※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーが子育てに悩み、自分の生活や将来について不安を感じています。心の限界に達し、施設に預けることも検討しています。収入を増やすために風俗で働くことを考えていますが、それが自分にとって良い選択かどうか悩んでいます。

何回か質問させてもらっています。

今20歳で2歳と0歳6ヶ月の子どもがいるシングルマザーです。

一人暮らしに留学に旅行、脱毛に整形にショッピング。友達と飲み歩いたり朝帰り、好きな時に好きなように出かけて好きに泊まって帰る。好きな人とデートしてドキドキして。
今になってやりたいことがたくさん出てきました。

どれももう簡単にはできません。
死にたいです。毎日そればかり考えてしまって人生やり直したいと本気で思います。
子どものことは可愛いと思えなくなりました。

今も横で泣いています。下の子が泣くので上の子も起きています。
手を出してしまいそうなので放置しています。

手を出してしまいそうな時は自分を殴って子どもは殴らないようにしていますが、たまに枕などで叩いてしまいます。

もう心が限界です。
施設に預けるには周りの目が怖いし、実家に暮らしてるのにこんなことを思っているなんてシングルで実家に頼らず頑張っている人もいるのにと思って周りの人には言えないし、元旦那はクソすぎて頼れないし、もう本当に無理です。子どもを置いて家出したいくらいです。

昼間、保育園に預けて午前中にパートをして午後に風俗、夜には飲み屋で働こうかと思っています。今してるのは飲み屋だけです。

風俗は収入を増やしたいからです。
昼間も働けば少しは余裕ができますかね?それとも余計に辛くなると思いますか?

コメント

♫

大丈夫ですか??
実家のご両親にはこの事お話しできませんか?

今は昼間はお子さんとずっと一緒にいて、夜はご両親が見てくれてる感じですかね?

保育園に入れれるなら昼間働いて、子供から少し離れた方が気持ちが変わるかもしれないですねっ😊
ずっと1人でみてて、大人誰とも話さないのはかなり
ストレスがたまるので。
働いて外の空気吸うのは良いと思いますよ✨

シングルで2人小さい子がいて、大変なのはきっと皆分かってくれます。
辛かったら周りの人を頼ってくださいね。

るるる

精神的に辛そうですね、大丈夫ですか?心配です。
自分の子供は1番可愛がってあげてほしいですがそんな余裕ないですよね。
周りの目を気にせずに、施設に預ける事を真剣に考えてみてはどうでしょうか?
ストレスで殴ってしまっては遅いですよ、虐待してからでは遅いです。大袈裟ですが間違っても殺してしまっては刑務所行きになりますよ。

1日中働くのは心身共に疲れると思います💦無理せず、実家の家族に頼れるだけ頼った方がいいです。頼れる人居そうですか?

はんな

まだまだ、お若いですから
周りが羨ましく思えるのもわかります。
覚悟はしていても
周りと比べちゃいますよね😔

夜はご両親がお子さん二人を見ててくれるんですかね?

風俗で働く気があるなら、
夜の飲み屋で働く意味はあるんでしょうか?
正直、客がつけば風俗の方が短時間で稼げます。
夜も縛りがないのなら夜も働いてもいいと思いますよ!
ただ、精神的にはもっと追い込まれるかもですね。

それと、お子さんを守れるのはママしかいないんですよ!
子育てする=守るではないです。今の精神状態、環境のままだと心配です。
お子さんを守るためにも施設に預けたり、誰かの手をかりる、相談することも親の勤めですよ!

ゆき

周りの目気にせず、施設に預けるのも愛情の一つですよ💦

人生やり直したい、子供を可愛いと思えない、手を出してしまいそう…

どれをとっても、お子様から離れた方がいいと感じます😰

しばらく離れて、色々ゆとりが持てたら迎えに行ってあげてもいいのではないですか?

