※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
子育て・グッズ

指しゃぶりはいつまで?やめ方は?教えてください

指しゃぶりは、いつくらいまでするものなのでしょうか😟

無理矢理やめさせたら、ストレスになり
余計執着してしまうと聞きました😵

寝てる時も寝ぼけながら指しゃぶりしてて、
外そうとしたら、結構強い力で何回も拒みます🤦

みなさん、いつまでお子さん指しゃぶりしてましたか?

そして、どうやってやめさせましたか?
よかったら教えてください。

コメント

まま

私はやめられず小学校入るまで吸ってて出っ歯になりました😅
なのでそれを知ってる叔母はいとこが吸ってた時は1歳前に薬塗ってやめさせてましたよー!

• ちまき

ちまき

薬とかあるのですね😳
    一度調べてみます😳
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 1月20日
ママリ

するしないはその子それぞれだとおもいます!

うちの子は新生児からおしゃぶりを使っていて、
6ヶ月くらいにやめましたが、その後指に移行することなく、今に至ります!

2歳とかまでしてる子まわりにいますよー!
まわりは絆創膏巻いて強制的にやめさせたりしてます!

あげだま

未だに眠くなってくるとしゃぶってます。

熟睡すると勝手に外れるので、無理矢理外したりはしてません。

いつまでやるのか気にはなりますが……
まだ赤ちゃんだし、寒かったら…仕方ないのかなぁ~と思ってます。

回答になってなくてすいません…

ぴーの

次女4歳が、生まれてからずーっと指しゃぶりしていました。
歯医者さんには塗り薬を勧められましたが、使わず気が向いた時に辞めなさいや、指、美味しいの?言ってました。

最近、私が気にしていなく、そー言えばと思い、次女を見てたら指しゃぶりしなくなってました😅寝る時もしてなかったので、多分もう大丈夫かな…

tkrmi

うちの子も生後4ヶ月くらいから自然と入眠時に指しゃぶりをするようになり、3歳半くらいまで続きました。
年少で保育園に行き始め、それからお昼寝の時に指しゃぶりが恥ずかしいと思い始めたようで、保育園では指しゃぶりしなくても眠れるようになり、そのうち家でも指しゃぶりなしで寝るようになりました!
私もずっと辞めさせたかったので、でも薬塗ったり強制はしてなくて、言葉で「恥ずかしいよ、指タコ治らなくなっちゃうよ。辞めようね」的な事を2歳くらいから伝えていました。
でも多分辞められたきっかけは保育園に行き始めたからだと思います。
恥ずかしいっていう気持ちが芽生え始めると、そのうち辞めると思います☺️