※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
妊娠・出産

旦那さんがお腹の子に話しかけてくれなくて不満。犬や私には挨拶するけど、子にはしない。皆さんの旦那さんはどうですか?

皆さんの旦那さんはお腹の子に
積極的に話しかけてくれますか??
お腹の子を今はまだ旦那と
マメ〜と呼んでいます(笑)
普段寝るときや起きた時、仕事に行く時
私からマメにおやすみは?行ってきますは?とか
言わないとなにも声をかけてくれません。
存在忘れてるのかな?って思うレベルです…
飼ってる犬や私には行ってきますや
挨拶がしっかりあるので
本当に忘れてしまってるんですかね?💦
私や旦那の声をたくさん聞かせてあげたいけど
私から言わないとなにも声をかけないことに
少し不満を感じています!
皆さんの旦那さんはどうなんでしょうか😔

コメント

♡♡Ks♡♡

声もかけないし、お腹もあまり触りません!

元々朝は早く出て、夜も遅く帰って来るし、週末も趣味で出掛けてしまうので、お腹の子に会話とか一切ないです💦

• はるひ

はるひ

あ、今マメ動いたよ〜!なんて言うとお腹に手を当てて来るんですけど自分からはゼロですね〜😔
    少し寂しい気持ちがあります…笑

• 1月21日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

うちもそーですよ😊

動いたよ!って言って触らせるとシーーンってなる事が多いので、向こうも触ろうとしないですね!
    昨日初めて、小さくポコっと動いて感動してましたが、結局会う時間帯も違うので、何もないですが、名前考えてくれないのは流石にイラッとしたけど、もういいやー!勝手にしてー!って思ってます🤣

• 1月21日
らすかる

上の子の時は結構話しかけてましたが、自ら私のお腹に触って声かけるのが恥ずかしそうでしたよ。
私も急にお腹に話しかけられたらびっくりしますし😅
おちびうごいとるで〜って言うと話しかけに来てました。
下の子の時はほとんどなかったです。私も上の子ほど話しかけてません。胎動も仕事中以外はほとんど気付かなかったので。

男の人からしたら気恥ずかしいのもあると思います。
なので、今のようにぴよさんがマメちゃんがパパ行ってらっしゃいって言ってるよーとか言ってあげると話しかけやすいと思います🙆

• はるひ

はるひ

なるほど…恥ずかしい気持ちがあったんですね!😳
    確かに急にお腹触りにきて話出したらびっくりするかもしれません(笑)
    今まで通り私から話しかけやすいように誘導します♪笑

• 1月21日
🐥

長女の時はわりかし
話しかけてましたが
今回はあまり…って感じです。
話しかけてあげなよ!
とかこちらが言わないと
話しかけないし触りもしません汗

• はるひ

はるひ

こっちから言わないとお腹の子とのスキンシップ0ですよね(笑)
    小っ恥ずかしい気持ちもあるんですかね🤔🤔

• 1月21日
  • 🐥

🐥

むかついたので
    なんでそんな1人目と2人目違うん。
    って聞いたら
    え…2人目だから。
    いやいや!関係ないやん!
    と思いつつ😅

• 1月21日
エイヤ

お腹が大きくなってくると声かけてますね🤔小さいうちはたまに大丈夫か〜くらいです。

お腹の子に声かけるって感覚があまりないんじゃないですかね??

• はるひ

はるひ

聞こえてるとかお腹の子と会話とかそういう感覚がよく分からないんですかね!🤔
    今まで通り私からマメがパパおはようって言ってるよ〜なんて話しかけやすいようにしようと思います!

• 1月21日
ちゃむ

うちの旦那もほとんど声かけませんよ😅
上の子の時もそうでした!
やっぱり男性は女性と違って産まれてから父性がじわじわ湧いて来るので仕方ないかもしれません💦
忘れてる訳じゃないと思いますよ。
あたし自身も上の子のお世話でお腹の子にそこまで気を配ってあげれてません😅

• はるひ

はるひ

そうですね1人目なのでなおさら実感ないんでしょうね😂
    私は毎日ひまでぼーっとすることしかやることがないので胎動をひたすら感じています(笑)

• 1月21日
うさリン

休日のゆっくりしてるときに2〜3分触ってくるだけです…
胎動感じないなぁ〜って言われるけど当たり前だろって思ってイラっとしますが、この胎動は私の特権だと思ってます😏
まぁ実際、今さっきまでボコボコ動いていたのに旦那が触るとシーンとしてますけどね笑

• はるひ

はるひ

私もそうです旦那が触ってない時はポコポコ動いていて動いてるよ〜って言って旦那が触るとピタッと止まります(笑)

• 1月21日

上の子の時も今回もあまり声かけないです!
お腹大きくなって、胎動を触っても分かるようになってからはたまーにお腹さすって胎児名呼んだりしますが、1ヶ月に2回あるかないかくらいです😂
上の子の時は、私も旦那に今動いてるよ!とか触ってみてとか言ったりして反応してくれないと旦那にイライラしてましたが、今回は私からも特に何も言いません😂

• はるひ

はるひ

初めての妊娠なのでやっぱり動いた時の喜びとか可愛さを分かち合いたいと言うか…なので今動いたよ!とか言ってなんの反応も示さないと少しイラッとしますよね😂笑

• 1月21日
にゃみへい(24)

1人目の時は夜時間ある時にお腹に手当てて胎動感じたりたまーに話しかけてくれましたが2人目になると全く興味無いみたいで数回触っただけです!
男性ってそんなもんだと思います…

• はるひ

はるひ

生まれてこないと実感もないですもんね🤔
    胎動感じられないの可哀想〜とか思っておくようにします(笑)

• 1月21日
mmm

上の子はありましたが2人目、3人目となるとほぼないですしあんまり気になりません笑
今1番話しかけてくれるのは長男です🥰

なめこ

上の子も下の子も、お腹に話しかけるっていうのはほとんど無かったです🤔
切迫早産だったので、たまに2人で「まだだよ〜」とか話しかけることはありましたが、日常生活の中でお腹の子に話しかけたり挨拶したりっていうのは旦那も私もしたことがないです😅💦
あんまりお腹に話しかけるって感覚が分からないのでは?
あとは気恥ずかしいのもあるかもしれません。私はどちらかというと、お腹に話しかけるのはなんだか恥ずかしい派です😅笑

妊娠後期になってから結構触るようになり話しかけるようになりました!それまでは全然触らず話しかけもしなかったです💦私もずっと不満でしたが後期になってから話しかけるようによくなってちょっとめんどくさいなって思う時ありました!

もふもふトトロ

お腹が目立たないうちからよく撫でて話しかけてます。
私以上に話しかけるのですが、赤ちゃんは安定のスルー。
でも負けじと話しかけてますね。
ご飯だよー、お風呂だよー、寝るよー、頭は下にしてねー、(エコー前には)顔見せてねー、って感じです。

うちはポンちゃんと読んでます☺️
最近は、旦那が寝室に行き布団に入る時に旦那が[おーいポンちゃーん起きろー!]とお腹にむかって話してます😅最初は動かなかったけど、最近は話してても動いてます☺️
その声掛けで、私が寝るまでウニョウニョと動いてます😂

j

毎日ではないですけど、テレビ見てる時とか隣に座った時とかお腹に話しかけてきます❣️寝るときはお腹に手を当ててそのまま寝てます❣️