単語の理解もまだまだ…
コップは一時期お風呂で頑張って練習して、なんとなく飲めた?くらいまでになりましたが、そこから停滞。コップに手を突っ込んだり、そもそもコップ持たなくなり…。ストローに戻したり、私がコップ持ちスタイルで4ヶ月くらい現状維持……で、何故かつい最近飲めるようになりました。

• あゆママ

あゆママ

息子もすぐコップに手を入れたりわざと逆さにしたりで😂毎回大変なことになっています💦本人の気が向けば急にやりだしますかね😂?

• 1月21日
  • よっち

よっち

うちは今までも何かとゆっくりさんで、いきなりやる気になると一気にできるようになるタイプなので😅でも本人のやる気は大切だと思います!

• 1月21日
どれみ

厳しい意見でごめんなさい。
幼稚園で働いてましたが、幼稚園って保育園と違い、1人担任だったりするのでしっかり一人一人に指導…っていうのは不可能に近くて。
しかも幼稚園は文部科学省の管轄なので生活習慣的なものは教えなくてもいいんです。
なので、コップが出来なかったら置いていかれる…飲めなくてもそのままって場合もあります。
息子さんが苦労して悲しい思いをしないためにも今から少しずつ教えてあげてください( Ĭ ^ Ĭ )
保育園でも働いたことあるんですが保育園は福祉施設だから身の回りの生活習慣は教えないといけないのでコップもできなかったらしっかり教えてくれます、、、だけど幼稚園はそれがないので…先生も少ないですし

あとは幼稚園だと身の回りのことができないと入園前の面接で様子をみて受け入れ拒否する園もあります…
なので息子さんのためにしてあげてください( Ĭ ^ Ĭ )

椅子には座れるようになると思いますよ◡̈♥︎

• どれみ

どれみ

娘がプレに4月から行く幼稚園もこの前面接があって、フルネームで名前、歳、色、物の名前、とか色々聞かれました…あとは身の回りのことがどこまでできるかとか。
    言葉に関しては全部クリアしたんですがパンツが夢中になると失敗するって言ったら3才までにお願いしますって言われちゃいました…

• 1月21日