※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
妊娠・出産

産道が3センチ開いていると言われました。予定日は23日ですが、いつ産まれるかはわからないそうです。皆さんの経験談を聞きたいです。

昨日の健診で、産道3センチ開いてるからもういつ産まれてもおかしくないですよって言われました。この場合、産道とは子宮口の事ですよね?

予定は23日なのですが、子宮口3センチ開いてるって言われてからどれくらいで産まれるものでしょうか?
先生でもそれはなんとも言えないみたいですが、すぐ産まれる可能性は十分にあるとのことです。

上の子の時もよく似た感じで予定日3日前に破水して生まれました。

皆さんの経験談をお聞きしたいです!

コメント

ママリ

38wの検診で子宮口3センチと言われ、検診が午前中だったんですけど午後から陣痛始まり明け方に出産でした!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

えー!早いですね❗️
    2人目の時ですか?

私も、今晩にでも陣痛来てもおかしくないって言われましたが、今だ兆候ありません💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

2人目の時です!
    1人目の時は予定日超過で誘発分娩でした😂

いつ陣痛くるかドキドキですね☺️
    私もおしるしなどの兆候は特にありませんでした!前駆陣痛もなかったです!

• 1月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

1人目の時4日前高位破水、翌日の朝産まれたのでそろそろなのかな…とドキドキです💦
    でも1人目の時より動いてない気がするからどうなのかなー💦
    おしるしは少しありましたが、その後は多分内診出血だと思うのでなんとも言えず、張りは相変わらずありますがそれが前駆陣痛なのか分からないんです😓

• 1月19日
はじめてのママリ🔰りのまま

私も二人目の予定日が去年の11/27でしたが、正産期に入った日の検診で子宮口が3センチ開いていて"いつ産まれてもおかしくない"と言われました。(産道=子宮口だと思います)
しかし前駆陣痛はカナリ来るものの本陣痛にはならず‥(笑)結局それを言われた5日後に羊水が少なくなっている事もあり入院し、14日に促進剤で1時間位でスルッと産まれました。
入院せずに家に居たらきっと入院してベットで寝たきりで過ごすより家などで動いていたので本陣痛が早くあったかもしれませんが、安静にしていたので前駆陣痛もあまり来なくなっていました。
あまり参考にならずすみません💦
私もいきなり3㌢開いていてビックリしたので回答いたしました!
出産頑張って下さいね!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

3センチと言われてから5日後だったんですね❗️貴重な経験談ありがとうございます❗️

促進剤1人目の時使ってないけど、微弱陣痛が長すぎて、本陣痛並みに痛いのに間隔空いてしまったり弱まったりしてかなり辛かったです💦
    本陣痛来ないの辛いですよね💦

私も、家にいて座ってばかりいたらあまり張りを感じないけど、立っているとすぐ張りを感じます❗️
    この張りは36週くらいからあって張り止めもらってたくらいなんですが、前駆陣痛とはまた違うんですかね?
    たくさん質問すみません💦

ありがとうございます❗️
    出産頑張りたいと思います❗️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

36wから3センチで39w0dで産まれましたよ😅もっと早く生まれると思ってました🤣

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

結構、遅いですね〜❗️
    「絶対」はないんですね❗️
    毎日ドキドキしてます💦

• 1月20日

私は張りやすく、張り止めはカナリ早い時期から貰っていました。でも動悸が凄くなるのであまり飲まずに過ごしました😩
張りやすかったこともあり5分おきに張りが来ることも多々…でもしばらくすると遠のく…😩
もやもやしますよね😣
本陣痛並に痛いのよく分かります💦💦それで本陣痛来ないのはカナリ辛かったです💦しかも入院までしちゃっていたので😭
前駆陣痛との違いは私もよくわかりません💦💦
💦夜も気になってなかなか眠れなくなりました😣

いつ本陣痛が来てもいい準備、心構えはしたほうが良いですね😄
赤ちゃんも早く外に出たいのかもしれません👶🏻
楽しみですね❤️
二人目育児、久々の新生児、とても癒やされますよ💕💕

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私より早い時期から張り止め貰うほどだったんですよねー❗️
    張りが多いと、前駆陣痛なのか分かりませんよね💦
    皆さん、ここで前駆陣痛がいついつからありましたーって書いてありますが、なぜ前駆陣痛だって分かるんだろうって不思議です💦
    先生にも、張りがかなりあって…というと、張りはたくさんあっていいですからねー❗️って言われて、そうですか!で終わってしまい、これって前駆陣痛なんですか?って聞く事が出来ずモヤモヤです💦

私も全く同じで、立っていて、あ、今かなりカチカチに張ってるな…と思い試しに計ってみたら5分間隔やら6分、8分間隔やら…でも遠のいてしまうんですよね😓

微弱陣痛の辛さ分かってもらい嬉しいです❗️
    旦那はずっと側にいた癖に、微弱なんやでそこまで痛くなかったんじゃないの?と今だ言ってるので腹立ちます😠笑

心構えはしてますが、いきなり破水や陣痛来たらやっぱり焦っちゃうと思います😓

新生児、癒させるかなー❤️上の子がいるので心配なんですが、里帰りもするので、楽しみにしています^_^

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰りのまま

聞きましたが先生も前駆陣痛なのか分からないようです。

私も旦那に、もうこっちがドキドキするから張ってるとか言わないでいい、って言われましたw こっちは本気で痛いのに😤

うちの上の子はカナリ下の子にやきもちやいてます💦💦
    赤ちゃんを可愛がったり痛い事をしたり、、😭😭
    二人きりには出来ず目が離せません💦💦
    ベビーベッドなど高いところに赤ちゃんを寝かせて置かないと何をされるか😫😩😖
    ヤキモチが、凄いので下の子はなかなか抱っこ出来ず揺れるベッドでおしゃぶり咥えさせ泣→寝かせている事が多いです💦💦

里帰りなら助けがあるので安心ですね😄❤️

• 1月20日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

おはようございます💦
    お返事してなくてすみません💦
    まだ陣痛来てません〜(°▽°)

調べてみると、満潮と新月の日が25日なので、もしかしたら予定日過ぎるのかな…⁉️と思ってます😓
    25日だと甥っ子と同じ誕生日なんですよねー❗️
    運動もしてないしゆっくり出てくるかも💦

上の子の話を聞いて、ベビーベッドやハイローチェアを買ってないので、ハッ❗️としました😓
    上の子は布団で寝かし、そもそも日中は背中スイッチ酷くてなかなか寝かせれない子だったので必要なかったんです😓

実家にはベビーベッドありますが、自宅に戻ってからの事考えて方がいいかもしれないですね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰りのまま

こんにちは!

上の子がヨタっと転んで下の子のほっぺに少しぶつかり少し切れて赤くなったりしてしまったのでベットか何か高い所に寝せておくほうが安心かもしれません💦

そろそろですね👶🏻💕
    頑張って下さいね☺️🎵

• 1月22日