※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定で苦しんでいる初産ママ。旦那に理解されず、マタニティブルーの症状に悩んでいる。旦那の無理解や不満で離婚も考えている。どうしたらいいかわからない。

妊娠7ヶ月の
初産ママです。

妊娠してから
情緒不安定が続いていて
それを旦那に理解されず苦しんでいます。
マタニティブルーかな?と思い、
終わりがあるのかな?と甘く見てました
ですが、無気力、倦怠感、だるさ
急に涙がでるなどの症状があり、
仕事もしながらとなると
心が全く休まりません。
苦しすぎて1週間まるまる仕事も休んでしまい
それでもまだ気持ちが戻ることがないです。

旦那にも強く当たるようになってしまい
いつもならスルーできることも
異様にキレるようになりました。
そんな私の気持ちを知ってか知らずか
なんのケアもせず飲み歩き朝帰り
子供が産まれても俺は遊びに行くからと
謎の宣言をされたり、血をみるのが苦手だから
立ち会いもしたくない、名前も決める気ない
ベビー服も一緒に見に行ってくれない
仕事で忙しいと言い訳される始末。
なのに飲みに行く時間はあるとか…
家事も全く手伝わないし。

日に日に旦那を嫌いになっていってます。

それでもお腹の子の胎動を感じ
ほんとに涙がでます。
離婚も考えてしまいます。
もっとたくさん旦那への不満がありますが
どう書いていいか分からないです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

🐥

大丈夫ですか?

私も1人目の時情緒不安定で
ちょっとしたことで喧嘩したり
急に涙が出たりなどありました。
旦那さんはお若いのでしょうか?
子供が生まれても
遊びに行くのはいいけど
限度があるし…

喧嘩覚悟の上で聞いちゃうかもです。
父親になる気ある?
子供生まれるのに
全く興味ないように感じるのは
うちだけかな?
的な感じで(^◇^;)

  • mao

    mao

    ありがとうございます😭
    優しいコメントに溢れ出る涙を
    抑えられません😭

    旦那は25歳になります。
    私は28歳です。

    何度も喧嘩して
    その度に父親の自覚ある?と
    聞いています。
    その度にあるとしか答えが
    帰ってきません。
    行動と理にかなってない状態です。

    • 1月20日
  • 🐥

    🐥

    ならうちと
    あまり変わりませんね!
    私28で旦那25になるので!

    血を見るの苦手だから
    立ち合いはちょっと
    って言うのはまだ分かります。
    でもそれ意外はちゃんと
    しようよってなります。

    • 1月20日
  • mao

    mao

    むしろ同じですかね?😅
    親近感湧きます🥺✽

    パパママクラスも
    行きたくないって言われたので…
    もうどーにもなりませんね。

    • 1月20日
  • 🐥

    🐥

    私も教室的なやつは
    行きませんでした(^◇^;)
    義母さんとは仲良かったりしますか?

    • 1月20日
  • mao

    mao

    そーなんですね!
    行かなきゃダメってことは
    ないですもんね😅
    義母は私が一方的に嫌いです。
    頭おかしいので…笑

    • 1月20日
  • 🐥

    🐥

    そうなんですね笑笑
    なんかきっかけとかあれば
    いいんでしょうけどね😅

    • 1月20日
🌈

旦那さんひどいですね😔
妊娠中マタニティーブルーになるのわかりますよ。辛いですよね。
実家は近くないんですか?
しばらく実家に帰るとか出来たらした方が良いと思います😭

  • mao

    mao

    コメントありがとうございます😭
    実家は近いですが共働きで
    基本家には居ない両親です。
    あと、私事ですが
    母がガンの為頼るに頼れません。
    心配をかけたくないと思ってしまいます。

    • 1月20日
たーたんママ

読んで、正直な考えを言わせてもらいます。

出産前のマタニティーブルー、私もありました。
でも、産んでみたら、マタニティーブルーを上回る産後クライシスが待っていました。
産む前は自分だけだったのが、産後はボロボロの体と心で子供の世話をし、旦那から受けるストレスに耐えなければならない…… 正直無理です😓

何とかなるだろう、そんな軽い気持ちでいると、後で後悔します。
私はそのまま離婚しました。

1度、キッカケにに なるような行動を取った方が良いと思います。
ここに書いたことを正直に旦那さんと話し合う、ご実家に帰る、maoさんの楽になる方法で良いです。

  • mao

    mao

    コメントありがとうございます😭🙏

    なんとかなるだろうと
    思っています。
    と言うか思っていました。
    でも今でこの状態なので
    今後の我慢は無理だと
    確信しています。

    家出をするという
    きっかけを作りましたが
    無効果でした。

    • 1月20日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    なるほど…

    子供が生まれて 変わるかもしれない と思うママさんも沢山いると思います。
    私もそう思っていましたが、結果、変わらない事を知ってしまいました。
    男の人が変わるのにはかなりの時間を要すると思います。
    ですが、その間耐え続けなければいけないのはママなんですよね。

    家出をした時、どんな感じでしたか?

