※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

子どもが自分で片付けたりお手伝いしたとき、褒めたり感謝の言葉を伝えることに戸惑いつつも、良い行動だと思っている様子。

‪1歳半の子どものことです。

子どもが投げつけたおもちゃを、自分で箱に戻したら褒めますか?
自分でこぼした水を自分で拭くのとかも

‪褒めたり、ありがとうって言ったら、わざと散らかしたりこぼしたりしそうだなぁ…でも片付けるのはいいことだよなぁって思ったりして😥‬

‪‬使用済みおむつを自分でゴミ箱に捨ててくれた時「ありがとう、ママ嬉しいなぁ」って言ったら新品おむつも1枚1枚ゴミ箱に入れたことがあって💦

コメント

ママリ

褒めるタイミングの時は絶対に褒めるようにしてますよ!大人だって褒められたら嬉しいし、私は幼稚園の頃は褒めてもらった記憶あるけど小学生以降に褒められた記憶はないので沢山褒めてあげて育てたいと私は考えているので褒める時は褒める。叱る時は叱るようにしていますよ☺️

息子は褒められて調子乗ることはないです😂

ふみ

その葛藤わかります😅

私の場合は両方伝えてます。

◯◯出来たね。ありがとう。

でも、◯◯はしちゃいけないんだよって。

今わかってもらおうと思うと期待して、出来ないときにイライラしてしまうので、今じゃなくていつかわかってくれるようにって気持ちで言うようにしてます。

ママリ

1歳5ヶ月ですが、こぼしたお水を拭いても褒めないです💦
わざとこぼしたときにダメだよって言って、拭いてねって拭かせて終わりです!

ゴミ箱は難しいですよね😭
うちも使用済みオムツをゴミ箱にポイしてね、って捨てさせていたのですが、
知らぬ間におもちゃとが捨てるようになり、、ゴミ箱ロックしてます💦

捨てようねって声かけたときだけロックはずしてます!

ママリ

片付けてくれたの?ありがとうね〜!って言ってますよ😌
最初は新しいの捨てちゃったりとかありましたが、綺麗なのは捨てなくていいよ って言ってたら捨てなくなりました!
おもちゃ投げた時はその都度注意してます☹️

あきら

私なら、「おもちゃは投げちゃ駄目だよ。でも、お片付けできて偉かったねー」とか「お水はこぼさないようにしっかり持ってね。でも、きれいきれいしてくれてありがとう」とか駄目なことは駄目と伝えてその後褒めると思います^ - ^

オムツはゴミはゴミ箱にポイしてねーって伝えてます✨
今のところ新品を捨てられた事はないです!

Rmama

わざとやったことに関しては褒めません!

ダメだよ!お片付けしようね。拭いてねってタオル渡したりして終わりです☺︎

わざとじゃなくこぼしたりしたときに自分から拭くのでそういうときは褒めてます!

ゴミとかは褒めて他のポイポイされるのはあるあるだと思いますが、都度それはポイポイしなくていいよ〜!こっちはゴミだから捨ててね〜って教えてました\( ¨̮ )/

個人的には最初は褒められたいだけで良し悪しの区別がついてないのでそれも含めて褒めながら教えるって感じです!