※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

離婚時のことについて、お尋ねです。・結婚と同時に同居したのですが例…

離婚時のことについて、お尋ねです。

・結婚と同時に同居したのですが
例えば洗濯機を旦那も私も同居前に持っており、同居に当たって旦那が処分した場合、今使っている洗濯機は私の元々買ったものだったので、持ち帰っていいのでしょうか?

・財産分与についてです。
保険料なども範囲にはいるそうなのですが、算出方法がわかりません。弁護士など雇うべきでしょうか?

・養育費についてです。
旦那の年収が400万近く、私は300万近くです。大体どのくらいが目安になるのでしょうか。

・義両親に離婚理由などをこちらから伝えるべきでしょうか?

コメント

まろん

婚姻前にひなさんが買われている物はひなさんのもので大丈夫だと思いますよ✨
財産分与は弁護士がいた方がいいと思います。養育費は年収によって変わってくると思います。調べると表が出てくると思います。
義両親には言わなくてもいいと思います。言いたいなら別ですが…

• あお

あお

ありがとうございます!
    そしたら殆ど私の家電なので、持ち帰りが多くなります、こちらとしては助かりますが☺️
    やはり弁護士の方がいいですよね!
    表を見てみたのですがなかなかわかりにくくて😰違うものを見てみます!
    ありがとうございます!!

• 1月19日
ママリ

横入りすいません。
私も今度離婚を伝えようと思っておりますが、私も財産分与で悩んでいます。
入籍して暫くして同居を始めましたが、車二台は無理だからと言われ、旦那の車を義両親に売り、私の車で生活していました。
なので、元々独身時代に使ってた車なので私も持ち帰ってもいいのかな?と思ってますが、旦那が文句言いそうなので面倒だなと思ってます。笑
分野については調停などで決めたりはできないのでしょうかね?
養育費は確か算出表があるのでそれで確認したらいいかもしれませんね👍
私も義両親も旦那も離婚理由です。私は義両親とは会いたくないし話したくないので私からは伝えるつもりはありません😅
あくまで夫婦のことなのでここで義両親や実両親が入るとややこしくなるかなと思ったりしてます😓

• あお

あお

ありがとうございます!
    やはり面倒なことになりますよね😰😰けど、元々持ってたの私だし手放さないぞ!!と思っています。笑
    分与などだけの調停もできるのですね!!散々調べましたが、知らないことばかりみたいです😭

うちはくそな旦那が、喧嘩内容などを義両親に伝えたりしているので、私は「最低な嫁」と思われています。けど、そもそも原因を作ったのは旦那なのですが、それは伝えず😰
    しかも私の両親にまで電話などで伝えたりと、もう巻き込んじゃってて😭

同じ4ヶ月ベビーちゃんなんですね!!まだまだ小さいし、父親いないのってどうなのかな。。なんて悩んでいましたが、あんな父親なら必要性感じないわ☹️と思い、離婚を決意しました!旦那はまだ反対していますが、あまりに反対するなら調停しようと思っています。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

私の旦那はお金にうるさいので余計面倒です。笑 別居してもうすぐ2ヶ月ですがもうそろそろ帰ってこない?なんていうくらいの人なので自分達(旦那や義両親)が悪いなんて感じてないんでしょうね。
    私のところも義両親が何が原因でこうなったのか知ってますよ。むしろきっかけが義両親で義両親の味方をして余計に状況悪くしたのが旦那なので😂
    普通はすぐに謝るでしょって話せば妊娠中だったから何か起きてもダメだから止めてたって言われましたが、自分の息子に止められたからってじゃあ謝るのやめようかってなる親もどうかと思いますし、本当に悪いと思ったら止められても謝りますけどね。要は自分達が悪いと思ってないし、むしろ私達の方が先にきっかけ作ってるみたいな言い方されて
    私の実両親もカンカンに怒ってます。旦那に怒鳴られましたしね。普通義両親に怒鳴ったりしませんよね?感覚が普通じゃないなって思いました。
    私もひなさんと同じくきっと最低な嫁認定されてますよ😂😂
    本当ですね🥰性別も同じですね💓私も幼なじみに相談したら、夫婦揃ってるからと言ってそれが必ずしも幸せじゃないだろうし、片親いないから幸せじゃないとも限らない。片親でも幸せなところは幸せだから一概に家族そろうのが絶対に幸せとは言えないと言ってて、まさにその通りだなと思いました。
    私もあんな旦那じゃ息子も心が冷たいドライな息子になってしまう、思いやりも持てなくなると思ったし、非常識な家族とは付き合いきれないので離婚を決意しました。別居して心の底から改心してくれたらまだ考えましたがやはり、え?って思うような部分が多いので無理だ時思いました😅
    財産分与は私も調停でできるのかと言われたら分かりませんが、協議よりはいいのかなと思いました😓人が入りますし💦
    私の旦那も離婚は反対と言ってたので、今回決意して伝えますが反対されたら調停を申し立てます。ついでに婚姻費用の調停も。

• 1月20日
  • あお

あお

義両親などが出てくると面倒ですよね。本当に🔪🔪
    maruruさんの旦那さん、怒鳴ったりしたのですか!?正直、、、感覚ズレてますね😰うちは怒鳴ったりはしないのですが、仕事中の私の母に電話をかけ、喧嘩の言い訳を話したりと、本当に非常識なところがあります。義両親と合わないと正直キツいですよね。うちも、旦那が義両親ばかり味方をして、私と息子はほったらかし。本当に嫌気がさします。先日も旦那が勝手に家出をし、喧嘩の内容を、ペラペラ義両親に話し、何日間か帰ってきませんでした。普通、父親だから子どもも居るし帰りなさい。とか言うのが普通なんでしょうが、全くですね。父親の自覚もなければ、親離れ子離れできてない義両親と旦那なので話になりません。
    maruruさんのご両親は離婚反対されていないのですね😭羨ましい。うちは父が厳格で、しかも他人の目を気にする人なので、離婚反対していますが、正直実両親とはいえ、夫婦の問題なので反対されても押し切るつもりです。

息子のこれからの成長考えると、悪影響しかきっとないですよね。「二度としない!変わる!」とかいうのですが結局口だけの男。なんの成長も見込めません🔪🔪

maruruさん、私も反対されても絶対離婚するのでお互い頑張りましょう😭😭😭

• 1月20日