※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

男の子が入院中、家族のサポートが限られている状況で、付き添い入院をしている方の経験やアドバイスを知りたいです。

付き添い入院について

2人目の5ヶ月の男の子が体重増加不良で経鼻チューブ栄養になり、付き添い入院する事になりました。

お風呂、食事、洗濯は家族で交代して済ませるよう言われましたが、実家に里帰りしてるので平日保育園の長男のお世話をお願いしているし
旦那は平日週3の2〜30分位しか見舞に来れないし
唯一働いていない義母は「忙しい」と頼りにならないし…

アレルギーの息子に完母で哺乳瓶拒否なので食べ物は限られているし…
関係なければ朝は毎食パンを買い込んだり出来るんだろうけど…

付き添い入院で周りに頼らず食事、洗濯など自分でされていた方はどのように過ごしていましたか?

コメント

みあごろめ

売店にダッシュしておにぎりやカップ味噌汁を買い込みましたよ。
日中1時間半だけシッターさんが見てくれる制度があったのでそれを利用して2日に1回シャワーや洗濯をしに自宅に帰ってました。
あとは院内のコインランドリーを利用したり…
かなりお金がかかりましたが仕方なしに( ´ ` )

• くま

くま

シッターさん良いですね!
    入院先にはいないようですが💦
    院内のランドリーも子供が寝ている時にしか行かせてもらえないようで…
    お金がかかりますよね😅

• 1月21日

私も下の子の付き添い入院を2回ほどしました。困りますよねー。洗濯機やお風呂も何時までって決まってるので、夜中には出来ませんしね😂
寝ている時にほぼダッシュで売店に行ったり。。後から保育士さんが在中しているのを知ったので、そのときは少しみてもらったり。どーしようもないときは、部屋のドア開けて、看護師さんに一言言って、洗濯機回しにいったり。。看護師さんに相談しては??

• くま

くま

保育士さん在中だと良いですね!
    田舎だからかそういったサービスはないようですが💦
    どうしても無理な時はその時に看護師さんに相談してみようと思います!

• 1月21日
あめ

洗濯は家族にお願いしていたのでアドバイスできませんが💦

院内保育のサービスがあったので保育士さんが見てくれている間にシャワーなどできました(d゚ω゚d)
個室にしたので部屋にシャワー、トイレ、洗面台が付いていたので助かりました(´・∀・`)

また売店のお弁当はお昼ごろが1番品揃えがいいので、お昼に昼食、夕食、次の日の朝食を買っていました!
ラウンジルームに電子レンジがあったのでそれを利用していました(°▽°)

• くま

くま

皆さん院内施設が整っている病院があって羨ましいです🤭
    昼に買い込むの良いですね!
    私もそうしようと思います!

• 1月21日
あ

基本的にはお昼寝している時に小児病棟だけベッドの両サイドに備え付けの高い柵?があったので、それをしてダッシュで院内のコンビニへ買い物に行ってました💦
その際は看護師さんに必ず報告してからと決まっていました。

急用が出来た場合は看護師さんの手が空いているタイミングなら預かれるので相談してくださいね〜!と言われました^_^

• くま

くま

やはりお昼寝してる時だけがチャンスですね😅

人手が足りないのだとは思いますが付き添い入院者に対してもう少し優遇してほしいですね💦

• 1月21日
  • あ

ほんっとに料金は払うのでせめてご飯だけでも出してもらえたら…と思ってました😭

後はベッドでの添い寝で枕しか貸してもらえなかったのでぎゅうぎゅうで寝てるので毎日身体が痛かったです😔

• 1月21日
  • くま

くま

90年代に原則家族の付き添い入院は無くなった事になってるらしいんですが
    やはり小児だと仕方ないのですかね…
    本当にせめてご飯だけでも出して欲しい…
    病院の狭くてカチカチのベットじゃろくに睡眠も取れないですよね…

• 1月21日

経鼻チューブ栄養だと…。ミルクを注入するのですか?

• くま

くま

まだはっきり決まってないのですが
    おっぱいを一度に沢山飲んでくれないので母乳と併用しながら足りない分をチューブでミルクか搾乳した母乳を注入する形になると思います。

• 1月21日

退会ユーザー

体重はどのくらいですか?5ヶ月なら、離乳食とかは食べてくれますか?家も哺乳瓶拒否で体重少な目です。

• 1月22日
  • くま

くま

体重は5.4キロです。
    アトピーが酷くてミルクアレルギーの疑いがありまだ離乳食は始めてません。
    1日2〜3gしか体重が増えません。
    成長曲線を大幅に下回ってます。
    最低でも1日15g以上増えていれば問題ないと言われました。

• 1月22日

子どもが新生児の時にかぜをひき、付き添い入院しました。近くのスーパーに食べ物を買いに行くときはナースステーションで預かってもらってました。部屋に置いていくくらいなら預けて〜と言われたのでそうしてました。
洗濯は病棟内に洗濯機がありました!

