※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの発達や食事について相談中。立てるようになったり、食事の様子も気になる。他のお子さんの様子も知りたい。

あと数日で1歳になります👶同じくらいの月齢のお子さんの発達具合や食事の様子ってどんな感じですか??

うちは
・何も捕まらず1人で立てるようになった
・あんよはまだ
・名前を呼んだり、「~な人?!」と聞くと手を上げる
・ちゅーしてくれる
・バンザイする
・ちょーだい、と言うとくれる
・カーテンなどでいないいないばぁみたいなことをする
・パチパチ、バイバイしない(鏡に映る自分に向かってバイバイはする)
・宇宙語を話してる
・積み木を壊したり、元にあった箱に戻したりする
・ボールを取って投げて、また取りに行って…という遊びをよくする

食事については
・つかみ食べするが、ポイポイもよくする
・コップは片手で持つので補助しながらなら飲める
・ストローマグは自分で飲める
・スプーンやフォークはまだまだ
・好き嫌いはあまりない

こんな感じです😊
パチパチバイバイしないことや、未だに1人でコップ飲みできないことが気になっています…こんなものでしょうかね??コップもっと練習させたいのですが、水分摂取をあまりしたがらないので、こちらが口元に持っていかないと飲まず、練習機会が少ないです😢
1人目ということもあって、基準が分かりません。皆さんのお子さんの様子も知りたいです!

コメント

deleted user

うちは9ヶ月の時からあるく
今では走る
フォークでたべられる
まま、ぱぱ、アンパンマン、ばば、がいえる
いないいないばーができる
ボール遊びすき
パチパチする
こんにちはする
あれれ??って首かしげれる
鬼ごっこする
ちょうだいできる
ありがとうできる

めちゃくちゃたべる200以上
手づかみ、フォークできる
スプーンはたまに
ストローマグできる

こんな感じです☺

  • まるこ

    まるこ

    もう走ってるんですか😳成長早いですね👏

    • 1月20日
よう(27)

コップ飲み、恥ずかしながら1歳半で未だにできません😂

  • まるこ

    まるこ

    ですか💦何か難しいですよね💦ちなみにスプーンやフォークはどうですか?

    • 1月20日
  • よう(27)

    よう(27)

    それもまだまだです😂
    家が汚れるのが嫌でやっと最近掴みたべをさせはじめたところです笑
    ごはんはスプーンで食べれますが、うどんとか滑るものは全然だめですね、フォークは多分存在も知りません笑

    • 1月20日
  • まるこ

    まるこ

    なるほど(笑)汚れるの嫌ですよねー😖私もなるべく汚れない方法ばかり考えてます…うちはクリスマスにケーキ作った時は、食べたい意欲が勝ってフォークで食べてましたが(笑)それ以降は全くです…してもらう方が好きみたいです(笑)

    • 1月20日
(22)

うちの娘も同じ感じですよ!!
コップ飲みは焦らなくても良いと思います💭
上の子もそうでしたが興味持ちだしてマネしたりしだしたら練習させようと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
ちなみに上の子は2歳前からコップ使っていて練習なしでいきなり上手に飲めてました😂

  • まるこ

    まるこ

    同じ感じですか💨兄弟がいらっしゃるお子さんと同じ感じなら特別遅いとかじゃないのかな?😅興味なかったらさせるの難しいですよね~…性格に左右されますかね🙄

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の男の子です。
真似っこは色々できるようになりました。
「いい子いい子して」「パチパチして」などの簡単な言葉は通じているようです。
つかまり立ちから手を離してのたっちはだいぶ安定してきましたが、何にもつかまらずに立つのはまだできません、あんよももちろんまだです。
積み木とか車とかおもちゃの使い方もわかってきましたが、未だにべろべろ舐めます😂

スプーン、フォーク全然やらせてないです😓
つかみ食べはします。
コップもなんとか一人で飲めるけどドバドバこぼれます笑
コップを持ったまま手を振って水浸しになることが多々あるので、面倒でマグばっかりになってます、良くないですね…😔

早く何かおしゃべりしないかな〜と思っている今日この頃です!

  • まるこ

    まるこ

    真似っ子たくさんしてくれるのいいですね💓コップ面倒ですよね…早くさせた方がいいのかな?という気持ちと、どうせ大人になったらできるようになるんだし…という気持ちと半々です😅おしゃべりできるようになるの楽しみですよね😄✨

    • 1月20日
mizu

1歳1ヶ月ですが、コップ飲みまだできませんよー!
練習もしたことないので、そろそろ始めないとですね😊💦笑

スプーンフォークは練習で持たせてますが、まだ全然うまく使えません!

