※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
妊娠・出産

臨月の初マタで、肋骨周辺で神経痛のように痛み、張りを感じます。圧迫のためと思われますが、我慢できず。同じ経験の方、暖を知りたいです。

あばら下の神経痛のような痛みについて・・・

臨月間近の初マタです。
ここ一週間、肋骨あたりがピリピリ痛むと同時に、ものすごい勢いでピッキーンとした張りを感じます。
神経痛のよーな痛みが慢性的に有ります。

子宮が大きくなってきて圧迫のためとはわかっているのですが、我慢出来ず。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
もし暖和できる方法知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

橘雫

同じ経験しました!!
うさぎくんさんの投稿を見て思い出しました!
何をしてもあまり緩和しなかったような‥
ずっとは続きませんでした!
お風呂とか暖めたりしてごまかしてました‥

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

私も臨月に入った頃急に同じように痛くなり、夜中に病院に行きました。
検査してもどこも悪くないし、赤ちゃんも順調なのですが激痛…
結局肋骨の骨折でした💦
レントゲンが撮れないのでハッキリはわかりませんでしたが、ヒビが入っているので激痛が発生しているとのことでした。
お腹が大きくなっているのでまれに、くしゃみや咳、寝返りや雑巾掛けで肋骨骨折があるそうです。
臨月ですし湿布も貼れないしサラシもまけないので自然に2週間の完治を待つしかなくそれまでに陣痛が来た場合は帝王切開と言われてました!

FU_san

私は8ヶ月から臨月までずっと痛かったです。
先生に聞いたら子宮が大きくなって肋骨が動いてしまって普段の所にないときなどに痛むそうです。或いは、子宮に押されて折れたりヒビが入ることも少なくないそうです。
ただ、レントゲンがとれないからはっきりとは言えないとのことでした。
ひたすら我慢しました。湿布も30週までですし、カロナールという弱い痛み止めは処方してもらえますか?
私はひたすらなでてました。歩けないほど痛かったのですが、うまなくごまかしながら過ごすしかないです(´・_・`)
本当に痛いですよね。。
耐えるのみとしか言いようがないです(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

うさぎくん

やはり暖和方法はないんですね…。
たしかにお風呂上がりは感じません!
神経痛も冬に感じることが多いって言いますもんね!
温め試してみます(*^_^*)

うさぎくん

!!
ヒビですか?!!!
ビックリ…。もしかして赤ちゃんに蹴られることも関係あります?
昨晩2回ほど、肋骨を蹴られてイターーーーっと大声を出して起きてしまいました。

でも、動いてるとあまり痛みを感じす。
次回検診の時に聞いてみます。

確かにヒビが入ってるんだったら、自然分娩は自殺行為ですよね^^;

うさぎくん

カロナール有ります!
肋骨痛で処方してもらったわけではないのですが、先月頭痛がひどかった時にもらった残りが。

肋骨にヒビが入ってないことを祈りながら耐えてみます…。

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

ありますあります!
激しい胎動も可能性ありますよ〜💦

あゆ(*´∀`)

わたしも8ヶ月ぐらいからあります(´д`)
歩いてても痛いし、寝てても下にしてるほうの肋骨が痛いので何回も寝返り打ったりしてます(´д`)おかげでなかなか夜寝付けないし、寝ても痛いで目が覚めたり…
肋骨も恥骨も骨盤も腰も痛いし、こればかりはどーしようもないんでしょうね〜笑
あと少しの辛抱ですよね❤︎お互い頑張りましょ∩^ω^∩

なっちゃん

わたしもです。9ヶ月に入ってから、肋骨の痛みを感じています(*_*)蹴られているのかはよく分からないんですが、左下に寝ると左の肋骨が痛いし、起き上がる時も痛いし😭辛いですよね…
まだ痛くなるのかも思うと怖いです😭😭

うさぎくん

身体中ガタが来てますよね、出産前に身体がもー持たなそうです(笑)

鍼灸に行って少しは良くなりました。鍼って凄い!
あゆさんもあと少しですね!
お互い頑張りましょう!

うさぎくん

私9ヶ月が何かと1番辛かったです。色んなことが。
臨月に入り赤ちゃんが下に下がってくることに期待してます。

先日、鍼灸行ってマッサージもしてもらったのですがだいぶよくなりました!ビックリするほど身体がほぐれて。

マタニティ専用のとこ近くにあればオススメですよー