• くま

くま

預かってもらえるのですね!
    産後の入院と同じような感じですね。
    病棟内に洗濯機はあるのですが寝てる間にしか使えないようです💦

• 1月22日
4歳のママ

上の子が6ヶ月の時に入院になりましたが、寝ているときに買い物したりお風呂いったりしてました!大変ですよね~(∋_∈)

• くま

くま

やはり寝ている時しか動けないようですね😅
    そうなると中々動けないだろうから缶詰やレトルトを買い込みました。
    消灯後にシャワーを浴びれるようなので元気が余ってたらそうしようかな…と思います。

• 1月22日
きぃ

はじめまして。。私も、生後4ヶ月(あと1週間で5ヶ月)の女の子が、体重増加不良で入院になりそうです。
GW明けに体重が1日30g以上増えてなければ入院となりました…。
今までそんなに増えたことはないので99%入院確実です……
最低2週間と言われました。。死にたいです

• きぃ

きぃ

くまさんは、どのくらい入院されましたか?教えていただければ幸いです…

• 4月22日
  • くま

くま

返信が遅くなってすみません💦
    文章からとても気に病んでらっしゃる様子が伺えました。
    その後お子さんも心配ですが、さきぃさんの精神状態など大丈夫でしょうか?

• 4月24日
  • くま

くま

入院は10日程でした。
    さきぃさんのお子さんも哺乳瓶拒否でしょうか?

私も初め「あの時こうしていれば…」など自分を責めていましたが
    この時期は特に脳の発達上体重を増やす事が大事なのと
    毎日の頻回授乳に疲れ果てたのもあって
    「いっそのこと経鼻栄養で増やしてくれ〜!」と開き直ってからは少し楽になりました。

• 4月24日
  • くま

くま

私の場合朝晩にミルクを注入する以外はおっぱいと離乳食を摂っています。

まだチューブは取れませんし
    自分で抜いてしまうのでちょくちょく病院のお世話になってますが…
    これも毎日の慣れというもので「いつか外れるさ〜」という気構えでいます。

• 4月24日
  • きぃ

きぃ

たくさん返信していただいてありがとうございます!☺️
    体重増えないことももちろん心配ですが、首がすわらないのも心配で、、毎日、無理やりミルクあげて泣かれて、無理やりうつぶせにさせて泣かれて、縦抱き嫌いなのに無理やり縦抱きするから泣かれて、もうどうしたらいいのやら涙😭

• 4月25日
  • きぃ

きぃ

出征体重と5ヶ月時点での体重を伺っても大丈夫ですか?😭💦
    まだチューブされてるんですね…うちの子もきっと栄養足りてないんだろうな。。心配です😭

• 4月25日
  • くま

くま

すみません質問者の所に投稿してしまいました。

今は泣いてどうしようもなくて永遠にこの時間が続くような気持ちになりますよね。

子供が経管栄養になってみていざテーピング方法などネットで調べてみると本当に多くの子供が何らかの理由で経管栄養されてる事を知り私の子だけじゃないんだという気持ちになります。

さきぃさんも今はとても辛くて苦しい時期かと思いますが
    周りの方を少しでも頼ったり時々同じ境遇の方のブログなどを見てみると少し気が楽になるかもしれません。

質問ありましたら私で知っている事であればお答えしますので気軽に声をかけて下さいね☺️

• 4月26日
  • きぃ

きぃ

なにか病気なのではないかと不安で仕方ありません。
    調べると発達障害ばかり出てきて調べるたびに不安になります。
    あせる気持ちばかりで、もう一度新生児からやり直したいです…
    たくさんお話聞いてくださってありがとうございます💦
    はやくチューブ取れるといいですね😭

• 4月26日
くま

出生体重2672g
5ヶ月時5.4kgです。

うちもその頃まだぐらついてました😅
そうですよね😂哺乳瓶見せるだけでギャンギャンでした💦

時々泣かせたままにしてお菓子食べて気分転換してました笑

きぃ

5.4ですか😭成長曲線下回るのあせりすよね🥵
うちは3383gで産まれて、
あと2日で5ヶ月ですが4.5キロです😭
首すわらないのって体重軽いのも関係あるんですかね?💦💦
いつ頃首すわりましたか?

気分転換大事ですよね😭😭

• くま

くま

4ヶ月半位で少しぐらつくけど大丈夫かなぁ?という感じでした。

少しずつ体重増えて筋肉がついてくれば自ずと首も座ってくると思いますが、些細でも心配事があったら先生に相談されてみて下さいね。

気分転換大事です!
    スーパーで美味しいスイーツ買ったりちょっと時間が出来たら好きなテレビ見たり☺️

• 4月26日
  • きぃ

きぃ

もう明後日で5ヶ月なのにうつ伏せで頭あげれたことないです…悲しくて悲しくてたまりません。
    ストレスで母乳も出なくなって、完ミになりました😭
    筋肉も弱いし、体重増えない原因さぐるためにも来週の月曜、MRI撮ります💦💦

スーパー行ったら絶対おやつ買っちゃいます💓テレビか何かで気紛らわせないと、精神病みますよね、、、

• 4月26日
  • くま

くま

あ、ごめんなさい。
    また質問者の所にコメントしました笑

• 4月26日
くま

いてもたってもいられなくて心配が募りますよね💦

病院で気になる事は徹底的に検査してもらって原因が分かれば少しは先も見えてきますしね💦
何も無く無事に終えられる事を祈っています!

うちの場合は単なるクセが強めの子だろう…という事でした😅

産後太りまっしぐらですが美味しい物でも食べなきゃやってられませんしね!
Amazonプライム入会して懐かしいドラマとかハマってます笑