※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

赤ちゃんの首や脇、指の間の洗い方について相談です。沐浴中に首や脇、指の間が洗いにくく、赤ちゃんも嫌がるため困っています。皆さんはどのように洗っていますか?

生後1ヶ月半の子を育ててます。

沐浴について伺いたいことがあります。

現在は沐浴用のビニールバスで洗ってます。
毎日沐浴はしてますが、首の間や脇、指の間が
上手く洗えません。。

間が白くなっており、多分アカが溜まっているんだと思います。。
毎日間を洗おうと試みますが、首に赤ちゃん用石鹸をつけてやってますが嫌がられあまり洗えず
脇、指の間も同様に毎日は洗えてないです。
無理やり間に手を入れたりしますが嫌がられ
暴れて湯船に落としそうになるため怖くてそれ以上出来ません、、。

皆様に伺いたいのですが
赤ちゃんの首や脇、指の間はどの様に洗っているのでしょうか?

コメント

まりも

首は、片方の手で頭を支えて、もう片方の親指と、その他の指で挟むように洗うと良いですよ(´∀`)
表現悪いですが、首を絞めるような感じの...それを優しくやります!
脇も親指とその他の4本の指に分けて、脇の下に滑り込ませるようにして、人差し指の横の部分で洗う感じです!分かりにくくてすみません( ´•ω•`)
指の間はなかなか難しいので、半ば強引になってます(笑)

• nami

nami

ありがとうございます。
    でも、いつもそのやり方でやってるんですがなかなか上手く行かないんですよね。。
    強引に入れようとすると泣いて暴れてもうそれどこれじゃなくなるので。。
    折角アドバイス頂いたのにすいません💦

• 1月20日
めがねさん

最初からさあ、洗おう!って
感じじゃなくて
ちょっと声をかけながら
楽しくなるようなこと
話しかけたりして
ニコニコし出してから
洗い始めます。

髪の毛洗ったあと、
その泡のついた手で
首のしたをくるくるしますが
背中と首を支えるとき
ちょっと起こすと洗いやすいですよ。

寝かせたままに出来る
背もたれはありますか?
どんなビニールバスなのでしょうか?

• nami

nami

ありがとうございます。
    声かけはしているんですが、やはり私が緊張してしまってるのが伝わってるのかもしれません。。笑
    ビニールバスは真ん中に座れる仕切りがあり最初使わなかったので潰していたのですが
    ちょっと復活させてトライしてみようと思います。

• 1月20日
  • めがねさん

めがねさん

そうですね。
    お母さんが緊張してたら
    赤ちゃんも、緊張して
    不安かもしれませんね。

なるべくニコニコがいいですよ✨

背もたれがあると
    支えがあるぶん楽ですし
    赤ちゃんが、安心できます。
    胸元にガーゼのせてあげてますか?
    それで安心感もずいぶん違うようですよ😃

• 1月20日
  • nami

nami

返信ありがとうございます。
    なるべくニコニコ出来るように頑張ります、、!

ガーゼは里帰り中に母に教わりました(^^)

• 1月22日
もも

垢ではなく胎脂が減って新生児落屑してるんじゃないでしょうか?🤔
1ヶ月半のころは一緒にお風呂に入っていたので、自分の膝の上に仰向けで寝かせて洗ってましたよ😊

• nami

nami

そろそろ一緒に入っても良い頃ですかね?
    まだビニールバスなので一緒に入った方が洗いやすいかもしれないですね。

• 1月20日
  • もも

もも

1ヶ月検診で大丈夫って言われませんでしたか?☺️
    そろそろ重くもなってきてるでしょうし、一緒でいいと思いますよ✨
    膝の上で洗う時はタオルを膝に敷くと赤ちゃんが滑らなくて洗いやすいですよ👌🏼
    もし胎脂なら、無理に剥がしたりはしないようにしてあげてくださいね😊

• 1月20日
  • nami

nami

ありがとうございます。
    タオル膝に置いて我が子をそろそろ浴槽デビューさせようと思います!
    胎脂ではなさそうです!!

• 1月22日

しばらく首臭かったです…😂
洗っても洗ってもなかなかとれないですよね💦
寝てるときに綿棒でくりくり取ってました😅
わたしもしばらくキッチンで沐浴にしてましたが、今はお風呂一緒に入るようにして、バスマットに寝かせて両手で洗えるようにしたので洗いやすくなりました😊

• nami

nami

そうなんですね!
    無理にしないで優しく洗ってから綿棒でくりくりしてみます。
    お風呂にそろそろ移行ですかね。。バスマット検討します!
    お風呂だと一緒に入り洗って拭いて着替えする時は自分は真っ裸、もしくはバスタオルですか?
    それとも自分は入らず赤ちゃんだけでしょうか?
    一緒に入ると着替えをバスタオルですると私が風邪引きそうで。。

