※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食後に便秘がひどい。お水やお茶の摂取量が不足しているのか不安。飲む量が少ない。お腹は張っていないが、臭いおならが出る。母乳や離乳食が足りていない可能性も。改善アドバイスを求めています。

生後7ヶ月の男の子です。

離乳食を2回食にしてから便秘がひどくなりました😣

離乳食の時はどのくらいお水やお茶を飲んでいますか?

完母で、離乳食後は必ず母乳を飲み、離乳食が始まる前と母乳の回数があまり変わっていないので、水分不足ではないと思っていたのですが、
うんちが出ないということは水分不足なのでしょうか💦

なかなかお茶を上手に飲めないので(まだスプーンからしか飲めません)、食事中は10ml飲むか飲まないかくらいです。

便秘だったけど、これをしたら改善したよ、などアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです😣✨


ちなみにお腹が張ったりとかはなく、おならはよく出ています(最近すごく臭いです😭)
便秘なのにお腹が張っていないってことは、母乳や離乳食が足りていないってこともあるのでしょうか?

コメント

りらくま

ちゃんと回答になるかわかりませんが、、、

息子も同じくらいの月齢のとき、
なかなか離乳食を食べながらの
お水やお茶は飲んでくれませんでした💦

なので、果汁を絞ったり
0歳から飲めるジュースなどを
哺乳瓶やマグマグで
少しあげていました!
そしてその後に足りない分を
ミルク足してました!
(完ミだったので)

便秘も気になっていたので、
ベビーダノンの6ヶ月?ごろから
食べれるヨーグルトなどをあげていました。(アレルギーがなければですが)

ヨーグルトを食べるようになってからは
あまり便秘は気にならなくなったように思います😊

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます🥺✨

    先週からりんごとバナナを初めてあげたのですが、あまり美味しそうに食べてくれなくて😅
    果汁やジュースだと飲んでくれるのですかね🤔✨
    一度試してみたいと思います!
    ちなみに果汁を絞った時は水で薄めたりしていましたか?

    ヨーグルトまだ食べたことがなくで、ちょうど明日から始めてみようと思ってました😊
    アレルギーがなければ、便秘改善にもつながりそうですね✨

    • 1月20日
  • りらくま

    りらくま

    息子も最初はバナナも食べてくれなかったのですが、
    瓶に入っているキューピーの
    ゼリーやジュレ系の離乳食は
    食いつきがよく、
    ペロリと完食すると「もっと!もっと!」
    と怒るくらいよく食べていました😂
    そこでバナナやリンゴなどの
    果物の美味しさが分かったのか
    刻んだりペースト系のものも
    食べるようになりました😊

    果汁は最初はびっくりしていたものの、
    めちゃくちゃ飲んでいました🤣
    私は薄めたりはしなかったのですが、
    気になるようでしたら少し薄めてあげても
    大丈夫だと思います!

    ヨーグルト、気に入ってくれるといいですね!😊
    お子さんの便秘が治りますように😊✨

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    キューピーの瓶入りのゼリーやジュレがあるのですね✨今度探してみようと思います😊

    果汁は薄めず、そのままでも大丈夫なのですね☺️甘さを見ながら調整してみたいと思います!

    わかりやすく教えていただいてありがとうございました✨

    • 1月20日
ゆう

娘も同じ状況です!

まだ試行錯誤の日々ですが、無糖ヨーグルトにバナナやリンゴを混ぜて、朝夕食べさせています(>_<)

昨日の夜と、今朝、出ましたーーー!

心配になりますよね( ; ; )

あとはたくさん動いた方が出るような気がして、まだうまくズリバイできませんが、おいでおいでー!とか言って昨日は一日中たくさん動いてもらいました(^_^;)!笑

  • ママ

    ママ

    同じような方がいて何だか安心します🥺

    やはりヨーグルトは便秘解消に良さそうですね✨
    昨夜と今朝出たのですね!効き目抜群ですね😊

    今日初めてヨーグルトを食べさせたので、アレルギーでないことを祈り、今日1日大丈夫でしたら、明日からもあげてみようと思います!

