※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosu
ココロ・悩み

強迫性障害、全般性不安障害の治療で処方された薬と効果について教えてください。

強迫性障害、全般性不安障害を治療している又は治療していた方に質問です。
薬は何を処方されていますか?
効果はどれくらいで出ましたか?

コメント

ばっち

社会人になって1年間ほど女性の上司にパワハラされ全般性不安障害の診断を受けたことがあります💦

特に薬などありませんでした💦

• mosu

mosu

ありがとうございます。
    カウンセリングだけでよくなりましたか?

• 1月20日
  • ばっち

ばっち

その後、私が会社におらず、現地で仕事をしてる事が多いスケジュールだったので、顔を殆ど合わせませんでした☺

その間に、産休から復帰した上司が社長にチクり、社長が本人に注意したところ、大泣きして数ヶ月後に辞めてしまいました✌🏻
    ※周りから見ても、明らか私にだけ態度が違っていたようです💦

元々全般性不安障害ですか?
    それとも、産後のストレスからですか?😣

• 1月21日
  • mosu

mosu

妊娠後期からです😖💦

• 1月21日
  • ばっち

ばっち

どんな時に不安になりますか?
    私はその上司と顔合わせるスケジュールの時は何しても不安で常に脅えている状態でした💦

• 1月21日
  • mosu

mosu

子供や夫の健康に関することで不安になるのですが、
    対象がうつりかわるのでどう対処していったらいいかわからない状態です。
    今はテフロン化工です💦

• 1月21日
  • ばっち

ばっち

健康に関することなら逃げることができないですね😭
    睡眠はしっかり取れていますか?
    完母でなければ1日だけでも家事と育児を旦那さんにお願いして、実家で1泊してみてはいかがですか?
    案外今の生活がストレスになっているのかもしれませんね💦

• 1月21日
  • mosu

mosu

優しい言葉ありがとうございます😭

• 1月21日
  • ばっち

ばっち

いえいえ💦
    私も全般性不安障害の時は相当辛かったので😭
    産後鬱になっても大変なので、お医者さんに相談してみて、的確な指示をいただいて下さいね!

• 1月21日
mosu

ありがとうございます。
カウンセリングだけでよくなりましたか?

りー

先日全般性不安障害と診断されました。
それに色々重なって鬱っぽいのかなと自分で思います。
薬はソラナックスとデパスってやつです。
効果はわかりません。不安恐怖の方が強くて…

• mosu

mosu

ありがとうございます
    どういったことが不安ですか?
    私はデプロメール(フルボサミンマレイン)を二週間ほど服用していますが、効果はよくわかりません。

• 1月21日
  • りー

りー

自分の不安は今後近い将来戦争が起きてしまって悲惨な死に方をしてしまうんじゃないか、いつか人が死ぬのはわかってるんですけど、もし家族が死んでしまったらなど、子供達が苦しんで死んでしまうんじゃないかなどリアルに想像してしまい、そこから色々他にも考えてしまって全てが不安に繋がっていて、死ぬのが怖いんです。いつ死ぬかわからない恐怖などで朝起きると震えから始まって、今幸せなうちに死んでしまいたいってなってしまってます。ニュースなどもずっと気にしてしまったり。

すいません、薬デパスではなくパキシルでした。ソラナックスを2週間パキシルを3日使ってますが効果があるのかもわからず、このままずっとこんな生活していくと思うと辛いです

• 1月21日
  • mosu

mosu

辛いお気持ちが痛いほどわかります😢
    私もこんなに辛い日々が続くのかと思うと死にたくなります。薬の効果は2週間~数ヶ月かかるようで、分かってはいるのですが、気持ちが焦ります。
    カウンセリングも効果はなく。
    お互い早く合う薬がみつかって症状が改善したらいいですね。

• 1月21日
  • りー

りー

ありがとうございます
    早く治れ早く治れって焦ってしまいますよね。この治療の間に何かあったらとも考え始めてしまったりどんどん治らないんじゃないかって思ってしまいます…。
    カウンセリングも解決できない不安なのでしても無駄なのかなって…
    お互い改善できて楽しく生きていけるといいですね。

• 1月21日
  • mosu

mosu

不安の対象を取り除いたり回避したりできないので難しいですよね。
    薬で不安を押さえて、カウンセリングで考え方を改善するように言われ、頭では分かっているのですが…
    私自身完治していないので明るい言葉をかけてあげられず、すみません。
    治ることを信じましょう。

• 1月21日
  • りー

りー

自分もそうです。
    周りにも迷惑かけて、焦るな大丈夫って頭の中で何回も頑張っても不安が大きくなっていくばかり…
    自分も改善できてないので不安を言うことしかできなくて申し訳ないです。
    不安を移してしまってたら本当にすいません。

• 1月21日
  • mosu

mosu

同じ悩みを持つ人とやり取りができて、自分だけじゃないと思えました。
    ありがとうございます。

• 1月21日
  • りー

りー

こちらこそ質問の答えになっていないのにお話してもらいありがとうございました。

• 1月21日
こと

すみません、今更なのですがたまたま見かけてしまったのでコメントさせてください!

私は以前全般性不安障害でしたが治りましたよ!!

私の場合、薬では治りませんでした。
むしろ、薬が合わなくて色々な薬を使っていたら転がり落ちるように悪化しました。

とにかく暗いニュースは見ないようにしてください。
マイナスの情報は遮断してください。
引っ張られます。
くだらないと思うくらい頭を使わないお笑いのテレビや動画を見まくってください。

今は辛いと思いますが、治ります!大丈夫!!

• mosu

mosu

ありがとうございます。
    カウンセリングなど受けられましたか?

• 2月6日
  • こと

こと

カウンセリングは受けていないです。

今まで5人くらい精神科医のお世話になりましたが、合う先生はいなく、むしろプロの先生にさえ理解してもらえないのかと絶望しました。
    なのでカウンセリングもガッカリして終わるだけだろうなと受けませんでした。

薬も合わないし周りにも理解されないし、世の中のありとあらゆるものからそっぽを向かれてる感じでした。
    治せたのは自分の力だと思います。
    本当にちょっとずつですが、自分の考えを変えていって少しずつ良くなりました。

• 2月6日
  • mosu

mosu

ありがとうございます。
    具体的にはどう取り組まれたのでしょうか?
    お願い致します。

• 2月7日
  • こと

こと

返事が遅くなってしまってすみませんでした。

私の場合ですが、悪い方に引っ張られるので出来るだけマイナスの情報は遮断して、楽しいポジティブなものだけ取り込むようにしました。
    お笑い番組、動物の動画など頭を使わない単純に楽しめるものです。
    あとは、世の中にはいろんな人がいて、自分の不幸を笑いにしてツイッターやYouTubeにあげてる人がいます。
    そういうのを見て、〜したらどうしようと不安になるのではなく、〜したらオイシイじゃん!ツイッターにあげれるじゃん!バズるかも!!と無理矢理考えるようにしました。
    いろんな事が不安でたまらないと思いますが、起きたら起きたで面白がろう、と考え方を変えていきました。

すぐには難しいと思いますが、ちょっとずつでいいのでよかったら試してみてくださいね。

• 2月9日
  • mosu

mosu

お返事ありがとうございます。頑張ってみます❗

• 2月10日