※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
ココロ・悩み

早産で出産し、退院予定が15日後だが義母が早く来て手伝おうとしている。赤ちゃんはまだ居残りで退院未定。義母の過剰な喜びに疲れている様子。母子同室できず、精神的に疲れている可能性も。

愚痴らせてください💧

5月9日に早産で出産した者です。
元々の予定日が6月11日で義母がじゃ22日に行くわ!なんて話してました。
1ヶ月前から予約すればバス代安いしなんて…
実際の出産はいつになるかわからないし、遅くなるかもしれないのになんで産まれてからくる日決めちゃダメなの?と思ってました。
そもそも産後すぐに来られても疲れてるだろうしって思って…

で、結局予定日うんぬんより35w2dで産まれて自身は15日退院になります。
赤ちゃんは居残りで退院の日はまだ未定ですが、37週までは居なきゃいけないと言われているのでそれくらいになると思います。

で、義母に私は15日退院になりそうです。と報告したら赤ちゃんは一緒に退院できるのー?と…

いや、赤ちゃんは居残りになるって旦那話したと思うけどと思って…しかも25.26日勝手に行っていい?
あなたは何もしなくていいのよー!旦那に洗濯とかやらせた、私はご飯作ってあげる!

と連絡きました…イヤイヤ元の予定もそうだけど、状況変わってるんだし少しは休ませてよ!と思い病室で一人泣いてます💦

何もしなくてもいいとは行ってもあなたの話し相手にならなきゃダメじゃん!?と思うんですけど!!

マタニティブルーなのかな!?それに母子同室出来なくて退院一緒に出来ないから精神的にも実は疲れてるのかな!?

決して義母は嫌な人じゃないんです。そこらへんの嫁姑っていうのもなく、たださすがに喜びすぎ、テンション高すぎと思ってしまいました。

まだまだ赤ちゃんのこともひと段落ついてないのに

はぁ愚痴すみません💦💦

コメント

me!

25.26日ということはお泊まりされるということなのでしょうか??

もう少し落ち着いたら来てほしいですね😭
私も今つわりがあって夜ご飯なかなか作れないことを義母が知って、もっと頼ってほしいなぁ😢と言ってたみたいで…
すごーくすごーく優しい方なのですが、逆にそんなめちゃくちゃ仲良しでもないし、正直言って他人じゃないですか?
他人に頼れる人がいるのかな?!と思ってます😂

あかたさんさんのお義母さんも多分頼ってほしいのかな??って思います💡

• ぷにプニ

ぷにプニ

いや、頼ってほしいじゃないですよ〜赤ちゃんに会いたいんです本音は💧

多分泊まりなのか、兄夫婦の家に泊まってご飯だけ作りにくるのか…
    そもそも1日ご飯だけなら来なくても一緒なんですよね…

赤ちゃんまだ退院出来てないかもしれないのに結局きて退院出来てなければ会いたかったーなんて言うんですよね。
    だから退院の日わかったらくればいいのにっていう。

• 5月13日

出産おめでとうございます( ・∇・)お疲れ様でした~

私も予定日より1ヶ月以上早く出産しまして、赤ちゃんはNICUに1ヶ月ほど入院していました。

あかたんさんも、赤ちゃんの面会に行くようになると思うのですが、はっきりと義母さんには、赤ちゃんが家に帰ってきて、『落ち着いてから』きてほしい、と伝えたほうがいいと思います。
赤ちゃんのことで気持ちがいっぱいいっぱいの時に義母のことなど構ってられませんからね(ー_ー;)

• ぷにプニ

ぷにプニ

私の赤ちゃんも今そんな名前のお部屋にいます。
    別にすごい嫌な姑なら言えるんですけど特に問題のない義母なので言いづらいっていうのもあるし、、

旦那にいってもらおうかなと思っててまだ義母の返事は無視してます💧

本当赤ちゃんのことで自分が思ってる以上に一緒に退院出来ないのが辛いみたいで構ってらんない!!って感じですT^T

やっぱり自分からはっきり言った方がわかるかなぁ…

• 5月13日

退会ユーザー

旦那さんが言うより、あかたんさんが言ったほうが、分かってくれるような気がします!
    うちの場合ですが、旦那が話すと、義母は『大丈夫やろ』と軽くあしらうので。。。
    本人が、しんどい辛い、と言えば、無理強いしないと思います。
    その代わり、義母さんに『赤ちゃんの写真いっぱい撮りますから、淋しい思いをさせてすみません』などと言っておきました
    ( ・∇・)

