※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食が進まず、固形食べられずに悩んでいます。嘔吐の経験もあり、離乳食を怖がっています。固形食べられる日が来るのか不安です。離乳食の本も読む気力がありません。

あと一週間で11ヶ月です。
離乳食が全然進まずに焦るばかりです…。

固形がほぼ食べられません。
野菜を柔らかく煮てチョッパーでかなり細かいみじん切りにしていますが、それでもおぇぇと毎回えずきます。
ハイハインも持たせると半分まで口に入れてがぁぁとえずくので、小さく割ってあげてます…。

詰まらせて大量嘔吐した事もあり、離乳食をあげるのが怖いです。
とろみを付けても、がぁぁとえずきます。

10、11ヶ月の離乳食を見ているとちぎったパンや野菜スティック、おやきなどありますが、そんな固形食べれる日が来るのかと落ち込みます。
離乳食の本もツラくて見れません…。

コメント

ぺんぎん

うちももうすぐで11ヶ月ですが、割と最近まで固形を嫌がっていました。
夜間断乳をし、授乳回数を減らしたらお腹が前より空くようになったからか、すぐ固形のものもよく食べてくれるようになりました😊
あとはバナナやいちごなどの好きなものは自分から齧りついたりしていました。

ニーニャ

上の子がそんな感じでした💦
固形になるハードル一気に上がりますよね😅
ママリで1歳過ぎても食パンが食べられないって質問したら、「まだ食べられないなんて歯が無いんですか?」みたいな回答きて落ち込みました。
掴み食べも手が汚れるのを嫌がり全然しなかったし。
一方次男は9ヶ月になった日、初めてあげたハイハインをいきなり持って一人でバリバリ食べ始めました。子どもによってこんなに違うのかとびっくりです。

上の子の時は子どものペースに合わせました。周りより遅かったですが、ちゃんと食べられるようになりますよ🤗

ちゃん

わかります!
わたしも離乳食本見てはこんなのまだまだ食べれない!と落ち込んでいました😂
でもハイチェアに変え、みんなで食卓囲むようにしたところ、以前より上手に食べてくれるようになりました。
もう試しているかもしれませんが、ご参考までに。。

みにまむ怪獣🦖

我が家も固形嫌いな子だったんですが、かぼちゃペーストに少しだけ固形のかぼちゃを入れるとか、ヨーグルトに粗みじん切りのバナナを入れるとかで慣らしました😊
細かすぎると逆に噛みにくくて嫌がるかもしれません💦うちの子そうでした🤭うまく噛めなくてそのままごっくんするからおえってなってました😅
それとうちの子はわたしの手作りの固形よりベビーフードの固形の方が食べやすそうでした🙆‍♀️柔らかさや大きさの見本になるので嫌じゃなければ試してみてください☺️

離乳食はその子その子の進み方があるので焦らずにゆっくり進めてあげてください😊

さくら

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様からのアドバイスや共感していただいたり、本当に参考になり救われました。
焦らず我が子のペースが大切ですよね。
本当にありがとうございました。