※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

保育園に通う0歳の息子が帰宅後に泣き止まず、食事も拒否する様子。甘えたい気持ちは理解できるが、どう対処すれば良いか悩んでいます。他の方々の帰宅後の過ごし方について知りたいです。

保育園に通っている0歳の息子についてアドバイス下さい。

4月から保育園に通い始めました。最初はずっと泣いていましたが、今では送り迎えの時に少し泣くくらいで日中は機嫌よく給食も食べ、お昼寝もしているそうです。

しかし家に帰って下ろすと泣き、ご飯はチンするだけにしているのですが、その間も待てずに大泣きです。
子供番組を見せる、少量のおやつを与える、おもちゃを与える、しばらく抱っこしてから下ろす、色々やってみましたがダメで、とにかく私と離れるのが嫌なようです。

ご飯も昔はよく食べていたのに椅子の上に立ったり、食器をひっくり返したり、昨日は持っていたスプーンを取り上げたら怒って泣いて寝てしまいました(~_~;)

帰ってからずっとおんぶも考えましたがしんどいです。保育園で良い子にしてる分甘えたいのは分かるのですが、どうにかならないでしょうか?皆さんが帰ってからどのように過ごしているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ルー

うちも同じく4月から預けました😊1歳になったとこです。

うちは夕寝を少しでいいからさせてほしいとお願いしたら、帰ってきてからも大丈夫になりましたよ!
夕寝しなかったときは眠くてグズグズ😅
あとは本人のその日の機嫌もあるかもです。。おとなと一緒で週末に向けて疲れてきてるような。笑

先生のお話だともう少しでみんな、お昼寝の時間のリズムがついてきて2〜3時間寝たりするから、そうしたら夕寝しなくてももつんじゃないかって言っていました。
今はひとり起きて泣いちゃうとみんな起きちゃうみたいで😅

ゴハンや食器ぽーいするのは月齢にともなうやつかもしれないですよ?

  • みぽちゃん

    みぽちゃん

    同じような方がいてうれしいです!
    うちは結構前からお昼寝3時間くらい保育園でしているので眠くてぐずってはなさそうです(^_^)

    でも確かに週末にかけてご機嫌ナナメになりますね(笑)もう少ししたら慣れてグズグズもなくなるかもしれないので頑張ってみます!ありがとうございました!

    • 5月16日