    ヨーグルトは朝夕食べさせる時は1回に何g食べてますか?
    食後に食べてますか?
    いろいろと質問すみません💦

    たくさん動くのも良いのですね✨
    うちの子もまだ上手くズリバイできないので、たくさん話しかけていっぱい動いてもらおうと思います😊

    • 1月20日
  • ゆう

    ゆう

    グラムは計っていなくて申し訳ないのですが、小さじ2杯くらい用意して、同じくらいの量のバナナやすりおろしりんごを混ぜ混ぜしています!すっぱいものが苦手なので、ほんのり甘く感じる程度です(o^^o)

    お粥→おかず→お茶→ヨーグルト→お茶→お粥→、、、
    という感じで、お茶のお口直しを挟みながら、繰り返しています!笑

    離乳食を始める前は1日に何度もゆるゆるうんちが出ていたのに、離乳食を進めていくうちに回数が減り、とうとう便秘ちゃんになりました( ; ; )

    何日も出なかったり、苦しそうなら、受診してみようと思います(>_<)

    • 1月20日
  • ママ

    ママ

    ヨーグルトと果物を小さじ2杯ずつですね☺️教えていただきありがとうございます✨

    ヨーグルトは食後ではなく間に挟みながら食べてるんですね!それ良いですね✨
    離乳食まだ完食をしたことがなくて、食後だとグズって食べてくれないと思うので、そのやり方で食べさせてみたいと思います😊

    うちの子も離乳食始まる前は1日に何度もゆるゆるうんちでしたが、離乳食が始まって2回食にしてから便秘になってしまいました😣

    確かに苦しそうにしてたら受診した方がいいですよね🥺
    お互い便秘解消されるといいですね😣✨

    • 1月20日
れあ

うちも一時期便秘になりました!
助産師さんに相談したところ
2〜3日でなくても大丈夫なのと
おならが出てると腸内の動きは
あるみたいなのでそんなに
心配いらないとのことでしたよ。

もし心配であるなら
3日に一回とか決めて
自宅で浣腸もすすめられました。

あとは赤ちゃん寝かせた状態で
足を屈伸して動かすと便秘には
良いとききました!

個体差があるので効果があるかは
わかりませんが試してみて下さい。

うちは浣腸何度かしていましたが
離乳食よくたべるようになったら
自然と便秘無くなりました!

  • ママ

    ママ

    2〜3日出なくても大丈夫なのですね!おならはよく出ているので腸は動いていますね😊良かったです☺️

    先程寝かせた状態で足を屈伸して動かしてみました!
    毎日の日課にしてみます✨

    離乳食、進みがあまり良くないので、よく食べてくれるようになったら便秘解消してくれるといいのですが😌
    息子にあったやり方を探りながら便秘解消できるように頑張ります!

    わかりやすくありがとうございました☺️

    • 1月20日
さき

同じ7ヶ月で同じ悩みです😣
うちも完母で離乳食が始まる前と授乳回数は変わらず毎日うんちが出ていたんですが、最近間隔があいてきて、回数が減ったなと思ったら便秘になりました💦
離乳食のときは水50mlは飲んでますが、良くならないのでそれ以外でもこまめにあげるようにしています😥
ヨーグルトはあげてみたものの酸っぱくて一口食べて拒否されました😂
すり下ろしリンゴと混ぜてあげようかなー?と色々考え中です🤔

アドバイスでもなんでもなくてすいません💦
同じでついついコメントしてしまいました😅

  • ママ

    ママ

    同じ月齢で同じ悩みをもった方がいて何だか安心します🥺
    コメントありがとうございます😊

    離乳食の時、水50ml飲んでるのですね!それでも便秘なんですね💦
    うちもこれからは、離乳食以外でもこまめにあげてみようと思います😣

    ヨーグルト今朝初めて食べさせたのですが、確かにあまり美味しそうには食べてくれなかったので😅次からは果物と混ぜてあげてみようと思いました☺️

    お互い便秘解消されるといいですね🥺✨

    • 1月20日