※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

食べづわりから吐きづわりに変わり、毎日吐く症状が続いている。点滴のタイミングやアドバイスを知りたい。検診は4週間後だが、症状がひどいため早めに病院へ行くべきか不安。

吐きづわりで点滴された方に質問です

10週頃まで食べづわりでしたが
おさまってきたなぁと思ったら
今度は吐きづわりらしきものが始まりました。。

最初は週に1回程度だったのですが
ここ2〜3日毎日吐くようになってしまい
昨日は1日4回吐いてしまいました
これからどんどん増えるのでしょうか?

みなさんはどのようなタイミングで
病院に点滴行きましたか?

3日前に検診に行ったばかりなので
次の検診は4週間後です
その時に言えばいいのでしょうか?


どんな感じで吐くかというと
昨日でいうと、朝は先日の夜から寝てる間もずっと気持ち悪くて
でも胃が空っぽで吐くのはキツいので
朝一に、ご飯を無理やり食べて吐きました
そのあと、朝ごはんはとしてサンドイッチを食べましたが
それは吐かずにいけました
AMはそのまま出かけて、お昼にびっくりドンキーを食べ
夕方帰ってきて、吐きました
この時全部出ましたが、もう胃に何もなさそうなのに
吐き気はなかなかおさまりませんでした
その後夜ご飯で少しまたサンドイッチを食べたら
すぐまた吐きました
水分だけでも取ろうと、麦茶をがぶ飲みして
寝ようとしたらまた気持ち悪くなり
それも吐いてしまいました
その後一口だけ麦茶を飲んで寝たら朝まで大丈夫でしたが
今朝も吐きそうな予感がします

そしてたくさん吐いたせいか
何か飲み込むと喉が痛いです

点滴に行くタイミングと
吐きづわりに関するアドバイスなんでもいいので
お願い致します😖
初めてなので未知すぎて恐怖です、、

コメント

yu.ta

長女のときも次女のときも点滴しました!
長女の時は気持ち悪くて何も食べられず、次第に水分も全く取れなくなり、ベッドから起きられなくなり…検診の時の採血で入院になりました😂入院中に点滴しました。
次女のときは、長女のときの教訓を活かし、食べたいときに食べたいものを少しずつ食べるようにしていましたが、次第に何食べても吐き、食べたいものもなくなり…水分のみ…となったときに、検診で伝えて点滴してもらいました!
一気に食べたり飲んだりするよりはこまめに少しずつ食べられそうなものを取ると良いかと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも点滴なんて辛いですね、、😭お疲れ様でした!
    私はまだ食べたいもの食べれているので大丈夫そうですね!
    こまめに食べるようにします!
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 1月20日
moon

毎日10回以上吐いて検診まで我慢しましたが、脱水もあり点滴してもらいました😂
水分取れなかったらすぐきてと言われましたよ!

私は上の子の時妊娠発覚5wからつわり始まり、
結局産まれるまでつわりありました笑
ピークは3.4ヶ月で
この頃は日光、部屋の電気、携帯の灯、テレビの灯もダメで
真っ暗な部屋で布団に潜ってないと永遠に嘔吐🤮
食事はもちろん水分も取れず、
何日かに一度調子が良いと蒟蒻畑を1つ食べれたり食べれなかったり💦
汚いですがこの時期は、風呂の蒸気もダメだったので
週1で風呂に入れるか入れないかって感じでした
毎日10回以上嘔吐してた(一日中トイレの前で吐いていた)ので血を吐いたり、胆汁?黄色の液体だけしか出てこなかったりで
通院に行くとそうなる前に点滴に来て欲しいとのことです。
点滴中も嘔吐しまくってたせいか、そのまま入院させられました😂
でも入院部屋の灯のせいで余計に嘔吐が増えたので逆に辛くて、
退院させてもらい旦那がいる時に通院で済ませてもらい
自宅で過ごしなんとかピークを超えて
安定期に入ってからは、1日10回程度の嘔吐で済んだのと、
水分と食事が少し口に入るようになったので
なんとか耐えられました👌