なかなか手元に戻すのは簡単なことではないけど、ご自身もお子様も助かるのはそれが一番な気がします💡

よっしー

まー20歳ですからね…
周りはみんな楽しい時期でしょう。
でもいずれ、歳を取れば
そんな生活しなくなります。
今、自由な生活を取るほどの
価値がありますかね?☹️
逆に今はいろんな欲が
あってそれを
我慢しなけれならないけど、
子育てが楽になった段階でも
主さんはまだまだ若いし、
その時でも1人の時間を
謳歌できるんじゃないかなー
って思いますよ。

午前だけの仕事で
やってけてますか?
風俗やるやらないは
個人の自由ですが、
フルタイムで働く
選択肢はないんでしょうか?
保育園に預ければ半日
くらいは子供と離れられるし、
週1くらいで1人の時間も
作れるようになりますよ!

私もシングルで誰も頼れる
状況じゃないので、
精神的には結構きついですが、
保育園のおかげでわりと
1人の時間作れてます(^^)
朝9時くらいから
17時まで預けてるので、
私がやる事と言ったら
朝ごはん作って、
帰宅後、夜ご飯にお風呂に
寝かしつけくらいなもんです。
仕事の日じゃなくても
預けて、息抜きしちゃって
くださいって
言ってもらえてるので、
本当に保育園様々です🤣

ぶっちゃけ、保育園
なかったら精神崩壊
してると思います。

まずは施設や風俗の前に、
保育園に預けて
フルで働いてみては?
それからでも答え出すのは
遅くないと思いますよ😉

クピ

風俗のなにをやるかにもよりますが?!やめた方がいいですよ?甘くて見てると今よりもっと精神的におかしくなりますよ?実際の世界を知っていますか?!性病ウジャウジャ知識ありますか?自分の事投げやりになった瞬間中出しされてもおかしくなあですよ?!追い詰めるようですがその覚悟があるならやって見ても大丈夫だとおもいます!!!
経験者から言わして貰えばそんな簡単な世界じゃないです!!

それと皆さん言ってる様にますばフルタイムパートはどうですか?!😊
私は学費足りなくてパチ屋とキャバクラで大分稼げましたよ?!もちろん両立なので休みの日まではほぼ寝ないで過ごす事になりますが!お金のゆとりは心のゆとりです。
役所の方に話してみては?!

念をおします!笑
収入増やしたいだけ?とくらいだと後々自分見失いますよ!

5人のまま

ご両親にはお話されてますか?

みく

20歳で子供をきちんと育てて、純粋に「偉いな。凄いな。」と思います。

落ち込んでいる人に対して厳しい事を言う方もいますが、無視をして良いです。
私も辛くて悩みを聞いて欲しい、吐き出したい。と思って話したのに罵倒され、何のアドバイスもされず、その人が言いたい事をぶつけられてストレスの捌け口にされただけでした。
一時的に施設に預けても良いと思います。
主さんは母親ですが女性です。自由な時間を作って気持ちの余裕を取り戻す事も必要です。
風俗で働いて頑張っている人は沢山いますよ。抜け出せない人がいるからって主さんがそのようになるとは限りませんし。文章だけで人格を決めつけてもいけません!
お金がなければ何も出来ないので、風俗も良いと思います

まず、その精神状態で3つ掛け持ちは無理かと。さらに自分追い込むし子供と接する時間も減るし…。
あとその精神状態での風俗はやめた方がいいと思います。夜職やってる人って風俗簡単に考えておちる人いますが……ハマれば中々抜け出せないし嫌々やるとメンタル今より死ぬと思いますよ😅 あたし15で風俗、19で出産、20で妊娠、出産予定で年子になる予定ですが……正直今のメンタルで風俗やってもさらに落ちるだけかと😅それに今後恋愛したいと思ってるなら風俗やってたって知られて振られることもあれば恋愛対象外になるのもざらです。 バツイチ、子供二人、更に風俗経験者なんて難ありな女わざわざ選ぶ男も少ないし、こっちも男の見方がかわりますからね。

初マタ🔰

毎日育児お疲れ様です!
若いのに1人で苦労されて
さぞ苦しいですよね💦
頼る人居なくて
全て1人で背負い込んで
周りが良く見えてしまうのも
仕方ないかぁと思います!