• 1月21日

退会ユーザー

正解かわからないですが、ベビーオイルつけてくりくりするとよくとれました😂✨
    わたしもしばらく沐浴にしてましたが、背中スイッチでひとりで寝て待っててくれることができなくなって、旦那の帰り遅いので自分のお風呂が入れなくなって一緒に入るようにしました😅
    お風呂のフタの上でバスチェアにタオルひいて、服着せたまま寝かせておいて先に自分が洗って、頭だけ先に拭いてから子どもの服脱がせてお風呂に浸かってます!
    それから体洗ってあげて、バスチェアにおいて拭いてクリーム塗ったり服着せて、そのあとに自分の体拭いて下着などは着替えちゃいます!
    そのあとにお風呂でて脱衣所でバウンサーに乗せて揺らしながら髪乾かしてます!
    着替えは赤ちゃん優先ですが、先に自分の頭だけでもしっかり拭いておけばお風呂場蒸気で温まってて寒くないです!
    そして赤ちゃんの着替えしてると体拭かなくてもほぼ乾きます(笑)

長くなってすみません💦
    参考になれば😌

• 1月21日
  • nami

nami

ベビーオイルありましたのでクリクリさせていただいてます!
    沐浴もまるさんの流れでやらせていただきました!
    初めてでしたのでなかなかバタバタしましたが、、

慣れていけたら良いんですが。。

• 1月27日
ぴよこ

うちは関節に湿疹ができて受診したら「キレイに洗えてない」と言われて教えてもらいました!
お風呂の洗い場に敷くバスマットわかりますか?
あの上にコロンと寝かせます。
片手に泡、片手でシワを伸ばしながら洗います!
めっちゃ楽にキレイに関節が洗えます!
沐浴バスだと落とすかも…と不安ですし、膝の上に乗せてても片手でシワを洗うのは難しいですが、これならしっかり洗えるし、優しくシャワーで流しながら手ですすぐこともできます!

• nami

nami

やはりバスマットですね。。
    そうなんです、、沐浴バスだと落としそうで冷や冷やで。。
    やはりそろそろお風呂ですね。
    他の方にも聞いてますが、お風呂一緒に入ると赤ちゃん洗い赤ちゃんだけ先に出しますよね、その時自分は真っ裸もしくはバスタオルだと思うんですが、そのままで拭いたり着替えしたら風邪引かないかなと、、
    旦那は帰り遅くて一緒にが難しそうで。。

• 1月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

慣れると1人でも楽ですよ😊
    私は小さいバスマット(80×60くらい?)を使ってます。
    私は脱衣所に暖房つけて赤ちゃんを服着せたままバスタオルをかけてそのバスマットに乗せて待機
    その間に自分を全部洗う
    そのあと赤ちゃんを洗い場にバスマットごと置いて服脱がせる
    バスタオルは脱衣所に置いておく
    コロンとさせたまま頭と首だけ手で支えて掛け湯
    抱っこで湯船に浸かる
    上がったらバスマットの上で洗う
    上がる時はお風呂の蓋を閉めてその上にバスタオル敷いて体を拭く
    バスタオルに赤ちゃんくるんだまま洗い場で自分の体を拭く(赤ちゃんから目を離さない、離れないため)
    もし自分の湯冷めが心配ならそのまま軽く服を着る(大人のバスローブは便利ですよ〜😊)
    そのあと部屋まで連れて行き保湿剤→服を着る
    という流れにしてます😊

蓋の上に赤ちゃんをおく、というのは賛否あると思いますが、寝返りもしないし例え1秒でも目を離さない、と決めてやっています😊

• 1月21日
  • nami

nami

小さいバスマット良いですね!
    ただうちは賃貸で風呂場に暖房がなく、、😢😢
    沐浴の流れとしてはとても参考になりましたので、やってみました!
    バスマットはまだないのでビニールバスに置いたり
    蓋の上に赤ちゃん乗せて拭いたりはしました。
    ちょっと怖いですが目を離さないようにすればこれが1番やりやすいですよね。
    今日初めてでしたのでバタバタでしたが少しづつ慣れていきたいです、、!

• 1月27日
しーまま

一緒に入るのはどうですか?
それくらいの月齢なら、自分の太ももの上にタオル敷いて、そこに膝の方を頭にして足を広げて自分のお腹に巻きつける(実際は開脚程度の長さですが)感じで転がせば、両手空きますよ😊
少し上にずらして顔が膝の方に向くようにすれば、首の空間が少し空いて洗いやすいです👍

そのあと一緒に湯船に浸かって、きちんと洗えてるかな〜?って所は湯船の中で優しくお湯で洗ってましたよ😌

• nami

nami

ありがとうございます。
    そろそろ浴槽へ移行ですかね。
    やり方など教えて頂きありがとうございます!

• 1月21日