※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

排卵日が近づいている女性が、卵胞の成長について病院で相談しています。排卵する大きさやタイミングについて知りたいようです。検査薬の結果と病院の情報が異なることに戸惑っています。

教えてください。
今日でD14、アプリの排卵予測では排卵日1日前になっています。
昨日の夜に排卵検査薬を使用したところ薄く陽性でした。

今月の16日に病院で受診の際、卵胞の大きさチェックをしてもらって8ミリでした。
本日(前回から4日後)の大きさチェックで左の卵巣からは全て小さく排卵しそうにないとのこと、右の卵巣からはひとつだけ若干大きいものがあり12ミリでした。
次は3日後にきて卵胞チェックをするのですが、先生は12ミリから成長が止まることもあるとおっしゃっていました。
無知で申し訳ないのですが、大体何日くらいに大きさがどのくらいになると卵巣から排卵するのでしょうか。
またD14の卵胞12ミリから3日後成長して無事妊娠したという方もいらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。
ちなみに注射等は一切打っていません。

検査薬は前回の病院でまだまだ排卵はこないとのことで昨日の一本しかまだ使用していないのでこれから陽性になるのかもわかりません。
検査薬の反応と病院で言われた排卵日の反応が違った方ももしいらっしゃれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

りこママ

卵胞がたくさんあると排卵検査薬をしても意味はないです、ずっと薄く陽性示します。
1日1~2mmほど大きくなり、20mm前後で排卵します。
でも多嚢胞(卵胞がいくつかある)とうまく育たず、無排卵のままになる可能性も高いです。
私は今周期初めて多嚢胞で、ずっと薄い陽性でした。
卵胞が8個ほどあり、そのうちの1つがD14で11mm、D17で16mmでしたので、卵胞を育てるためにこの日にhmg注射をしてもらいました。
D19で、約20mmになったので排卵を促すhcg注射をしてもらいました。
D22に排卵確認済みです。
他の卵胞は小さいままで、なんとかその1つが育って、排卵してくれました。

• mama

mama

素早くわかりやすいお返事ありがとうございます!
    私も今周期はじめて病院にかかったのですが、多嚢胞と診断されました。
    前周期では検査薬とアプリでの排卵日特定でしたが検査薬ではしっかりと濃くラインが出る日が1日あったので排卵していたのだと思います。

リィーママさんは排卵確認出来ているのですね✨
    おめでとうございます☺️✨
    卵胞を育てるhmgという注射もあるのですね!勉強になります!
    D14からD17の3日間で5ミリも成長していたなんて😭✨
    リィーママさんが、ほとんど同じような状況でしたので嬉しいです!

卵胞を育てるため、普段の生活で気をつけていたことなどありますか?
    差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。

• 1月20日
  • りこママ

りこママ

私は薬服用しなくても育って排卵するんですが、それだと排卵までD19~D22と遅いため、クロミッドを服用していました。
    今周期初めてセキソビットを試してみたら多嚢胞になってしまい、次回からまたクロミッドに戻そうと思ってます。

• 1月20日
  • りこママ

りこママ

5mmも成長したのはセキソビットの効果もあると思います。
    過去にD15で15mm、D18で28mmまで大きくなっていたこともあり、13mmってヤバイと思って先生に聞いたら、クロミッド飲んでるとこうなることもあるよと言われました。
    その周期は化学流産でした💦
    ちなみにクロミッドを服用するといつも26mmくらいでhcg注射をしています。

• 1月20日
  • mama

mama

D19〜D22の排卵では遅すぎるのですか?遅すぎると上手く受精まで結びつかないということでしょうか?
    薬をまだ服用したことがないため色々勉強になります!
    クロミッドやセキソビットを飲んでいるととても成長するのですね😳💦
    大きければ大きいほど良いということでもないのでしょうか💦?

色々と質問をしてしまい申し訳ありません。
    お時間ある時で構いませんのでお返事いただけたら幸いです。

• 1月20日
  • りこママ

りこママ

何度もすみません😂
    あと、そのD15で15mmのときは夏風邪をひいて薬をよく飲んでいたんです。
    だから卵胞の育ちを心配していましたが案の定で、いつもならこの頃20mmくらいはあるんです。
    D14くらいからもう薬は飲んでなかったんですが、それからD18まで飲まずにいたのも成長した理由かな?と思いました。

• 1月20日
  • りこママ

りこママ

排卵が遅いのは卵胞の質があまりよくないと言われています。
    D21以降の排卵は妊娠率がガクンと下がると…
    でも、気にしなくていいよという医者もいます。
    薬を服用してないなら20mmほどで排卵が理想、クロミッドなどを服用しているなら30mmは超えてはいけない(質が良くない)と言われていて、クロミッドのときは24~26mmくらいで排卵が理想です。

• 1月20日
  • mama

mama

すごくためになります!
    ありがとうございます😭✨
    やはり風邪で妊活は左右されますよね💦
    私も少し違うのですが生理前に風邪っぽく他にも妊娠症状がありもしや!と喜びましたがただの風邪でした😰笑
    クロミッドやセキソビットの薬を飲まずに注射だけというパターンもあるのでしょうか?

なるほど!ではやはり今はD20までに20ミリ前後まで成長してくれるのを願うしかないのですね💦
    薬を飲んでいる場合大きくなりすぎも質に関係するので難しそうですね😭💦
    本当に勉強になります!
    ありがとうございます😭!

• 1月20日
  • りこママ

りこママ

もちろんありますよ~
    あと、クロミッドやセキソビットを服用する場合は、hcg注射がセット、なのもごく普通です。

• 1月20日
  • mama

mama

おはようございます⭐️
    本当にとても詳しく教えていただきありがとうございます✨
    最初に受診した時に注射を希望している旨を伝えているので次回病院に行った時に打っていただくことになるかもしれません!
    昨日から基礎体温も低体温期に入り排卵前症状も出てきているのでまずは排卵できるくらいまで成長してくれる卵を上手く育てられることに期待します!!
    本当にありがとうございました!!

• 1月21日
  • mama

mama

お互い健康で可愛い子を授かれますように願っております*☆( ˘ω˘ )☆*.

• 1月21日