※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

里帰り出産で生後1カ月の第一子を育てている方が沐浴について相談しています。健診前まで沐浴を続け、お風呂移行を検討中。皆さんの経験や意見を聞きたいそうです。

里帰り出産で生後1カ月になったばかりの第一子を育てています。
沐浴について質問させて下さい!!

現在、昼前後の時間帯にキッチンで沐浴をしています。一人でもやっていますが、母にも手伝ってもらい二人でもしています。タオルや服などの準備や赤ちゃんを入れたり、出たあとの保湿や着せたりは全て私で、母はお湯はりとタオルにくるんで運ぶ係になっています。

私としては来週末が1カ月健診なので、それまでは沐浴を続けて健診時に確認してからお風呂に移行しようと考えています。

ただ、母や姉からは、寒いしもうへその緒とれてるしお風呂に入れればいいと毎日のように言われます。

帝王切開だったので私はまだ悪露があり健診まではシャワーなので無理だし、健診でオッケーが出ても悪露が出てるのでお風呂には父か母にお願いするつもりではいます。

1カ月健診が終わって二月に入ったら里帰りを終える予定です。父や母は孫と過ごす日が残り少なくなっているので出来るだけお世話したいのかなとも思うのですが、私としては先生からお風呂に入れても良いと言われるまでは、感染など何もないとは思いますが念のため沐浴を続けたいと思っています。

皆さまは第一子の時、沐浴からお風呂に移行した時期やタイミングなどどうでしたか?

色々な意見をお聞かせください!

コメント

私の病院では1番風呂で短い時間なら新生児からでもお風呂オッケーでした!
ただ、1ヶ月すぎた頃から時期的に夏で親の私たちはシャワーで済ませたので冬になるまで息子はベビーバスで入れてました!

• 美咲

美咲

季節によってもお風呂に入れ始める時期は変わってきそうですね😌今年はまだ寒さが厳しくないので良かったです!

• 1月20日
ゆき

新生児は繊細なので1ヶ月検診まではやめたほうがいいですよ💦
お風呂には汚い菌がたくさんあります。
1人目も2人目も2ヶ月過ぎても沐浴用のお風呂使ってます。
そっちの方が赤ちゃんだけ入れられるので、一人でも簡単に出来るいう理由なのですが😅
1人目は沐浴用のお風呂じゃさすがにきつくなった3ヶ月くらいで大人と一緒にいれるようになりました!

周りの言うこと聞いてたら今後キリないですよ~💦

• 美咲

美咲

やはりそうですよね‼︎第一子なので勝手がわからない中で、退院時助産師さんに言われた、「赤ちゃんを守ってあげれるのはママだけだからね」って言葉を実感しています!
    何かあってからじゃ遅いし、誰のせいにもしたくないので、お風呂はまだ入れないって言い続けることにします‼︎ありがとうございます😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診までは沐浴じゃないといけませんよ💦
一ヶ月検診でokもらってから、お風呂にしました。

• 美咲

美咲

やはりそうですか‼︎私が細かすぎるだけかと思っていましたが、安心しました‼︎

• 1月20日
Eva

1ヶ月健診後、私の悪露がなくなってからお風呂に入るようにぬりましたよ。

• 美咲

美咲

やはり健診は待った方が良いですよね‼︎わたしだけ?と不安になってたので、安心しました😌

• 1月20日
ねこ千代

へその緒、取れたように見えても中がジュクジュクしてることありますよ!
ウチは1ヶ月検診でOKでてからにしました。

• 美咲

美咲

2週間健診でへその緒も沐浴後まだ綿棒で水分ちゃんと取ってねって言われ、やってたら母にもう綿棒する必要ないって言われました😓でも念のためと思って無視してやってます‼︎
    昔の記憶で色々言われるのでストレスが凄くて😭
    楽させてもらってるのに早く里帰り終えたいって思ってしまいます😥

• 1月20日
みみりん

1ヶ月検診まで大人と一緒に入るのは控えるよう言われました🥺
1ヶ月検診後も悪露がでてたので沐浴させて
赤ちゃんが重くなって手が辛くなってきたので
一緒にお風呂に入るようにしましたよ!😊

• 美咲

美咲

最初のお風呂、子供との初めては全てやりたいと思っちゃう自分がいますが、悪露でてたら仕方ないですよね!
    親孝行もしなくちゃと思うと、初めてのお風呂は諦めようかなと思ってます😭

• 1月20日