無理に食べたり飲んだりすると辛いので、
ちょこちょこにした方が良いです!
個人的には蒟蒻ゼリーなどは食べても吐きやすく、
つわり酷い時は良かったですよ!
固形物は吐くのが辛いので、戻しちゃうのが分かってる時期は避けてました
麺類やおかゆなども吐きやすいから、食べるなら戻すときにツルッと行けそうなものを考えた方が良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日10回以上も、、辛いですね😭
    お疲れ様でした、、😖
    光がダメなのは初めて聞きました!
    携帯とテレビは私もダメで長時間は見れないです、、
    皆さんの体験を聞いていると、私は水分取れている方なんだろうなと思うので、次の検診までまだ様子見てみます!
    吐く時に楽な食材も考えて食べようと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 1月20日
  • moon

    moon

    辛いならすぐに病院へ行った方が良いですよ!
    脱水など心配なので💦

    私は車にいくまでに太陽が出ている日は吐き気が強くなるのと、
    雨の日も体調悪くなるので引きこもりましたが
    行けるなら行けるうちに行った方が良いです!

    • 1月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も雨の日は体調悪いです!
    でも太陽出てるのもダメなのは本当に辛そうです、、😖
    脱水までは多分行ってない感じです!今日もまだ一回しか吐いていないですし、その後水分ちょびちょび取りながらまだ吐いてないので☺️
    ご心配頂きありがとうございます😭❤︎

    • 1月20日
なっちゃん

重症妊娠悪阻でした😓

7wぐらいから始まり8wぐらいから毎日吐いて、17wでようやく終わりました。(ピーク時は1日10回、胆汁が出るまで)
本当に息するので精一杯で、布団とトイレの往復でした😢
産院にベッドがなかったのと、家から近かったので通院で点滴を打ってました!(それでもしんどかったですが・・・。)
ちなみに7kg痩せました💀

水分が取れなくなってきたら点滴に行った方がいいと思います!💦(取れなくなる前でも産院に連絡して指示を仰いでもいいかもしれません)

以下、私の経験ですが

・10日お風呂に入れなくなることもざらにあり、髪の毛が絡まりまくるので、タングルティーザーというブラシが簡単に解けるのでオススメです!

・葛湯(きな粉入り)はピーク時(血や胆汁が出るぐらい吐いてた)は本当に助けられました!(吐く時に喉の負担がだいぶ違いました!)

・動けるからといって無理して動くと、次の日反動なのか余計にしんどくなったりするので、体調が少し良くても無理はしない方が良いです!(旦那に申し訳なくて動いたら、次の日余計に動けなくなりました💦)

本当にしんどいかと思いますが、赤ちゃんが元気な証拠と当時は言ってもらえたのが心の支えで、結果的に私は痩せましたが3780gの子を出産しました🙌(栄養取られまくってたみたいです笑)

また、後期は後期のしんどさもありますが、終わりは必ずきますので無理せずお過ごし下さい🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    胆汁でるまで、、😱胃液らしきものは出ますが、、
    確かに!動いた日は夕方からがしんどいです!
    たくさんアドバイスありがとうございます😭初耳のものも多いので是非参考にさせて頂きます!
    赤ちゃんに栄養取られまくってると思ったらがんばれます!☺️❤︎

    • 1月20日
みにおん

1人目、2人目吐き悪阻でした!
1人目は朝昼晩、何も食べれず、三ツ矢サイダーだけで生き延びました。元が細かったのもあってか何も食べませんでしたが、この時は3キロしか痩せませんでした笑
2人目の現在は、1人目で体重が戻らず太っていたせいか6キロ痩せました。食べれるのは少量の昼食のみ。朝と夜は何を食べても、食べなくても吐いてました。
2人目の現在は体重が急激に減ったのもあり、助産師さんにかなり心配されましたが、飲み物が飲めてれば大丈夫だから。飲めなくなったらすぐに点滴しよう!と言われました。
もちろん、水を嘔吐する時もありましたが、毎回ではなかったし、1人目も2人目も点滴は逃れられました😅

つわり、早く落ち着きますように😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人とも吐きづわり辛いですね、、
    三ツ矢サイダー私も飲んでます!おいしいですよね😆
    そして私も今のところ、朝と夜は吐きやすい傾向にあります。
    水分飲める時は飲めるので、まだ私は大丈夫そうですね!
    吐きづわりが始まったばかりなので、これからどうなるのか不安でしたが、落ち着くまで赤ちゃんの為に頑張ろうと思います!
    色々教えて頂きありがとうございました☺️❤︎

    • 1月20日