でも1つだけ言わせてくださ
い!!
上の方も書かれてましたが
風俗は考え直した方が
いいかと思います💦
特に今の精神状態では。
私も経験者で15年務めて
きました。。。
肉体的精神的にボロボロに
なります。
いい人ばかりではないです。
無理やりやられてしまう
事だって病気を貰うリスク
だってあります。
自分やってたくせに人にやるなっておかしな話しかもしれ
ないけどやらなくていいなら
足を踏み入れて欲しくない
です!
役所で保健士さんなどに
相談してみてはどうですか?
これ以上1人で悩まないで
ください💦
お子さん達に手を上げて
しまう前に一度手放す事も
考えていいと思います。
捨てるんじゃないんですから。
落ち着いたらまた迎えに行けばいいんです。

ひよこ

20歳で2人のお子さんを生み育ててるって本当にすごいと思います。

私は今28歳で、26歳で結婚し、現在第二子妊娠中です。
周りの友達は子持ちである事も増えてきました。
それでも子供のいない友達のSNSなどの楽しそうな様子を見ると良いなぁ、羨ましいなと思う事あります。毎日思ってます。
本当にどれも今となっては簡単にできないです。
20歳なら尚更、色々してみたいと思って当たり前。
したいのに出来ないってしんどいですよね...

実家にお住まいと言うことは、親には頼れませんか?
1日だけでも、短時間でもお子さんを預けて、お友達と遊びに行くのは難しいですかね?
友達と一緒に今できる範囲の今したいことをしてみるってのはどうでしょうか?

お子様に手を出さないようにと考えられる優しいお母さんです。だから、ちょっと心の中の空気を入れ替えてあげればこれからの働き方や子供との向き合い方をより考えられると思います。

ちなみに私個人の意見としては
お金の余裕が心の余裕に繋がると思います。
保育園に預けて段階を踏んで徐々にお仕事を増やされるのはどうでしょうか?
一気に色々なお仕事を始めると心の余裕は確実に無くなると思います。
また、風俗はやはり特殊な世界だと思うので、よくよく考えてからした方がいいと思います。

あやの

風俗経験者です。
20年働いて、妊娠と同時に辞めました。

はっきり言って、どの職種でもオススメできないです。
今よりももっとボロボロになりますよ。

私もシングルマザーですが、ガソリンスタンドのフルタイムパートと児童扶養手当と子ども手当で何とか生活しています。

もちろんやりたいことなんて何もできません。
親は障害者なので、ほとんど頼れませんし。

はっきり言って、子供に手上げてます。
ムカつくものはムカつくし、感情をガマンすることは私にはできません。
育児ノイローゼ1歩手前、虐待スレスレだとも思います。

だけど、遊ぶ時はちゃんと遊ぶし、そこに笑顔はあります。

私たちってそうやって育てられて来ませんでしたか?
怒らないでどうやって育児するんですか?
子供優先してストレス溜めまくったら子供育て上げる前に親が壊れます。

我慢のし過ぎは身体にも良くないです。
保育園や一時預かりを利用して、少しでも息抜きして下さい。
前年度非課税で児童扶養手当受給しているのでしたら、認可なら減免措置があるのでかなり安く預けられますよ。

それと、仕事3つ掛け持ちは今の状態では無理だと思います。
確実に身体壊します。

ぷ

私は今22歳で2人目妊娠中に離婚しました!
実家暮らしのシングルマザーの友達はたまに親に預けて飲みに行ったり普通に彼氏もつくっていました!
私は近くに親が住んでいないので帰省した時は預かってもらって夜出かけたりとかは全然あります!
親に夜みてもらったりは難しいですか??
ちなみに仕事は昼にアルバイトです。2人目産んだらそこで正社員になる予定でいます!
風俗は周りの子がやっていて精神的に辛くて泣いてるのを見ていたのでオススメできないです、、
普通に昼にフルタイムで働いたりいいと思いますよ!
ずーっと子供と家にいるより働いていた方が私は気持ちに余裕ができます!
子供が20歳になったとしてもまだ40歳くらいだし私は後から自由に暮らすのが楽しみです😊