※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠23週でつわりが続き、情緒不安定。旦那さんのサポートはあるものの、つわりに耐えられず辛い気持ち。マタニティライフを楽しめず、旦那の行動にイライラ。里帰りも考えるが、気持ちが不安定で旦那には見せたくない。

現在妊娠23週、つわりは終わっていません。
最近情緒不安定です。
どうしようもなくて吐き出させてください。

旦那さんは仕事の合間に家事、時間のある時は私の仕事の送り迎えもしてくれます。つわりが終わらず、しんどそうにしている私を気遣ってくれています。

ただ、私自身が終わらないつわりに気が参ってしまいました。通勤時しんどくて電車で泣く。(人に見られないようにはしています)。夜中は旦那が寝ている横で声を殺して泣く。マタニティライフを楽しんでいる方のインスタグラムを見て泣く。ドラマでも、幸せそうな妊婦さんが出ると泣けてきて見ることができません。

正直、妊娠生活を楽しいと思える余裕がありません。「幸せ」と言っている方が羨ましく、理想だったので涙が出ます。

今日は旦那さんが知り合いの女性の写真を保存していたのを見て、それに対して怒り、この時間でもイライラしすぎて寝れず泣いています。いつもは私も一緒になって「可愛い子だね」なんて言って気にならなかったと思います。

気持ちがぐちゃぐちゃで、助けてほしいけれど、こんな情緒不安定なところを旦那さんには見せたくない。面倒くさいと思われたくない。面倒くさがられる前に早めに里帰りをとも考えましたが、離れている間に気持ちも離れてしまったらと考えるのも怖いです。私マタニティブルーでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつわりがキツかったのと長かったので、情緒不安定で鬱状態なってました。

唯一救われたのが、夫に弱音を吐いて心配してもらうことでした。

文章拝見していると優しいご主人だとお見受けします。
しんどい事を吐いてもいいんじゃないでしょうか?
つわりがどう辛いかは他人には分かってもらえないし、変わってももらえないし、自分で耐えるしかありませんが、
私は心配してもらい気にかけてもらうだけで、何か少し救われた気がしてました。

夫には「ごめん、言ったところでどうにもならないのは分かってるけど言われて。本当に辛い……しんどい……」としょっちゅう話してました😅

あれだけ弱音吐く事がなかったので、夫も「よく分からんけどよっぽどなんだな」と思ったみたいで、より優しくしてもらい、気持ちが楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。旦那さんは気遣ってたくさん助けてくれます。ただ、以前「マタニティブルーかも」と伝えると「頑張って」と言われてしまいました。私の言い方も真剣味にかけていましたが、とてもショックでした。だから本気の弱音を吐きにくく、夜にこっそり大泣きします😔でも、こうやってママリで吐き出し、聞いてもらえることで楽になりました。優しいお言葉ありがとうございます

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の情緒不安定さに戸惑いますよね…。
    私も鬱状態になって、「まさか自分がこんな状態になるなんて」とかなり戸惑いましたし、ショックでした。

いつか終わると言われても、今が辛いですもんね…

でも、耐えてなんとか毎日を過ごしてるだけで、十分頑張ってるし凄いんだと思います!
    こんな辛い毎日をなんとか過ごしてるんだから、イライラしたり泣いちゃったりしても良いと思います!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティブルーなんてドラマだけのことだと思っていました。何ヶ月もずっと体調不良なんて、よく考えたら妊婦さんが精神的に参るのなんて当たり前ですよね。泣いても怒ってもいいんだって思えました😊ありがとうございます。mi☆さんも35週、これまでお疲れ様でした。あともう少し、頑張ってください

• 1月20日
🎀ひなめろ🎀

わかります😭
いつ終わるのかわからないつわりきついですよね...
何度も何度も妊婦辞めたいこんな生活辛いって泣きわめいて幸せそうな妊婦とか絶対うそだ馬鹿じゃねえのとかめっちゃ言ってました😖
旦那が夜の仕事なのでLINEの通知なるだけでも女だとか思って病んで死ぬとか言ってとびおりようとしたり
つわりがきつくて心配されても何も出来ないじゃんってヒスって周りに八つ当たりしたしすごい人様に迷惑かける情緒不安定さでした💦
妊婦生活って終わってみれば短いですが妊婦の時は長く感じてたくさん泣くことあると思います。
きつかったら吐き出していいと思います

旦那さんもお父さんになるのです大切な嫁さんの不安を受け止められなくてどうします!
主さんを大事にしてる行動をしてくれてるから主さんから少しだけでも弱音吐いて見てはいかがでしょうか

キツくなったら1人で抱こんでしまって壊れてしまいますから!!

