※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴時間を変更する際の悩みや、夜勤時のワンオペ育児について相談中です。

生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんです。沐浴卒業しようかと思ってます!
いつもは、沐浴を15時〜17時で入れてましたが、これから一緒に入るとなると、わたしの入浴時間に合わせることになりますよね?そうすると、早くとも19時〜20時くらいになるのですが、みなさんどうしてましたか??

今まで固定していた時間をずらすのは良くないでしょうか??😣
何時ごろ入ってますか??
もう少し早くわたしも入ればいいのですが、旦那に受け取ってもらうとなると、なかなかそうもいかないです。
また、旦那が夜勤の時はワンオペになるので難しいのではないかと色々シミュレーションしてみてますが…
ワンオペの方は、どのように一緒に入っているかも教えてください💦💦

コメント

ぷーたん

私は沐浴の時は15時とかに入れてて一緒に入るようになってからは17時とかに入るようになりました✨
旦那の仕事を待つと遅くなるんで毎日1人で入れてます💓まだ寝返りしない時は脱衣所でハイローチェアで待たせてました☀️でもだんだん待ってる間ずっと泣くようになって…バスチェア買って中で待ってもらってます🥴

その頃は18時頃に一緒に入ってました!
自分が洗う時は脱衣所でバスタオルを敷いたバウンサーにオムツ一丁で寝かせておいて、出たらまたバウンサーに置いてバスタオルで軽くくるんでから自分を拭いて一緒にリビングって感じでやってました😊

脱衣場で赤ちゃん待っててもらって先に私が洗って次に赤ちゃんってやってました!

沐浴の時は14時頃入れてたけど、お風呂になったら17時頃です!

しましま

うちの子は19時を過ぎると眠くなってすごく泣くので18時に入れてます(^^)
お子さんが機嫌良くすごせるなら19時くらいでも全然良いと思いますよ〜

私一人の時は3ヶ月までは暖かくした脱衣所に毛布でくるんで私が洗っている間待ってもらってました。
今は一緒に入って息子を洗う→スイマーバで浸かって遊んでてもらう、その間にダッシュで洗うにしてます。
出た後はとりあえず息子を拭いてオムツを履かせた後に毛布でくるんで自分のことをしています☺️
ただ一人の日は本当にお風呂が疲れます…💦

はじめてのママリ🔰

旦那の帰りが遅いので
お風呂はいつも21時とかに
なってしまいます😅
私はそんなに時間にこだわっていないですが、時間をずらしたからといってとくに困ったことがあったわけではありませんでした。もちろんその子によるのでなんとも言えませんが😥

旦那が飲み会で遅い日はワンオペ風呂ですが、ベビーバスを浴室に用意して、お風呂のあとの拭くスペースや着替えなどの用意をして、まず自分が裸になってから息子を裸にしてタオルにくるんで、くるんだ状態でベビーバスに寝かせておきます。ベビーバスにお湯ははらずにです!その状態で手早く自分の全身を洗い終わったら、息子を膝に向かい合ってまたがせて太ももに寄りかかるようにさせて洗ってあげてます。洗い終わったら、一緒に温まって出ます!出る時は息子をタオルで巻いてベビーバスにまた寝かせておいて、急いで自分の拭き上げと着替えを済ませてから、息子の番!ってかんじです😂一度やると次はこうしようとか見えてくるので、私のは参考程度にしていただいて、まずはご自身のシミュレーションを試してみてもいいかと☺️