※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
妊娠・出産

葉酸サプリの効果や費用について、実際に使用した方の意見を知りたいです。妊娠3ヶ月を過ぎても効果があるか、検討中です。

こんにちは。
いつもお世話になっております。

葉酸サプリについて、皆さんにお伺いしたいです。
現在、服用を開始しようかどうか迷っているのですが、
妊娠3ヶ月をとうに過ぎてしまいましたので
もう必要無いかな、などとも考えてしまいます。

葉酸サプリを実際に使ってみて、
効果が感じられる方、使って良かったな、と思う方
どのくらいいらっしゃいますか?

費用もかかる事ですので、なるべく慎重に検討したいです。

コメント

桃華07

私は妊娠前からデルタの葉酸アプリを飲んでいますが、友人は何も飲まずに出産までしてました(*^o^*)
必要な栄養素さえきちんと食事から摂取できたら、サプリは必要無いそうです(^◇^)

• aiko

aiko

ご回答ありがとうございます!
    やはりみなさんデルタが多いですね…
    なるほど。。
    ちなみに産婦人科では、きちんと食事から栄養が取れているか、血液検査で計っていただけるものなんでしょうか?

• 5月15日
  • 桃華07

桃華07

毎回の尿検査と、定期的に血液検査はされますよ(*^o^*)
    血液検査の頻度は少ないですがm(._.)m
    余程の偏食(塩分や脂肪の取り過ぎなど)をしなければ、お母さんが持っている栄養素で赤ちゃんはすくすく育つと聞きました(^.^)

• 5月15日

吐きつわりがあったときは葉酸サプリを飲みました( ^ω^ )
安定期に入り、食事をちゃんと摂れるようになったらやめました。
普通にお食事をとれれば葉酸サプリは飲まなくて大丈夫みたいです(^^)
ベルタの葉酸サプリを飲んでました♡

• aiko

aiko

なるほど…吐きつわりだと絶対的に栄養足りなくなりますもんね。。
    私はつわりが全く無く食欲が増えているので、、
    葉酸サプリ摂ると過剰摂取になりますでしょうか(笑)

• 5月15日
太陽☀️

aikoさん、こんにちは😊

医師ではないですが、葉酸サプリはおすすめです!

赤ちゃんが成長する過程で骨や臓器やいろいろな器官がものすこい早さで作られていくと思いますが、葉酸を積極的に摂ることによってその成長を補う栄養素だと知りました。

現在妊娠13週ということで4ヶ月になると思いますが、まだまだ赤ちゃんはこれからどんどんお腹の中で成長していくのでぜひ今からでも摂ることをおすすめします!
正直、私も葉酸摂ってるからって何か感じることとか実感とか無いんですけど、赤ちゃんに必要な栄養素と医師に言われすすめられたときに毎回食事でバランスよく食べることはできなそうだから葉酸サプリを飲むようになりました。

以前、医師におすすめの葉酸はありますか?と、健診のときに聞いたら特にありません(笑)とのことでした。

なので近所の薬局に売っていた葉酸サプリ(ネイチャーメイド)を買って1日に必要な400μg(2錠)を摂るよう心がけてます!

葉酸サプリもいろいろあるので、病院でおすすめされてるものや雑誌に紹介されてるもので試してみるのもありですね😊

• aiko

aiko

詳しくご回答ありがとうございます!
    ネイチャーメイドに葉酸ってあるんですね。
    今まで普通にネイチャーメイドのビタミンとミネラルのサプリを摂取してきたので、
    次のタイミングで一度探してみようと思います。

葉酸サプリはどれも殆ど同じなんですかね笑

• 5月15日
あんにゃー

私はずっと飲んでます。食生活がなかなかバランスよく取れてないなってのがあるので…

葉酸は赤血球を作るとかで、飲んでれば貧血予防にも役立つみたいですよ!
毎日食生活がシッカリしてて、血液検査で貧血気味と言われてないなら必要ないかも知れませんが^^;

• aiko

aiko

返信が遅くなってしまいすみません。
    貧血予防にもなるのですね、知りませんでした。!

• 5月19日
PIYO

私も妊娠前からベルタの葉酸を夫婦で飲んでました。
お値段は高いですが、無添加無着色なのが何より安心だなと思いまして。
きっと葉酸が特別必要な時期は2〜3ヶ月の脳や内臓や身体の大事な部分が作られる時かなと思いますが、これからもまだまだ赤ちゃんは大きくなるので産まれるまで飲み続けようと思います(^^)

• aiko

aiko

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    殆ど同じ週数なのに、いろいろきちんと考えられていてすごいなぁと思いました。旦那様も協力的なお方のようで羨ましいです。

• 5月19日