文書下手でごめんなさい💦
母子ともに健康で元気な赤ちゃん産んでください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。妊娠生活辛かった方に言うのも失礼ですが、同じような方がこんなに沢山いるって思うと安心します。つわりって個人差があって、他人には理解してくれない孤独な戦いだと思っていました🥺
    妊娠生活、長く感じます・・・でもたしかに、終わると短かったなって思うんでしょうね✨「もう少し!頑張ろう!」と思えます!
    ゆぅ🔰さんも妊娠生活お疲れ様でした。育児は育児で、私にはわからない大変なことが沢山あると思いますが、体調に気をつけて頑張ってください

• 1月20日
ママリ

悪阻辛いですよね‥。私も悪阻が続いていた時泣いてばかりで自分の感情がコントロール出来ずそれで更に落ち込む‥の日々でした。仕事の送り迎えしてくれる旦那様、優しいなと思いました😣悪阻が酷いと体も思うように動けないですし協力してもらわないと生活無理ですよね。妊娠前は気にならなかった事気になるようになりますし😔私も今そうです。お腹が出てきて体型も変わってくるし自分に自信もなくなり、更にメンタルも不安定になってるので他の女性の事褒めたりされると嫌な気持ちになります‥男の人にはきっとずっと分からないです妊婦の気分😢だからこうしてママリで辛い時は吐き出して少しでも仲間がいるって思って気持ち楽になれたらなって思います。長々とすみません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。仕事に家事に、十分助けてくれている旦那さんに、次は私の精神的ケア・・・これ以上負担をかけてもいいのか不安でした。ameさんもつわりでお辛い思いしたんですね😭
    そうなんですよ。ただでさえ体型が変わって、女の魅力にも自信がなくなって・・・写真を保存していただけで旦那さんのことを疑ってしまいました。むかつきますが、反省もしています。
    いつも見ているだけでしたが、気持ちがぐちゃぐちゃで、初めてママリに投稿しました。ここに吐き出して良かったです。気持ちがスッキリして眠ることもできました。ありがとうございました

• 1月20日
杏ころりん

私も同じくらいの週数です。
終わりの見えないつわりに毎日苦しんでます>_<
朝、昼、晩食べては吐きをひたすら毎日繰り返してます。
本当に辛いですよね…
もうすぐ、もうすぐって自分に言い聞かせてここまで来ましたが、何食べても気持ち悪くて、もうほんとに気が狂いそうになってます。。

夫は優しくて、ご飯もお弁当も作ってくれて、優しい声たくさんかけてくれます。
でも、本当にささいな言葉(夫にはわからないと思います)に傷ついてしまい、涙が止まらないことがあります。
でも言えなくて…色々考えてるうちに、私のわがままだって思えて、気持ちがおさまっていきます。
妊娠中は情緒不安定になるって聞くし、自分でもわかるけど、いざ本当に不安定になると、こんなんじゃだめだって思ってしまう自分がいます( ; ; )
世間の妊娠さんはつわり終わって、楽しそうにしてるのに…なんで私はこんななんだろう…って思いますよね。

でも、最近感じる赤ちゃんの力強い胎動に元気もらってます!
頑張るからね!って、話しかけて、自分に言い聞かせてます。

仕事もフルでしてます。
周りに迷惑かけずに産休入りまで勤めたいと思っていますが、仕事より赤ちゃんが大事だよ!無理したら後悔するよ!って、先輩方に言ってもらい、仕事に支障がでない範囲で時間休取ったりしながら、働いています。

お互いもう少し、頑張りましょうね(;_;)辛い気持ちは、ここで吐き出しましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私も泣いている時に「ポコポコ」って胎動があると「ごめんね、ありがとう」と思います。妊娠して辛い思いをしているのに、赤ちゃんに元気づけられるのがなんだか不思議です。
    杏ころりんさんは優しい旦那様と職場にも恵まれていますね😊良かったです。
    お優しい+心強いお言葉ありがとうございます。はい、もう少し!頑張りましょう!

• 1月20日