• 5月13日
♡♡♡

産後すぐでこれから、赤ちゃんに母乳届けに行ったり色々と忙しくなってしまうので、赤ちゃんが帰ってきたら連絡するので、そのあと落ち着いてから来ていただいてもいいですか?とか言うのはどうでしょうか(*^^*)?
赤ちゃんと一緒に退院できなかった事などで精神的に辛いと思いますが、出来たら考え方を変えてみてはどうでしょうか(*^^*)?
赤ちゃんが帰ってきたら、朝も夜も無くなります!
体が軽くなって、ゆっくり休めるのは今だけです!
赤ちゃんが帰ってくるまでに体復活させて赤ちゃん迎え入れてあげましょ(*^^*)

でも実際はそんなに軽く考えられないかもしれないですね(>_<)
軽い事言ってすみません(T_T)

• ぷにプニ

ぷにプニ

いえいえ、実際おとといまでは退院したら自分にご褒美で旦那とバイキング予約しました。笑

退院近くにあたって少しづつ現実味が湧いてきて実際来られても相手できないしなんて思うんですよね。

赤ちゃんが退院する前に自分にご褒美と、いっぱい睡眠してーなんて考えてたので、軽いことだとは思ってないですよー(^-^)

ただ義母の喜びテンションについていけないだけです💧
    結局は他人なので、冷静に喜びすぎじゃね?なんて…

• 5月13日
りす

それは嫌だと思っても仕方ないです‼︎
産後って思ってた以上のしんどさですよね。本当休みたいですよね💦
お客さんが来ただけで、話し相手するのがものすごく疲れる…

お義母さんは悪気はないし、よかれと思っての行動やと思うので…
正直に言ったらどうでしょう?
産後思ってた以上にしんどくて
もう少し経ってからではダメですか?って

うちも里帰りから帰った次の日に行くわ!言われて…
さすがに無理だ。と思って断りましたやんわりと。笑

• ぷにプニ

ぷにプニ

よかれと思ってはわかるんですけどね…

ただその時来ても退院してるかわからないし、してなかったら居ないことと、わざわざ会いにきて会いたかった〜なんて言われたらバブルパンチです💧💧

それを考えただけで…(°_°)

• 5月13日
haaaaaan

私も1ヶ月早産でした!
もとから母子同室、完母推奨なのがよくてその病院で出産したのに、GCUに入ってしまったので同室も叶わず、授乳サロンで黙々と搾乳する日々でした。。。
正直、GCUで赤ちゃんと触れ合っているとこんなに元気なのに一緒に退院できないなんて、、、全然周りの子と同じくらいの大きさに見えるのに、、、と思って、自分が退院する日に泣きました。別れが辛くて。だけど、やっぱり冷静に考えて1900gで産まれた赤ちゃんは凄く小さかったなと笑
本当淋しいですよね。。。

義母さんの言う通り、旦那さんに洗濯させて、ご飯作ってもらって甘えたらいいと思います。私は退院後搾乳を届けに無理して病院に毎日電車で通っていたこともあり、酷く体調不良でした。もし同じ状況なら義母さんの行為は凄くありがたかったと思います。ちなみに里帰りしていません。常識のある方であれば、女性は皆産後がいかに大変で大事かを知っています。だからこそ助けてあげたいなと思うんだと思います。ゴロゴロするのが仕事です甘えて助けてもらうのが産褥期の仕事です。

赤ちゃんが退院してきたらゆっくり休んでいられません。ゆっくり休んでくださいね。

• ぷにプニ

ぷにプニ

うちは2783グラムでした(°_°)笑

寂しいのに義母の相手なんてしてる気持ちに余裕はないですT^T

わざわざ義母が来なくても旦那が家事はできるし、ほぼ家に居れる職業なので家での生活はそこまで心配してないんですけどね…

自炊も出来る人なので
    だからわざわざ遠い所から来なくてもいいんじゃない!?と思ってしまって。

私も家に帰ったら動くつもりもなく、旦那にはすでに伝えているので大丈夫です!(^-^)