    • 1月20日
  • mao

    mao


    時間がかかるのはいいのですが
    そもそもうちの旦那は
    変わる気のない人なので
    何言っても無駄です。

    家出をしたときは
    もうこっちから連絡しなかったんです。夜中になっても連絡なくて
    心配じゃないんだねと一言言うと
    勝手に出てったのに心配してほしいとか虫が良すぎるらしいです。
    旦那も1人で飲みに行ってた
    みたいです。

    • 1月20日
  • たーたんママ

    たーたんママ

    こんな言い方してごめんなさい。旦那さん、もうダメですね。
    現実を見られてないような気がします。
    maoさん、ケジメをつけるしかないかもしれません。

    万が一の離婚後、身より、頼れる場所は無さそうですか…?

    • 1月21日
  • mao

    mao

    いや、そう言われても
    仕方ないと思ってます!
    現実も未来もどっちも
    見ることが出来てないと
    私も思ってます。

    万が一の頼れる場所は
    あります!

    • 1月21日
*haru

妊娠中はバランスも
崩れやすいですし、
苦しいですよね
私も第1子妊娠中
苦しみ、仕事を休むことが
多々ありました。

旦那さんの言葉は
ひどいです。
追い打ちをかけるようなことばかり言って
理解しようとしてくれないんですね…
子供が生まれてくること
楽しみにしていない気がします💦
このままですと
もっと苦しくなると思うし
ご実家には頼れないですか?
気分転換を気に
少し実家に行くなど
した方がいいかと思います💦

  • mao

    mao

    コメントありがとうございます😭
    今が1番苦しいです…

    旦那の言葉と行動に
    傷つけられとことん
    病んでしまってますね💦

    実家にはいけない事情があるので
    おばあちゃん家に何度か行きましたが全く気持ちがリセットされません。

    • 1月20日
  • *haru

    *haru


    産む前から
    そのような態度では
    子供が生まれてからも
    子供に対して
    泣き声がうるさいや色々
    言うのでは…?
    産後も1ヶ月は
    安静時期ですし
    心身ともに休めない状態ですと
    苦しいと思います。

    産婦人科の受診時に
    その症状の
    相談してみてはどうですか?

    大切なお腹の子、
    産まれてくるのを
    楽しみにされてた方が
    赤ちゃんも嬉しいと思いますよ☺️

    • 1月21日
  • mao

    mao


    たしかに産まれる前から
    こんな態度をされるのは
    ほんとに辛いです。

    以前入院やらなにやら
    今後のことについてのお話を
    助産師さん?としたときに
    ご主人は協力的か?
    と聞かれ、あまり…と応えると
    何かを察したようで
    相談室があることを教えて 頂きました。なので相談しようとは
    思っています。もちろん次の検診で。

    正直なところ色々な経緯があり
    流産、子宮外妊娠を乗り越え
    やっと出来た子なので
    ほんとうにたのしみではあります!

    • 1月21日
  • *haru

    *haru


    妊娠前から
    そのような態度だったのですか?
    助産師さんは経験豊富ですし
    親身になって聞いてくれますよ☺️

    私も7回流産を経験し
    2人の子に恵まれました。
    maoさん、生まれてくるお子さん
    もちろん旦那さんにも
    幸せになってほしいです。

    少しでも旦那さんが
    耳を傾けてくれると
    いいですよね…。

    • 1月21日
2人目妊娠中・:*(ひな)

私も昨日涙が溢れて出て
イライラして、不機嫌になってしまい
マタニティーブルーのような
症状がありました😫

両親学級に夫婦で参加した際に
「父親健康手帳」っていうのが
旦那に配られたのですが
そこに、マタニティーブルーのことが書いてありました。

妊娠中はホルモンバランスが崩れ、無意味にイライラしたり涙が出たりします、その時はその症状を理解して優しく接してあげましょう。と
そのことを旦那が覚えていたみたいで、理解してくれました。

maoさんも、ネットなどでマタニティーブルーのことを調べてそのスクショなりを見せて
「ごめんね悪気はないの。私もこんな感じになってて辛い。支えてほしい」と伝えてみたらどうでしょう?
旦那さんの態度が変わらないと、もっとストレスが溜まって鬱になったりしちゃいそうです😫💦心配です…

  • mao

    mao

    コメントありがとうございます😭!

    その両親学級にも
    行きたがらないのです。
    そんなの行かなくても
    子育てはできるとか言い出して
    母子手帳貰った時に
    父子手帳を頂きました。
    それも読んでね!と言っておいたのですが、私が読んだ?と聞いた時は
    読んだ読んだと言っていたのに
    友達がうちに遊びに来た時
    読んだの?と聞かれた時は
    読むわけないじゃん!笑
    と当たり前のように言っていて
    ドン引きしました。

    ネットで検索して
    こんな状態だよと説明しても
    で?どーしてほしいの?
    と言われる始末です。
    もう何言っても無駄なんだなって
    感じました。

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

1度、第三者(どちらかの親)をまじえて話し合いをもうけるのはどぅでしょうか?
このままでは、心身ともに潰れてしまうのではないかと、、、
妊婦は本当に不安と恐さと色々な感情で日々戦っているのに、、

  • mao

    mao

    コメントありがとうございます!
    たしかに第三者を混じえて
    話し合いもしたいなと思ってます。
    でも、旦那があーなので
    もちろん義実家もあーなんです
    なので、自分の身内になります
    そーすると旦那が猫をかぶり出して
    ちゃんと話ができない気がするんです。

    • 1月21日