ちなみにあんよもまだです!
その前に一人でたっちをまだほとんどしません💦
(できるはできるのですが、たまにしかしてくれません)
背が高いのでそれで怖いんしゃ?と周りには言われますが、単なるビビリだと思います。笑

言葉はまだ話しませんが、理解力はだいぶついてきて「おむつ取ってきて」「箱にないないして」などの簡単な指示は通ります😊

  • まるこ

    まるこ

    理解力ついてるんですねー!すごい✨
    うちはあんよはまだのものの、体の発達具合は割と早かった方なのですが、精神面が遅いような気がして…私の声掛けが少ないとかだったらどうしようかと思ってました💦
    ちなみにいつぐらいから指示通るようになりました?うちはまだ名前呼んだら振り向くくらいで…

    • 1月20日
  • mizu

    mizu

    うちの子は親の私が言うのもなんですが、言葉の理解力がついてくるのは早かった気がします。(「ないないして」などは9ヶ月くらいから通じてました)
    ただ、結局はその子その子の性格だと思いますよ😊
    精神面の発達が早いからと言って、この先賢い子になるとは限らないですしね笑笑
    うちの子もつかまり立ち&伝い歩きまではけっこう早めにできるようになったのですが、そこから一向に進歩しません😂
    でもまあいつかは歩くだろうと、のんびり見守ってます(^^)

    • 1月20日
  • まるこ

    まるこ

    すごいですね👏うちの子はわりとこだわりも少ないし性格的にはぽやーっとしているというか…真似したいとかそういう欲も少ない気がします…体動かしたいと食べたい意欲はありますが(笑)
    ハイハイは長い方がいいと言いますしね😄私も見守っていきます!

    • 1月20日
  MILK

うちは最近歩けるようになったこと以外、きぃちゃんさんとまったく同じ感じです(^-^)
読んでいて、うんうん!と思ってしまいました。笑
保育士をしていますが、コップ飲みについては焦らなくて大丈夫だとおもいますよ。
もし保育園入園予定などでしたら、園によっては1歳からコップのみのところもあるかとは思うので、今のまま練習していけば、いいのではないでしょうか\(^o^)/?
うちも今絶賛コップのみ練習中です。フォークとスプーンなんてまだまだで、むしろもっと手づかみしてほしいです笑
お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)b

  • まるこ

    まるこ

    保育士さんからのコメント、とても安心しました😭✨バイバイ、パチパチはずーっと教えてるのですがやる気配なくて心配、でも名前呼べば挙手できるんだから大丈夫なのか?こっちの方が難易度高そうだし??とかビミョーに心配で…
    保育所は一応フルタイム育休明けなのですが、激戦区なのでどうなるか分かりません💨保育所入ったらコップ練習もっとさせてもらえるんだろーなーと思ってました😅
    うちも歩けるようになるのが待ち遠しくもあり、怖くもあります(笑)

    • 1月20日
  •   MILK

    MILK

    バイバイ、ぱちぱちは出来ればかわいいですけが、動物園のおサルさんとかじゃないので、ムリに教えなくて大丈夫だと思いますよ(^-^)本人が楽しいと感じればそのうち死ぬほどするはずです笑
    コップのみは園で練習はしますが、一対一ではないので、出来るのであれば、今、一対一で教えといてあげるとスムーズです( ̄▽ ̄)b園生活始まってコップのみしてないと“おうちでも練習してみてください”と言われ結局おうちでやることになると思うので(T_T)
    歩けるようになったらどこ連れていこー(* ゚∀゚)?とか考えますよね(*´∇`*)私は、もっと一緒にお外で遊びたくてうずうずしてます(~▽~@)♪♪♪

    • 1月20日
  • まるこ

    まるこ

    そうですよね✨今は鏡に映った自分にバイバイしてる姿を楽しみます(笑)
    なるほど、コップはやっぱり家でも練習しなきゃですよね💦片手で持ってブンブン振り回しそうになったり、手を突っ込もうとしたりで…あ~もういいよ~💦ってなっちゃってます(笑)ストローマグは両手で持つからもういいや…ってなってましたが、根気よく頑張ります😅
    私は靴買うのが楽しみです💓暖かくなってきた頃には、お互い歩いてるでしょうね❤

    • 1月20日