義母はおしゃべりが好きなのでどーせ来たらいつ退院できるの?
    来ることをOKしたら病院に面会に行きたいだの言うのはわかっているので理たいんですよね。

そもそも面会親しか出来ないみたいなので来ても会えないですし。。。
    窓もないので見ることもできないんですけどね

• 5月13日
歌う犬

出産おめでとうございます!
生まれたてホヤホヤですね(o^∀^o)

態度にありありと出しましたよ私は(・・;)

同じく出産予定日が早まって10/4の予定が9/24
義母は9/28、29に旅行を入れていて、帝王切開の私が寝たきりだから子供に逢えるのは私だけでした。
母子同室になるのが28日だと伝えると義母が院内で発狂しだしてキモすぎてドン引きしました。

私はあかたんさんがマタニティブルーなんじゃなくて疲れてるんだと思います!
普通は相手に行っても大丈夫な日を決めて貰うのが筋かと思います。

• ぷにプニ

ぷにプニ

結局旦那に今月は来ないようにと伝えてもらいました(._.)

そもそも6月くる予定の日にバスなどチケット取ってるんだからわざわざ早めにくる意味がわからないというか。。

わたしの都合も聞かずだったのでさすがに私も我慢できなかったです💦

でもこれで安心して今月は赤ちゃんの事だけ考えられます❤️

• 5月14日
ちまる

ご出産おめでとうございます✨
赤ちゃんと一緒にいれなくて辛いですし、心配ですよね…。孫のことを喜んでくれて嬉しいけど、自分のテンションと義母のテンションの違いにも疲れますし(´-ι_-`)私の義母も凄く良い人で本当の娘のように可愛がってくれているのですが、妊娠中と産後は義母に会うのも嫌なくらい産後鬱とガルガル病がひどかったです(笑)でも、ホルモンの影響なので自然と治まりますよ、私がそうでした。他の方も言われている通り孫に会いたいのもありますが頼ってほしいのだと思います。(私の義母がそうだったので)あかたんさん初めての育児で不安や大変な日々が続いたりすると思いますけど色んな人を頼って下さいね(*´╰╯`๓)

• ぷにプニ

ぷにプニ

頼りたいと伝えた所で義父は居なく、義母しかいないので自分の生活や仕事を投げ出して何日も来れるわけでもなく、自分のタイミングで来たい日に日帰りで来られても…って感じなんですよね。

何日も泊まりで来てくれるなら別ですよ!?何日も居てくれるなら頼りたいですけど!って感じです(^-^)

ま、一番いいのは旦那が頼れるのでどんどん頼ってどんどん使おうと思います!笑

• 5月14日
haaaaaan

赤ちゃんの写真は撮れませんか?
私は携帯は禁止でしたが、デジカメならOKだったので写真撮って見せてあげたらどうですか?新生児の頃は日に日に顔が変わっていくので写真見てるだけでも面白いですよ!

• ぷにプニ

ぷにプニ

写真はOKなので毎日ベストショット何枚も撮ってます❤️

その中でも気に入ったやつを何枚か一気に送ってその都度今はこんなことが出来るようになりました!とか報告してるんですけどね…

産まれた直後は写真送ってねぇ〜、来月会えるの楽しみにしてるわ〜って言ってて、私も来月なら多分退院出来てるので楽しみです!
    なんて会話してたのに…
    急に会いに来る、赤ちゃんは退院してる?なんて言われて

イヤイヤ、退院出来るなんて言ってないし、なんで急にくるって言い出した!?とイライラと、来た所で会えなかったら残念がって帰るだろう!!!となりまして💧

こっちだって母子同室できないし、退院だって別々で寂しいの我慢してるんだから我慢しとけや!って爆発しちゃいました。

結果旦那が断ってくれたのでよかったです(^-^)

• 5月14日